ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[小学生育児]生活習慣

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 弟君の入学(04/17)
  3. 最後の小学校(03/13)
  4. 学校の先生に振り回されないように(10/20)
  5. 担任の子供への(親への)プレッシャー(02/05)
  6. はやくはやく~~!!PART2(12/15)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



弟君の入学

弟君、あっという間に小学校に入学してしまいました。

下の子は成長が早いな~

幼稚園時代があっという間に終わってしまった。

とうとう小学生に!


そんでもって、入学式から一週間もたってしまい、とうとう初給食。

うまく食べれたのかな?

本人は「おかわりした~」

プリントには20分くらいしか、食べる時間がない!と書いてあったけど、おかわりまでしたのね。


この一週間、通学路の途中まで親が迎えに行って、下校を見守るという行為をしてきました。

なんかね~

下の子ともなると、子供がどのように学校で過ごしているのか無関心なのは否めない・・・・

他の兄弟が一番上の子のママ友に

「うちの子、仲いいお友達いるのかな~?」とか

「休み時間は自由帳に絵書いてるんだよ~」とか

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ごめん

全然気にしていなかった・・・・・

家に帰ってランドセルの自由帳見たら、お絵かきしたあった。(見てなくてすまん)

クラスの友達も、幼稚園時代からの仲良しが何人もいるので、安心しきっていた。


しかし、兄弟の年が離れていると

こんなに学校の支度をさせるのが大変だったけ???

わたしにとって(私自身が支度が苦手)小1の支度ってこんなに大変だったのね。

兄ちゃんはいつの間にか、忘れ物が多くても自分で支度するが

支度っつー作業を教えるのがこんなに大変だったなんて・・・・・

教科書入れて、筆箱鉛筆、連絡帳チェックして・・・・

大変だよ~~~~~(ToT)

私にとってこれが一大事です。

早く一人で支度できるようになってほしい~~~





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児


最後の小学校

兄ちゃん、本日、最後の小学校生活でした。

昨日の夜寝る寸前まで、宿題やってるしー

なんだかいつもと変わらず

「ただいま~」

「いってきま~す」

と、帰ってきて遊びに行ってしまいました。

なんだか、あまり感慨深くない兄ちゃんです・・・・・・

卒業式も感慨深くないんだろうな~

あまり期待しないでおこう

ranndoseru


いつもと変わらず、床にほっぽり投げられた、兄ちゃんのランドセル

6年間、すべての教科書ノートを入れっぱなしにされて、ぎゅうぎゅう詰めにされて酷使されて

ご苦労様~

(ちなみに、今もぎゅうぎゅう詰めで、パンパンだった(-_-;)

 




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


学校の先生に振り回されないように

もう、なんだか兄ちゃんの学校の先生、

ダメなんですよねー・・・・

いや、いい先生ではあるんですけどー

なんか真面目??

女のおばさんの先生なんだけど

真面目すぎる??

いや、兄ちゃんがだらしなさすぎるってのもあるんだけど、

なんか、電話とかかかってきて

「宿題やってない」「忘れのものが多い」等々

そんな事、こっちだって困り果ててて、何度も注意したし、表作ってチェックさせたりとか、宿題だってやらせようとするとなかなかやらないで、ダラダラ

先生の言うとおりに親が子供にきっちりやらせてたら、私がノイローゼ寸前に

なので、先生には悪いけど、学校から電話等あったら

聞き流すことに

そうしないと、家の中の雰囲気は悪くなるし、親は兄ちゃんに怒ってばかりだし、それでも治らないし

でも、子供ってこんなもんですよね?

こんな子供っていっぱいいるよね?

そのうち治るよね?

兄ちゃんにだって、だらしはないけど良い所だっていっぱいあります。

真面目な忘れ物をしない子に出来ない、いい部分みてほしいな~


という訳で、学校の先生には振り回されない宣言!いたします。

buririnburirin

兄ちゃんの遠足のしおりが行方不明・・・・そのしおりを使って宿題をやるらしい。なんだけど、2日かけて私も兄ちゃんも家中探しまわった。こっちも怒って言い聞かせて探しまくって、精神的にも肉体的にも疲れ果てた・・・
10-11 18:11

はっきり言って、物の管理を出来ない悪いのは100%兄ちゃん(小6)。だがどこにも見つからないのに、これ以上探しても時間の無駄どころか、精神的にも私も兄ちゃんにもよくない。その旨を先生に言ったが・・・・
10-11 18:14

「使うので探してくれ」と。だから、散々さがしたんだって!もうちょと臨機応変にできないんですか?どうにもこうにも、あの先生は私を追い詰める。こんなわたしって、モンスターですかねー?
10-11 18:45

無くなってしまったものは仕方がない。探す時間あったら、他のことに時間使いたい。これって欺瞞??
10-11 18:47

@erabiman 帰宅の時はあったんですよ。リュックを片付けた時にどっかにいった可能性が・・・適当なところにポンポコ物置いてしまう人なので・・・というか、二日間かけて探したんですよ。神かくし??
10-11 18:59

RT @WASHIOKINYA: 世の中ってのはとかく不条理に満ちていた。 不条理を不条理と感じすぎることで、その不条理のとりこになってしまう。 ケセラセラで行きませんか。
10-11 19:00

たしかに先生の気持ちもわかるが(兄ちゃんの忘れ物無くし物多すぎるので)マイナスな部分ばかり見ないで、いいところを伸ばしてくれないものか・・・
10-11 19:03

@momotarosu2007 うちだけじゃないんですね。安心しましたー。連絡帳にコピーしてくれと頼んで一部コピーしてもらいましたが、それでも「探せ」と。子供ってこんなもんですよね~?
10-11 19:05

@erabiman はい。多分です。どこかの隙間と睨んでます。これがしばらくたってから、どーでもいい時に見つかるんですよねー(-_-;)
10-11 19:29






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


担任の子供への(親への)プレッシャー

もうすぐ、兄ちゃんの小学校5年生生活がおわり、もうすぐ6年生になろうとしている。

6年生!!

小学校の一番高学年!!

いわば小学生のリーダー


そんなもんにうちの兄ちゃんがなれるのか????


私は今年、クラスの懇談会に行って担任の先生の話を聞く機会がよくあったのです。

そして、今年の兄ちゃんのクラスといえば・・・・

「真面目な子が多い!!」

「おとなしい子が多い!!」

と、担任自ら公表していたように、大人しくて真面目な子が多いんです。


うちの我が家の兄ちゃん・・・・・

真面目でも、大人しくもありません・・・・・

不真面目で、うるさい目立ちたがり

なんかうちの兄ちゃん、クラスでは異端児??


そんな、懇談会の担任の先生の話では

「もうすぐ、小学校のリーダーになって低学年の子を引っ張っていくのだから、自分でしっかりできるように指導しています」

「そのように指導するようになって、自分で頑張って沢山できる子も、増えて来ました」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのできる子には、うちの兄ちゃんは入っていないんだろーなー

いや、確実に自分でしっかりできる子ではないっ!!!



もう、はっきりいって、新しい兄ちゃんのクラス

うちの子、浮いてる??


先生から頻繁に電話がかかってくる。同じクラスの友達に言われる。

「宿題をやっていない」

「忘れ物が多い」

「授業中話を聞かない」

等々


なんか、そんな話を聞かされると私へのプレッシャーが

だからといって、私があーだこーだ-言ったって、兄ちゃんのだらしないのは治るわけがない


しっかりしない、兄ちゃん。

ガミガミ怒る親

それでも治る気配なし

学校から電話

電話恐怖症


と、なんか私自身が情緒不安定になってしまって・・・・・

しかも、仕事している

忙しくて、兄ちゃんどころではない


「もうっ!!私が悪いの~~~~~~っ??」


他の同学年のお母さんに、子供はどんなふうなのか聞いてみると・・・

「私はなんにもやっていないけど、子供が自分で勝手に忘れ物しないようにしてるよー。楽チン~」

とかいうママだっているのに、この自分ちの子と他の家の子との違いはなんなのだっ!!


答え

本人が自分で忘れ物をしないようにしようと思わない限り、治りません



そうなのさ!!

本人にやる気がなかったら、親がいくら言ったってダメなんだよ!

もう、5年生だし、ガミガミ言ったってウザがられるだけだし

もーーーーっ、本当に悪循環!!

もう、はっきりいってさ、今回の担任が

「高学年としての責任」とかいって親にプレッシャーかけたおかげで、こっちは情緒不安定ですよ!!

うちの子は勉強はできるけど、忘れ物はすごいんですよ。

だからなに??


忘れ物したって、その場で解決できる臨機応変な力を持ってるんですよ(無理やり??)

忘れ物するほど、神経質ではなくおおらかな性格なんですよ。

好奇心旺盛で色々なことをめまぐるしく考えてるから、忘れ物するんです。


先生もそれくらいおおらかに見守ってほしいものです。

まだまだ子供によっては未成熟なんです。


忘れ物が多くたってりっぱに生きている大人だって沢山いるんですからねっ(私じゃ)








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


はやくはやく~~!!PART2

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)





プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















