ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[赤ちゃん育児]赤ちゃんが賢くなる技

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 弟君の言葉分類技?(12/12)
  3. 幼児教育はじめますか・・・(11/21)
  4. 初めての、指差しのチャンスを、見逃すな!!(09/05)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の言葉分類技?

弟君、もうすぐ1歳になります。

いや~、去年の今頃はまだ産まれてなかったのに、もうすでに家中を歩き廻り、普通の硬さのご飯だって手づかみでガツガツ食べちゃうし、「いないいないばぁ」見て喜んでるし、なんてったって言葉だってしゃべっちゃうんですから~

そう、言葉!

弟君、ヤツの言葉。

発する言葉の数が少ない!

「ぶ~(唾を飛ばす)」

「ぐい~(空気を出すように)」

「わうわう(かん高い声)」

「ぶーわぶーわ」

「はっぱ」

「まんま」

「んっくーん!」

「ば」

くらいなんですけど、これらは彼にとって分類された種類の代表であって、非常に多くの単語を覚えているんですね~


ぶ~(唾を飛ばす)」

車、乗用車、バイク、自転車

ぐい~(空気を出すように)」

兄ちゃんの名前、文房具全般(いつも兄ちゃんが使っているので)鉛筆、ボールペン、消しゴム、ノート等

わうわう(かん高い声)」

動物全般、犬、猫、うさぎ等、実物や絵どちらでも

ぶーわぶーわ

ぶらぶらぶら下がってるもの全般、ぶら下がってる電気、コンビニのおでんコーナーのちょうちん、クリスマスツリーの飾り、傘を閉じるフック、紐等、公園(ブランコがブラブラしてるので)、ブランコ

はっぱ

葉っぱ、草、木、花、等植物、落ち葉も

まんま

ご飯、みかん、おっぱい、等の口に入るもの食べ物全般

んっくーん!

(頭をぶつけて泣きながら)ごっちーん、(ミニカーが壁に当たり)どっしーん、(自転車に乗って歩道に乗り上げた時)がったーん



ばーちゃん、バス、トラック(バスに似てる?)、ワンボックス乗用車、働く車系

と、覚えた物を弟君なりに分類して言葉を発しているんですよ。

いやはや、赤ちゃんによって話す言葉って違うんですね~


最近やっと

「んーくん」(おかあさん)

を言うようになって、(さんざん他の言葉は言うのにやっとかい!)お母さんはうれしいよー!






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


幼児教育はじめますか・・・

とうとう弟君、11ヶ月になりました。

というか、いつの間にか11ヶ月になっていた・・・

よく周りの人から弟君の事を

「何ヶ月ですか?」

と聞かれても、とっさに答えられず

「・・・・えっと・・10・・じゃなくて11ヶ月ですー(汗)」

と言うくらいに下の子というのは成長が早くて、いつの間にか大きくなっているんです。

いつまでも可愛い赤ちゃんでいてよ~~

なんて思っても、すっげー速さで成長してしてしまっています。


なので、兄ちゃんのときにせっせとやっていた幼児教育、知育等、申し訳ないけどあまりやっていない・・・・

絵本も兄のお下がり数冊で、兄ちゃんにはよく買っていた「まみい」とかの幼児雑誌は一切買っていないので、読み聞かせもやる気が出ずにあんまり読んであげてないなあ・・・(すまん)


唯一やっているのは

おんぶで話しかけです。

エルゴを買って以来、ベビーカーが面倒くさくてほとんどおんぶで散歩しています。

そのときに私一人で弟君にベラベラしゃべりかけていたせいか、言葉を言うのが早かったです。


以前このブログで数ポスターというのを作ったんですけど、お風呂場ではプリントアウトしたのじゃ使えないな~と思い、

たまには弟君にも何か買ってやるか・・・

っつー訳で


 おふろでおけいこ すうじ

 おふろポスター ひらがな

を楽天のケンコーコムで雑貨を買うついでに買ってみました。

もうとにかく下の子は面倒くさくて手を抜いてる事が多く、お風呂ですら手を抜きまくり。

風呂に弟とつかりながらやる事が無い・・・・

おもちゃでも出してお風呂に浮かべて遊ばせればいいんだけど、それがどうも面倒で・・・

おもちゃを取ったはいいが、よくみると水垢が少し付いていたりして

「あ~、このおもちゃ漂白しなきゃね~・・・なのでこのおもちゃは明日ね~」
なんていって、忘れる・・・

なので、2人で風呂場で

ぼ~~~~

としてちゃいかんだろー!

子供の脳は3歳までに決まる、とかブログに書いたのはおまえだろ~~

っつー訳で、この数をお風呂場に貼ってみました!

「犬だよ~、ワンワンが一匹いるね~」

「わうわーん」

なんて弟君が言うのはもうほんとうにちょー可愛くってさ~~(よだれ)

よしよし!

もっとお母さんが教えてあげるからね~~~

う~~ん、プリティ~~(よだれ)


 おふろでおけいこ すうじは楽天で
 おふろでおけいこ(すうじ)はアマゾンで

 おふろポスター ひらがな

私はよくケンコーコムで買い物をします。
離乳食やスイミングのゴーグルなんかも売ってて、チョー便利!









Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児


初めての、指差しのチャンスを、見逃すな!!

まだ0才児の赤ちゃんを育てているお母さん!!
必見ですよ~(ってほどでもないんだけど・・・)


みなさんっっ!
0才児の能力を侮ってはいけませんよっ!

これは、実話です。(ってほどでもないんだけど・・・)
ママやパパの心がけ次第で、0歳でもこ~んな事も出来ちゃうんですからね。

指差しってやり始めますよね。

その指差しのチャンスを見逃さないでください!

赤ちゃんが指差しをした時必ず指した物の名前を、ハッキリと答えてあげましょう!

0歳児にそんなの解る訳ないじゃん。」
「言っても聞いてる様には思えないけど・・・」

何を言ってるんですか。
聞いてない様でいて、実は赤ちゃんはは頭の中にインプットしてるんですよ。

あと、うちでやっていた事は、幼児雑誌等の付録に付いてるシールを、赤ちゃんがつかまり立ちして、ちょうど目の届きやすい位置に、ベタベタと貼っておいたんですよ。
やっぱり、赤ちゃんはじ~っと見たり、指差ししたりするんですよ。

その赤ちゃんが指差しした時がチャンスですよ。
すべて、赤ちゃんに教えてあげましょう!
「救急車」とか、「ワンワン」とか、襖の模様「まつ、くも」とか。

すると、こっちが教えるもんだから、赤ちゃんは指す指す、さしまくる、ゆびを!

本棚に並んでる漫画の本(その後ぜ~んぶ、赤ちゃんに本棚から本を出しまくられるけどね)なんかも指差ししてました。

ある日、息子0歳9ヶ月の時、段ボールにシールが沢山貼ってある場所で、じ~っと見てるので、
 
「ハナハナマロンは?ハナハナマロン。」(当時”お母さんといっしょ”でやってた、でこぼこフレンズのキャラ。今もやってるのかな?)
って聞いてみたんですよ。(あえて、質問形式にしてみた)

・・・・って一瞬考えて、息子はみごとハナハナマロンを指差しました!!

旦那が帰ってきたので、旦那の前でもやったら、またちゃんと指差しましたよ。

偶然じゃ、無かった!!
指差してる。すげ~~!!

その後、色々な事覚える、覚える。
キャラクターだけじゃなく、本棚に入ってる、漫画のタイトルも指差してました。

ね、簡単でしょ。
赤ちゃんが指差したら、必ず名前を教える!

もしかしたら、個人差があるので、赤ちゃんによっては、速かったり遅かったりするかもしれないけど、

決して無駄ではありません!
しつこくやりましょう!
その内絶対に成果はでます!

物には名前がある」って知るから

言葉も早く話始めますよ!



↑ベビーブック等の幼児雑誌のシールを赤ちゃんが目に付くところに貼っていました。
テレビの人気キャラがたくさん出てくるので、赤ちゃんも親しみやすいですよ!
読み聞かせにもGOODです!
ベビーブックはアマゾンで
ベビーブックは楽天で


0歳児の関連記事 
・母乳じゃなくてもいいんですよ
・始めての指差しのチャンスを見逃すな
・ゲップが出ない・・・
・子供が早く言葉をしゃべるようになる技
・4ヶ月で無理やり歩行器?
・おしゃぶりのすすめ
・生まれたばかりの赤ちゃんが可愛くない・・
・足でダンダン(0歳児の遊び)
0才児からいまだに(6才)遊んでるオモチャって?






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















