ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]年の差育児

  1. 下の子の成長って早い(08/17)
  2. 兄弟での運動会の違い(07/10)
  3. 七歳違いでも兄弟喧嘩する 04/19のツイートまとめ(04/20)
  4. 弟君の発表会(というか子供達の発表会を見るの最後)12/12のツイートまとめ(12/19)
  5. 恥ずかしがり屋の弟君 12/16のツイートまとめ(12/17)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


下の子の成長って早い

下の子(弟君)の成長って早いですよね。

ついこないだ、産まれたばかりなのに、あっとうまに小学生になっちゃって

兄ちゃんと違い、ほったらかしても、おりこうで人の言うことをよく聞く容量の良い子なのでかなあ?

あきらかに上の子、兄ちゃんとは手のかけようが違う。

適当に育ててしまったら、あっという間に育ってしまった。


幼稚園もあっという間に三年間が過ぎていき、卒園してしまったし。

私もママ友もできたけど、兄ちゃんの時のが深い付き合いで今も長く続いている。

習い事も兄ちゃんはせっせとスイミングに連れて行ったけど、弟君はスイミングやってないし。

幼稚園時代がとにかく、あっという間に過ぎてしまった・・・・

なんかもっとできたのではないかなあ~とか思ってしまうけど、仕事してたので仕方がないかなとも・・・


小学校にも入って、運動会も早々と終わって、夏休みももう中盤。

もうすぐ1年生の二学期になってしまいます。

はやいはやい

このままだとあっという間に中学生になってしまうんだろうな~


そういえば、周りのこの下の子の成長もはやい。

兄ちゃんの友達の弟や妹として、「ちいさいなあ」なんて見ていたのだが、すでに小学校5,6年になっていて

「もうそんなに大きくなったの~!」

ッて感じです。


子供が成長してるってことは、私ら親は年取ったということで・・・・・(-_-;)







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


兄弟での運動会の違い

まあ季節外れなんだけど、「妖怪ウォッチ」の歌を聞いて思い出したので、書かせてもらいます。

運動会!

兄弟によって運動会の見どころが違うなと。


ふと思ったのだけど、弟君がダンスをやった映像をあまりみていないような・・・・

ムービーで撮ったのを1回位再生しただけ。

兄ちゃんのときは、それはもう何回も何回も、親のこっちが覚えてしまうほどダンスを再生していたのに、この違いは何なのだ!

なので、弟君が一体全体どんな踊りをしていたのかあまり良く覚えていない。

だいたい、弟君も弟君で、家でダンスの練習など一度もやらない。

曲もどんな振付かもわからないので、本番みるほうとしても、初めて見させられるので

「ふ~ん」ッて感じ。


兄ちゃんなんて、しつこいくらい、食事中だって、風呂にはいる前だって、いつだってダンスダンス。

応援団の時も応援ダンス。

なので、実際に見ると「あ~、このダンスがあれだったのね」と楽しく見ることができた。

結果、ダンスは兄ちゃんのを見るのが楽しかったけど、弟君はいまいち・・・


その代わりと言っちゃーなんだが、かけっこは違います!

弟君は足が速い。

その分親も期待が高まる!

50M走のときの、応援の仕方にも熱が入るってもんだ。

カメラ席でカメラかまえて、弟君の勇姿を撮り構える!

「がんばれ~!」応援にも熱が入る


その点兄ちゃんは足が早くもなし遅くもなしで、競争系は期待できないので、あんまりこっちは気合入れてみてませんでした。


まあ、兄弟によって得意不得意があり、運動会ですら見どころもがんばりどころもちがうのだな~、と思ってしまいました。

とにかく

・ダンス、応援団系→兄ちゃん
・かけっこ系→弟君

のおよん家の運動会でした。





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


七歳違いでも兄弟喧嘩する 04/19のツイートまとめ

buririnburirin

兄弟げんかしてるけど、ほっとこう
04-19 13:13

ほっといたら勝手におさまった
04-19 13:14






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の発表会(というか子供達の発表会を見るの最後)12/12のツイートまとめ

いや~、子供って違う子が、自分の腹から産まれてくるんですね~


兄ちゃん、幼稚園の時、家では発表会、運動会、とにかく幼稚園でイベントがあると

歌わずに入られない、踊らずに入られない

なので、何がら年じゅう家で踊りやらなんやら見せられるので、どんなもんだか本番前に親もわかってしまいます。



弟君は恥ずかしがって、発表会のセリフも踊りも、家では一度も見せてくれませんでした。

役は悪役

可愛らしい弟君が、

あくやく~?

大丈夫なのかよ~・・・・


本番

弟君は立派な悪役のカッコイイ衣装を着て、ステージにたちました。

なんか、緊張してる?

顔がこわばっている

そしてそして、肝心のセリフは・・・・・

家ではみんなで「悪役はこわ~く言わなきゃダメなんだよ!」

とアドバイスをしました



弟君「よしっ、よくやったな!おまえたちぃ~」

このセリフ想像して下さい

ものすごく、舌っ足らずで、すこーし赤ちゃんぽく、可愛らしい高めの声


悪役なのに、可愛すぎる~~~(ToT)

会場も可愛くて、ゲラゲラ

悪役が全然怖くなくて、ゲラゲラ

そう、弟君は可愛くて、悪役もちーっとも怖くなかったんですー


家に帰って、「おまえたちぃ」の舌っ足らずの場面を何回も見て大笑い

ビデオに撮った、旦那の笑い声も録画されていました。

やっぱり、弟君は可愛いわ~ん( ´∀`)


buririnburirin

学校の提出物が全然出てないって。
12-12 19:08

発表会の役は悪役の方が、出番が多くて見せ場が沢山あっていいねー!
12-12 21:49







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児


恥ずかしがり屋の弟君 12/16のツイートまとめ

buririnburirin

弟君が笛を吹いて(ちょーへた)いても、私は見てはいけない、笑ってはいけない、知らんぷりしなきゃいけないのだ(*´▽`*)
12-16 16:18

そうしないと、笛の練習を二度とやらなくなってしまうのだ
12-16 16:19

上の子は目立ちたがり、下の子恥ずかしがり。違う子が産まれるんだなあ…
12-16 16:21






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです