ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]悩み事

  1. 恥ずかしがり屋の弟君(03/05)
  2. 子供がお金をこっそり盗んだら???(12/24)
  3. 教育費がぁ~~(12/12)
  4. 幼児の言葉の心配(12/07)
  5. 育児書、教育本の親を追いつめる言葉(06/08)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


恥ずかしがり屋の弟君

弟君(幼稚園年中、5歳)は恥ずかしがり屋です。

 

数日前、幼稚園のお友達から手紙をもらい、

「へんじかく~」

と、はりきって返事を書いていました。

字や文章も、まあまあ上手にかけたし、封筒も折り紙で自分で作って、色まで塗って

幼稚園児なりに、凝ったお手紙が出来上がりました。

「あした、おともだちにわたす~」

と、幼稚園バッグに入れていました

 

が・・・・・・・・

手紙を渡すはずの日

幼稚園から帰ってきた、弟君の幼稚園バッグを見ると

手紙がまだ入っている?

「なんで、お手紙わたさなかったの?」

「グチャグチャになっちゃったから~」

たしかに手紙に少しシワができていたが、そんなグチャグチャってほどでもないと思うんだけどな~?

忘れてたのかな?

 

そして、3日くらい、その自分で書いた傑作な手紙が、テーブルの上に放置されていて

 

「ねえ、弟君!てがみわたさないの??」

「・・・・・・・・・・・・」

 

「忘れちゃうから、バッグに入れておきなよ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

「なんで、入れないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

「はやくバッグに入れなよ」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

なんか、弟君の様子がおかしい??

なんで、手紙バッグにいれないの????

「手紙お友達にわたさないの??」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・

だって・・・・はずかしいんだもん・・・・」

 

は?

なんで、せっかく張り切って書いた手紙

渡すの恥ずかしい???

なんで???

手紙渡すのって、恥ずかしい事柄ですか?

しかも、お友達の手紙がすごく上手にかけているというのならいざ知らず

もらった手紙より、弟君が書いた手紙のほうが我親ながら、デキた作りだと思うんだけどな~

なんで~??

 

「なんで、はずかしいの?」

「・・・・・・・・・・」

 

「恥ずかしいんじゃなくて、渡すの忘れちゃっただけなんでしょ?」

弟君、首振って

「はずかしいの」

 

「なんで???」

「はずかしいの・・・・・」

 

「隣のクラスに持っていくのが恥ずかしいの?」

「はずかしいの」

 

「じゃあ、バス停でわたせばいいじゃん!」

「それも、はずかしいの」

 

「なんで??」

「みんながみてるから・・・・」

手紙渡すの見られるのって恥ずかしいですかー?

みんな、てがみ交換しあってんじゃん

どこが恥ずかしいのか、よくわからんわ!

 

目立ちたがりの、兄ちゃんとは大違いですね。

兄弟でこの違いはなんなんでしょうね?

 

っていうか

私も小心者

旦那も小心者

なんで兄ちゃんが目立ちたがりで、どこでも堂々としているかのほうが不思議です

 

しかし、手紙くら渡せなくてこれからどうすんだ?弟君!

 

 




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児


子供がお金をこっそり盗んだら???

みなさんっ!!

自分ちの子供が、こっそりと、

親の財布からお金盗んだらどうします???


「そんな悪いことうちの子供がするはずない」

とか思ってませんか??


もしくは

「そんな嫌な事、できるだけ考えないようにしている。」

ってな事ないでしょうね?


だめですよ~

ちゃんと考えなくちゃ!

子供なんてね、信用ならないんだから~


かく言う私も子供の頃、お金盗んでました(^_^;)

私だけではありません。

友達も友達もいとこもやってました。

小学生の半分はやってんじゃないですか?(自分統計)

いまだから時効だし白状しますけど、親にばれてこっぴどく怒られたけど

やってました。


引き出しの中に入ってるんですよー

小銭が

数百円とか、数十円とか

そんなのは日常茶飯事で勝手に引き出しから持って行って、お菓子だの漫画だのに化けていました。

でもって、本人に罪悪感はあるのかというと

全然ない!

だって「漫画買うからお金ちょうだい」って親に言ったって、もう月のお小遣いもらってるし、くれるはずがない。

なら、うかつにも引き出しなんちゅう場所に、小銭を置き去りにしているあなたが悪い

「そっからもらってちゃえ~~」

ってな感じで、悪びれることなく親のお金を失敬していました。


つまり、子供なんちゅう生き物は油断がならんと、常日頃から思っていたほうがいいと思います。

うちの兄ちゃんも油断がなりません。

実は何回か旦那の貯金箱から失敬して、何回かものすごい怒られています。


なので、私は油断のならぬ生き物が住むこの家で、細心の注意をはらうようにしています。

・財布やカバンは隠す。もしくは自分の目の届く範囲のみに保管する

・我が家は貧乏なのをとくとくと話す(実際自営なので、やりくりが非常に厳しい月もある)

・小銭を置き去りにしない(旦那がバカだからよくやる)


と、まだまだ自衛の方法はあるとは思います。

面倒かもしれないけど、子供なんてほんとーーーにくだらない物にお金を使ってしまうので、無駄なことにならぬよう

そして、ショックを受けないように対策しておいたほうがいいですよ~


by カエレバ


↑この本を前もって読むと、子供のとんでもない部分の心構えができます(笑)






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


教育費がぁ~~

子ども手当が出て、ヤフーのニュースのコメントなんかに

「悪政」

とかいう書き込みを見ると・・・

ざけんじゃねーよっ!子供育てるのにどんだけ手間と金と睡眠時間と自分の時間を犠牲にしてると思ってんだよ!

子供育てたことあんのかーっ!

と、一人でPC見ながら怒っています。


子育てにお金・・・・

お金・・・


そう!!

世の中お金!!

子育てだってお金があるのと無いので大違い!

いや、貧乏だって子供なんて育てられるけど、親の精神状態はお金があれば安定します。

だって、お金使えば楽になる子育てって沢山あるもん。

子供の悪い事件やニュースだって、もしお金があれば悲しい事件がおこらないことだって沢山あるはずだ!

親の精神状態が安定していれば、子供だって安心して育っていくはず。

教育だって、お金があるのと無いのとじゃ、違いますよ。


しかし、世の中不景気・・・・

アベノなんたらやったってさ、早急に金持ちになるわけでもなし

なんか、お金が少ないんですけど~・・・・

私だって節制しているんだけどな~・・・


そこで、どんだけ教育費がかかっているか、概算だけど書き留めておくことにしてみます。

ちなみに、幼稚園年中&小学校六年生

・幼稚園代 ¥25000 (給食費やバス代もろもろ含む)
・小学校 ¥6000 (教材費や給食費含む)
・卒業積立金 ¥5000 (何故にそんなにかかるのだ?)
・習い事費 ¥18000 (二人分、弟君がこれから増える可能性あり)
・通信教育費 ¥10000 (進研ゼミ&ドラゼミ)

計¥64000な~り~

他にも子供の食費や遊び代やおやつ代や遊具代や本代とか、沢山かかってんだからね!


子供がいない人たち!

悪政とか言わないでいただきたい!

この子供たちが将来日本を支えて、のちのち税金を払ってもらうんですからねっ

子供の悲しい事件がおこらない政治を行ってほしいと、切々と願っています。

おねがいしますよー


buririnburirin

あ~来年から給食費がひかれなくなる~、とホッとしたら、中学校の給食費がひかれるやんけ(-_-;)
12-11 16:57






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児


幼児の言葉の心配

子供の心配事って尽きないですよねー

かく言う私も

・だらしなくて心配(兄ちゃん)

・人見知りで心配(弟君)

兄ちゃんなんて、6年生になってもだらしないのなおらないし!

私はあの子の将来が心配だ~

このままだと将来結婚したら奥さんが気の毒だ~

絶対に夫婦げんかになる~

とまあ、いらぬ心配までしてしまいます。


弟君の「人見知り」に関しては、幼稚園に入ったあたりから治っちゃいました。

誰とでも初めてあった知らない子でも遊べる、という訳ではありませんが、とりあえず知っている子なら、子供同士で楽しく遊べることができるようになって、親としては安心安心~♪


弟君のお友達に、「3歳になってもあまり話さない~(-_-;)」と心配している子がいました。

しかし・・・

・2歳の時はほぼ話さない。

・幼稚園入園の時は、1語分程度

そしてそして、幼稚園年中の今現在

ものすごいベラベラ喋ってます!

なが~~~~い言葉を、しかも早口で、すごい自己主張

いや~、子供って変わるもんですね~

初めて出会った人なんか、「この子が2歳頃には言葉の心配していたなんてっ」っつーくらい、言葉達者な子供に変わっています。


いや~、子供って変わるんですね~

だからといって、三つ子の魂百までで、全く変わらない子もいますけどね!(兄ちゃんの事です(-_-;)

だらしないの、いつ治るんだ~?



buririnburirin

二歳すぎても「言葉しゃべらなくて心配だ」と親が心配していた子も、二年後の4歳の今現在、ベーラベラとものすごいおしゃべりな子供に変化している。弟君の友達
11-17 11:26






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児


育児書、教育本の親を追いつめる言葉

私は今まで色々な、育児書、教育本等色々と読んできました。

それらの本は、子育て初心者にとってとても参考になる話が沢山載っていて

「ふむふむ、なるほど~~~っ!」

とうなずきながら、

「よしっ!私も明日から、この本に載ってるみたいに過ごすぞ!!」

と意気込みまでさせてしまう、説得力があります。


しかし・・・・・・


ほんとうに、この育児書教育本のように、都合のいいようにすごす事ができますか?みなさん?


私は今まで、これらの本の都合の良いセリフにどれだけ振り回されてきたことかっ(怒)

マジでっ

プレッシャーなんです!!

「あんたの解釈の仕方が間違ってるんじゃないの?」って言われればそれまでなんですけど

子どもも十人十色

親だって十人十色

10×10で100通りの子育て法があるんです。

んな、育児書の言うように都合のいいように育てられるかっちゅーの!

私が今までプレッシャーを受けて、悩んで、落ち込んで、逆切れし、八つ当たりした


育児書に振り回されるな!悪魔の育児書名言集~~~


・妊娠中はリラックスして心穏やかに過ごしましょう

「はーい、リラックスしてますー、心も穏やかでーす」なんてできる人いるわけねーだろっ!

どんな環境に住んでんだよっ

仙人かよ

寺の住職かよ

こっちは、ホルモンバランス悪い上に、ムカつく旦那、上の子供たちがいるんです!

他にも働いている人もいるし、嫌な姑もいる人もいるしで

妊娠中はイライラするものなんですっ!

余計イライラするからそんなこと言うのやめてくださいっ!

イライラしてたって普通に産まれるときは産まれるんです。

早産難産になったって、イライラが原因じゃないです。


・母乳でそだてろ

母乳にはミルクには無い栄養があるのはわかっています。

だけど、そう簡単に母乳を飲ませられないんですよっ!!

しかも、ミルク一滴も飲ませない「完母」とか言う言葉もどうにかなんないんですかねー?

はっきりいって、1歳過ぎれば完母だろうが完ミだろうが混合だろうが、どうでもいいっちゅーの

完ミで育った子どもだからって、病気になりやすいって事もないし、愛情が足らないって事も絶対に無いし

母乳にこだわりすぎるのはどうかと思いますよっ


・子どもに怒るな

怒るな怒るなっていうから、余計イライラするんです!

あんな、わがままな人間と一緒にいて怒らないで過ごすなんて至難の業ですよ。

怒ったっていいんですよ。子どもに。

子どもは怒られながら育つんだから。


・親が切れやすいと、子供も切れやすくなる


だから、ブチ切れるなって言われると、ブチ切れた後非常に罪悪感が残るんです

「あ~~~~~~、今日も怒りすぎてしまった~~~~、ごめんよ~~明日は怒らないよ~~(涙)」

しかし、次の日もブチ切れるんです!!

そして思います。

「切れちゃいけないのにまたやってしまった~~~~」

そしてそして

「私はダメな大人なんだ・・・そんな私に育てられて、ごめんね・・・」

しかし、子供は次の日も親を怒らす事をしでかします

しまいにはこんなことを思ってしまうのです。

「てめーーーっ私の事をこんなに怒らせてーーーっ、お前のせいでぶち切れる様になっちゃったじゃん!!どうしてくれるんだーーっ!」

これがエスカレートすると怖いですよね。

でもホント人事じゃないんです。

私も思ってたんです、

でもね、子供に怒ってもぶち切れてもいいと思います。

だって、子供だってそれだけの事してるんだもん。

ぶち切れて当然、当たり前!!

子供だって怒られて失敗しながら育つんです。

切れて怒られて、反省して、また怒られて失敗して、おおきく立派な強い大人になるんですから


・東大京大に行ってる人たちは「親に勉強しろと言われた事が無い」

で、うちの兄ちゃんに「勉強やれ」と一言も言わなかったらどうなるかというと

なにもやらずに過ごす事になります。

宿題すらもやらないでしょう・・・

たしかに上手く誘導すれば、「やれ」って言わなくても勉強する子になるかもしれません。

親の誘導力と環境と色々だと思います。「やれ」って言わなくてもやる子は。

ただ、うちの兄ちゃんのすべての性格を考えると「やれ」って言わないとやらないんです。

目の前の楽しい事しかやらない。

忘れっぽい

面倒くさがり

じっとするより体を動かしてる方が好き

親に良く見られたいって思わない、人にどう思われてもかまわないマイペース

そんな子供には、やっぱり親がうながしてあげないとダメなんですよ。

なので、「宿題やったのー?ドラゼミ終わったのーっ?」です、うちは。


・頭のいい子供は部屋が整理されている

これはね、すべての子供全員にいえる事だとはとうてい思えない言葉です!

とくに男の子!

頭のいい男の子の机の上

整理整頓されてると思います???

ちなみにうちの兄ちゃんは、私が怒鳴って言わないと、机の上に物が出しっぱなし、置きっぱなしです。

ほうっておいたら机の上はゴミ溜めになるでしょう・・・

いくら教えたって、言い聞かせたってダメなんです。

でも私は言い聞かせ続けます。そのうち出来る様になってほしいから。

だからって、今すぐ整理整頓上手になるには無理ですね・・・


育児書や教育の本って、なかなか面白いし良い事も書いてあります。

だからってプレッシャーで、振り回されてしまうこともあります。

でも子供ってそれぞれ性格が違うので、子供に合った

そして親にも合ったやり方を探すのがベストなのではないでしょうか?






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです