ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]私のダメママぶり

  1. 兄ちゃんとサンタさん・・・・・(12/24)
  2. 鬱?から脱出?(01/20)
  3. 子供と遊ぶの嫌いなママ(05/31)
  4. マジですごい値段のベイブレード?!(03/30)
  5. 低学歴なママ・・・(01/22)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


兄ちゃんとサンタさん・・・・・

兄ちゃん(小学4年)とサンタさんの話です


小学校4年生ともなると

さすがにサンタさんって信じてないでしょ~?

と思いますね。

我が兄ちゃん

少しばかりサンタさんに対する不信感がつのっていたみたいです。


1ヶ月前くらいのある日・・・・・・・・・・・・

夜寝るときに弟君が寝てしまって、私と兄ちゃんが布団の中でしゃべっていたら・・・・


「ねえねえ、サンタさんって不公平だよ!」

 「なんで?」

「だってさ、友達のOO君のプレゼントはオーズのベルトだったんだって。

俺はさ、サンタさんに『3DS下さいって』手紙書いたのにさ、3DSくれないし!おかしいよ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・(返答に困る)

 
 「でもサンタさん,アンタのほしがってた「ハイパーヨーヨー」くれたじゃん」

「でもね!ライダーベルトとハイパーヨーヨーだよ!

値段がぜんぜん違うじゃん!!

・・・・・・・・・・・!!(返事困る~~)


「サンタさんって、実はお母さんなんじゃないの?」

・・・・・・・・・・!す、鋭いところを付くな~~~~・・・・なんて答えりゃいいんだ(汗)

 「ち、ちがうよ!!サンタさんはね、アンタの欲しがっているものをちゃんとくれるんだよ!!」


実はですね、我が家ではサンタさんのプレゼントは、予算的に「3DS」なんて無理なんです。

ライダーベルトだってね、んなもん!家に何個もあるライダーベルト、また新たにもらってどうすんだ?って話

んなもん、あげれませんよー

だからね、予算的に考えて考えて~、旦那は反対していたけどね

すごーく兄ちゃんが欲しがっていた「ハイパーヨーヨー」と「ハイパーのガイドブック」と当時はまっていた「羽生名人の将棋の本」にしたんですよ!!

3DSとまではいかないけれど、去年のクリスマスはかなり兄ちゃんは喜んでたんだけどな~・・・・


「サンタさんずるいよ~(ToT)俺が欲しいものくれないで、OO君はちゃんと欲しがっていたオーズのベルトだったのに、俺のほしいものくれないんだよ」


でた~~~~!!!

寝る前の兄ちゃんの儀式

拗ねる、怒る、泣く、いじける、ととにかくグズグズと言い始める、睡眠儀式



「もう、クリスマスなんて嫌い!!


サンタさんなんて来なくっていい!!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あのね」


「なにっ?」

 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・教えてあげよっか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


私はすごく悲しかったんです

いくら寝る前の儀式だから機嫌が悪いからって、言っていい事と悪いことがある

たしかに、3DSは買えなかった

でも、私は一生懸命考えて考えて、旦那の反対を押し切って、買ったんだ

兄ちゃんが喜んでもらえるもの、一生懸命買ったんだよ

それ、兄ちゃん喜んでたじゃん

もう忘れちゃったの?



 「・・・・・・・・・・・サンタさんはね・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・お母さんなんだよ。」


「!!!!!」







兄「ごめん」


 私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)」


兄「ごめんね・・・・・・」


 私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙)」


「お母さん、ごめんね」


 「・・・・・・・・・・・・・・じゃあ、この事は弟君には内緒にしててね。」

「わかった・・・・・・・・・

オレこの事忘れるよ・・・・・・・・・・・・・」

 「うん、お願いね」

「うん、もうオレこの事言わないね、ごめんね」



それ以来、兄ちゃんはサンタさんの事は今まで通り、普通に話します。

「オレサンタさんのプレゼント「フォーゼドライバー」がいいな~。あ、やっぱ「デュエマのカード」がいいかな~。

弟君はサンタさんに何もらう~?」

「しゃんたさんに~、変身ベルトがいい~」

と、会話しています。

あの時の話はしません。

でもたまに・・・

「お母さん、クリスマスは「デュエマ」がいいな~、やっぱ!」

とも言ってしまう時もある兄ちゃんでした

iphone_20111224153140.png





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


鬱?から脱出?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

っていまさらなんだけど、更新めちゃめちゃサボってましたね・・・・

サボっていたのには訳がありまして

12月くらいから、チョー忙しくて

在宅の仕事をやっていたのですけど、育児もしてメチャ忙しい~

忙しすぎて・・・

なんか、うつっぽくなってしまった・・・?


イライラする~

やる気がしない・・・

なんか、泣きたくなってくる・・・

1日中どんより落ち込んでしまう・・・


調べると、やっぱ軽い鬱?

プチうつ

この楽天家で大雑把でいい加減な性格の私が鬱病?


こうなると、兄ちゃんがチンタラチンタラしてると、もう大変

怒ってるのはいつもの事だけど、怒った後しばらく泣いていいる私

ダンナには八つ当たり

兄ちゃんの勉強の事なんて、どーでもよくなってくる

弟君を連れて外にも行きたくない・・・・

買い物だってしたくない

なにしててもつまらない

家族にはいい影響も無く、じわじわと悪い空気が伝染していく・・・・


「在宅やめれば?!」

ダンナの一声

「でもせっかくお金が稼げるんだよ。

やめたらもったいないよ。」

「いいよ、お金稼げなくったって。

とにかくやめなさい!

明日から一切在宅の仕事しないように!!」


というわけで、在宅の仕事、ブログの更新含めてお休みしていました。

したら、不思議

私にのしかかっていた責任やら、忙しさやらが無くなって、弟君の世話や掃除やご飯作ったりしていたら・・・・

大丈夫になりました。

今までどおり

あ~、良かった。


兄ちゃんの冬休みも、弟君と一緒に楽しく過ごしていました。

いや~、今まできっと頑張りすぎていたんだな~と


っつー訳で、またぼちぼちと更新を再開したいと思います。


気持ちが復活したきっかけになった本があります。


新・片づけ術断捨離は楽天ブックスで
新・片づけ術断捨離はヤフオクで

私は整理整頓が大の苦手!!

だからといって、散らかっている部屋も大嫌い!

一応リビングは寝る前に子供達と一緒に片付けて、綺麗にはしているけど

なんか、すっきりしていない?

その他もろもろの物、道具等、ダンボールに入れて納戸の中に

弟君が産まれてからは忙しくて整理できず

お下がり等もらい物も増えて、物が溜まりに溜まってきた

すると・・・・

リビング以外の部屋が、物であふれかえっているではないか!!


そこで、色々調べていたらこの本に出会いました

早速楽天ブックスで買って読んでみたら、ムズムズと片付けたくなってくるではないですか!

というか、片付けると言うよりは

「いらない使わない必要の無い物を、ただただ捨てるのみ」と言う内容

いや~

いままで結構色々といらない物を捨ててきたつもりだったんですけどね~

年末年始で、合計10袋以上のゴミが出てきましたー

メチャすっきりーー

ストレス発散で、やってて楽しいし、部屋もすっきりです!



新・片づけ術断捨離は楽天ブックスで
新・片づけ術断捨離はヤフオクで








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児


子供と遊ぶの嫌いなママ

子供と遊ぶの嫌いなママ・・・・・って

・・・・・・私のことなんですけど・・・・・

こんな、育児ブログやってるくせに

実は・・・・

子供と遊ぶの、あんまり好きじゃないの・・・・


だから、家の中に小さい子供とこもって、2人きりで向き合って遊ぶのがどうも苦手

私の子供との遊びでもっとも嫌いなジャンル

カード遊び!

きっと、カード使って遊べば子供も賢くなりそうなんだけど、どうもダメ・・・(私が)

以前兄ちゃんのために、くもんのカード(漢字カード 1集 第2版―0歳から)を買ってあげたんですけど(このカードすごく良いんです!漢字&英語&絵になっていて、すぐれもの!なんですけどね・・・)

やっぱ、私も兄ちゃんもダメなんです

このカード家の中の肥しと化していました・・・

で、弟君にもこのカードで遊ぶ気にはなれず・・・


それに反して、兄ちゃん様様~

兄ちゃんが家にいると、弟君は2人で楽しそうに遊んでいます。

で、兄ちゃんは弟君と遊んでくれているのかとそういう訳ではない(?)

兄ちゃんは自分が好き勝手に家のオモチャで遊んでいるだけなんです。

ブロックや車や布団や枕、ぬいぐるみ等で本人が自分の思い通りに遊んでいるだけ。

兄ちゃん、弟君と遊んでやってる感は無し!

しかし、弟君は兄ちゃんが遊んでいるのを見て真似して一緒に遊ぶのが、非常に楽しいみたいです。

小さい子には、小学生がやる様々な遊びがとても魅力的なんですね~


で、私!

家の中で子供と遊ぶの嫌い!

だからって、1日中家の中で子供と遊ばずに過ごせるはずが無い・・・・

なので、外遊びをさせます

外に子供を出すだけで、子供はご機嫌

いろいろな物があるので、私が遊ぶまでも無く、勝手に遊んでくれます。

公園に連れて行けば、お友達も出来ます。

砂場にはオモチャも沢山置いてあります。


そこで親がひと工夫すれば、家で向き合ってカード等の知的な遊びをしなくても沢山の知識を得ることが出来ます。

・物の名前を出来る限り子供に教える


ブーブー、お花、飛行機、公園、水道、空、雲、信号機・・・それは無限大です

・色もついでに教える

赤いブーブー、黄色いお花、空は青い、白い雲、赤になったら信号わたろうね、等とにかく何でもかんでも色と一緒に物を教える

・ついでに、数も教える

ブーブーが2台だね、三つ葉は葉っぱが1枚2枚3枚だねーと数えてあげます

・さらに形容詞も!

可愛いお花だね、トラック大きかったね~

・そして、これらを連続で言います

黄色くて可愛い綺麗なタンポポ、2個咲いてるね~


これって、実体験の知育です!

実体験で見て触って聞く!

これほど子供の脳が活性化する事はないのではないでしょうか?


なので、私は家で子供と遊ぶのは嫌いだけど、外に子供を連れ出して遊ばせれば子供は絶対に頭が良くなるので、子供と遊ぶのが苦手な方は、

子供を外に連れ出し、沢山話しかけるだけで頭のいい子供になりますよー
↑兄ちゃんで実践済みです






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児


マジですごい値段のベイブレード?!

私はドジです・・・

車の鍵をかけたまま、外から鍵をしてしまいました・・・

しかも、雨

なので、兄ちゃんと一緒にスーパーから走って家に帰りました。

弟君をお婆ちゃんに預けていたので、心配だったので走りました。

走って15分。

その間、兄ちゃんは文句ひとつ言わず

「オレ、走れるよ!頑張るよ!」

と、一緒に雨の中走ってくれました。

そして、家に帰り折りたたみ自転車で、そっこーでスペアキーを持って車を取りに行きました。


ゴメンよ~~~

逆の立場だったら、私アンタに怒ってたかも・・・

っつーか、旦那がこの現場にいたら、メチャ怒ってたと思います。

なのに、なのに・・・・


文句ひとつ言わず

兄ちゃんは、家まで走ってくれました・・・


この一言で!

「ベイブレード、安いのなら買ってあげる!!」



っつー訳で、Yahoo!オークションで、安いベイブレードを探していたら・・・・

こんなページを発見してしまったのです!!

すごい値段のベイブレード



なんじゃ、この値段は~~

最初、小数点とカンマ間違えたのかな?とか思って、

しかし、気になる~~

とか思って、ページを開いたら

やっぱり、この値段!!


いやはや、こんなお高い値段のベイブレード入札する人もいるんですね~


おっとっと、んなもん見てないで

兄ちゃんのベイブレード見てやらにゃー


ベイブレードはヤフオクで
↑なんとか、安い値段で手に入れて、兄ちゃんに買ってあげないと・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


低学歴なママ・・・

寝起きが悪いママ・・・のつづき


しつこいようだけど、我が家の子供は賢い!!

で、ママは・・・・?


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・

低学歴・・・・

いっちゃぁなんだが、低学歴。

これ以上無いっ!っつーくらいの低学歴!!

「んな、自分が頭悪いくせに、子供に勉強させるなんてっ!」

とか、思っているアナタ

自分が頭が悪いと思っているアナタ!!

よ~~く思い出してください・・・

子供の頃の自分を・・・・

勉強が出来なくて、学校は楽しかったですか・・・?


一日の半分以上が勉強をする、学校!!

その、なが~~い授業の時間を楽しく過ごすか?

無駄に過ごすか??


やっぱ、授業中でも楽しく過ごしたいですよねー?


私が子供の頃・・・

勉強が好きでない、わからない為に集中できない。

内職キング!

ポケーっと、考え事・・・

筆箱、鉛筆、消しゴムのかすで遊ぶ・・・

そんな私を見て、先生はわざと私を指名します。

「およんさんっ!ここから読んでください!」

やばっ!ここってどこ?わからなーい!!

「先生の話は、ちゃんと聞きなさーいっ!」

と、授業が終るまで席の脇に立たされる。


いやはや、今考えると無駄な時間を過ごしていたよな~~

もったいない!


今はというと、勉強大好き!

クイズ番組も大好き!

歴史大好き!

計算も大好き!

もう一回学生に戻って勉強したいくらい。

なんで、こんなに勉強が好きになったのかというと・・・


です!(主に漫画ですけど・・・)

色々な本を読むにつれ、知識が身について

「勉強って面白いんだな~」って思うようになりました。


子供には色々経験させてあげたいと思います。

色々な知識を、教えてあげたいと思います。

勉強が出来る子になるように、習慣付けさせてあげたいと思います。


経験は、外に遊びに連れて行ってあげるだけです。

知識はたくさん親子で会話をすればいいだけです。

知識と経験があれば頭の回転が良くなるので、勉強の習慣もつけさせやすいと思います。

簡単な事です。

面倒だけど、子供が楽しく学校生活が送れるようにサポートするのは、頭が良くなくても出来る事です。


さあさあ、自分が頭が悪いから子供の頭も悪くなる、何てことは無いんで

低学歴でも、低偏差値出身でも、頭のいい子は育てる事が出来ますので、工夫してみましょう!!






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです