ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[家族]旅行&レジャー

  1. 筑波山2回め 05/05のツイートまとめ(05/06)
  2. 初めての幼児にスキーをやらせる心得(02/26)
  3. 海でルアーの針に刺された話(恐)(08/16)
  4. 06/16のツイートまとめ★カーナビにダンナ文句ブーブー(06/17)
  5. アンデルセン公園に行ってきた・・・・(07/21)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


筑波山2回め 05/05のツイートまとめ

fc2_2015-05-16_23-21-07-032.jpg


ゴールデンウィークに筑波山に行ってきました。

去年行ったので、2回めです。

小1、中2らを連れて行きました。


実は去年に行った時、筑波山をなめていまして、

上りをロープウェイで、下りを下山で行こうと

これなら年長さん連れでもらくしょうかなと。

なめてましたね。

下山ちょー難易度高し

岩岩岩、

岩下り

岩しかねーじゃねーの!!

アスレチックより難しいっての!!

山頂から下るのに、三時間もかかったよ

岩って登るより下るほうが難しい


なので、今年は逆の

上り登山、下りロープウェイに

上りは体力的にはしんどかった~

子供らスイスイ行っちゃうし

親はしんど~~~

だけど、岩登りは簡単、岩降りるより簡単

登頂まであっという間でしたよ~

fc2_2015-05-16_23-21-22-853.jpg

この絶景

fc2_2015-05-16_23-20-50-989.jpg

子供らは楽勝

fc2_2015-05-16_23-21-35-918.jpg

帰りはロープウェイで(ってか、下山は勘弁・・・・)

小1でも楽勝で登れるので、家族旅行にお勧めです(*^_^*)




buririnburirin

筑波山を登ってきた。マジで疲れた。体力不足(T_T) しかし子供らは余裕ー
05-05 23:03






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル : 育児


初めての幼児にスキーをやらせる心得

家族でスキーに行ってきました。

家族・・・・

このメンバーでスキーすんの、すんげー不安・・・・

  • 私(スキー歴7年(ブランク約20年)ちなみにスノボーも7年)

  • ダンナ(スキー歴1回!(スノボー歴6年))

  • 兄ちゃん12歳(スキー歴、初)

  • 弟君5歳(スキー歴、初)


兄ちゃんは「スノボーやりたーい」と言っていたが

弟君、無理!5歳児にスノボー無理・・・

「じゃあ、お父さんに教えてもらう」

自慢じゃないけど、ダンナはスパルタ&基礎とか関係なしで自己流なので、教えるの下手!

なので、必然的に全員スキー&私が教えるハメに・・・

 

しっかしね!

幼児にスキーやらせるの、私なめてました

もっと普通に初心者的にスキー出来ると思ってたのに

なめてましたね!

 

幼児は普通にスキーなんて出来ないっ!!!

 

なので、これから幼児(小さい子供)にスキーやらせようと思っているみなさん!!

ある程度の心構えができていれば、小さい子供でもスキー場で楽しくスキーが滑れるようになれます。

せっかく値段の高い高速代と宿泊代とリフト代を出して、わざわざ来たスキー場

楽しく家族で過ごすための心がけを、スキー場に行く前に心構えると違いますよ~

 
家でイメージトレーニングをしておく

スキーのイメトレやってたおかげで、ある程度の坂道はほぼ滑れます。

最初からすべれました。

「ハの字型で、膝まげて、前に体を倒す」

これを、家で一週間くらい前からやってから、出発しました。

 
幼児はスキー付けて、登りや平らな場所は移動できない

普通の初心者なら、最初に習う

山の斜面に対して、横向いてカニ歩きでザクザクと登っていく

これ、弟君まったくもって出来ないんですよ!!

兄ちゃんはすぐできたのに~

5歳児にはあの重い長い物体を足につけて、カニ歩きなんて出来ません。

なので、スキー上級者が子供を押していくしかない。

私は最初は自分のスキー外して、弟君はスキーを平行にさせて、背中押して「よいしょよいしょ」と坂を登らせてました。

すんげー疲れた!!

慣れてきたら、ムカデ(子供が前、大人が後ろ、大人が子供の脇の下を持ってあげる)で、なんとか平らな場所でも進めるようになりました(私が)

 
リフトは一人では乗れない

これは、夫婦の連携プレイが必要です。

初めての幼児とのリフトの乗り方(←さらにUPします)

 
転んだら起き上がれない

あの重い長い板を、山の斜面に対して横にそろえて、うんしょと立ち上がる

こんな器用なことが、幼児に出来ると思いますか?え?

なので、ある程度子供が一人で滑れるようになっても、あまり離れずにいたほうが得策です。

だって、自分が坂の下の方にいて子供が上の方で転んだら、登って行って助けに行かなきゃいけないの、大変でしょ?

 
スキー靴で上手く歩けない

レストランやトイレに行くにも一苦労ですよ~

あんな、ガッコンガッコンした靴で上手く歩けるはずがない

 
スキーを一人ではめれない

兄ちゃん(12歳)なんかはね、すぐに靴をスキーに装着出来ましたよ。

だけど、弟君は無理でした・・・・

靴の前を突き刺して、後ろに体重をのせる

大人は簡単でも、体重のない幼児には無理ですね・・・

私が脇を抱えて、靴の後ろのレバーを上げて、とやりました。

 
とにかく上手い人が子どもとのムカデ走法をマスターする

今までスキー人生でこんな事やったことないっちゅーの!

とにかく、ムカデ

「私をスキーに連れてって(古)」のように、楽しいものではない

転んだら起きるのチョー大変だし

子供を抱えて、ボーゲンで直滑降

コツを掴むのに、コース2回くらい滑りました。

もう私、幼児とのムカデマスターよん

 
ストックいらない

幼児も教える方も、ストックいらないです!

借りなくていいです。

幼児や小さい子供ががストックあつかえるわけない。

教える方も、ストック持ってムカデ無理・・・

ストック持って、幼児にスキー靴履かせるの無理・・・

ストック持って、幼児にリフト乗せるの無理・・・

 
幼児はスキー道具運べない

あんな重いの、危ないし(周りも)まあ、無理と諦めて大人が持つしかねいですね

 

とまあ、小さい子供にスキーを教える方は、普通にスキーなんて楽しめないと思っておいたほうがいいでしょう。

幼児に付きっきりです。

大変だけど、弟君が徐々に成長して、一人で斜面を滑れるようになって感動~~~

苦労して教えたかいがあったよ!

おかーさんは腰がチョー痛いけどね・・・・・

yohjiski-300x225.jpg


yohjiski2-300x225.jpg


yohjiski3-300x225.jpg










リステル猪苗代はじゃらんで
↑小さい子供も小学生も沢山いました。

初心者向けで、リフトの係員さんも弟君を乗っけてくれて、とても親切でした。

朝ごはんも美味しかった~

ひとめぼれ(お米)ファンになったよ





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


海でルアーの針に刺された話(恐)

先日、家族で海に行ってきました。

車で1時間ほどの、海です。

駐車場は無料だし、お盆中だって空いている穴場です。

河口口でも海水浴ができて、砂を掘ればアサリも取れる。

海水浴場に行けば、波で遊んで大はしゃぎのわが子らでした。

が・・・・

「そろそろ、帰ろうか」と言っていたが

「もうちょっと遊びたい」と兄ちゃんが言うし、弟君も楽しそうなので

「じゃああともう少し遊んだら帰ろうか」

と言って、ダンナと兄ちゃんは、少し歩いて沖のほうで波で遊んでいました。

私と弟君は波打ち際で、波で遊んでいました

がっ・・・・・

ダンナと兄ちゃんが、悲壮感漂う顔で戻ってきました。

ダンナが痛そうな顔している・・・

足を引きずって歩いている・・・・

「どうしたの?足でもつったの?」

「お父さんの足に、針が刺さった!!」

え??

よく見ると、足に針、というかルアーが!!

魚付きのルアーが足に突き刺さっていて、魚がプラプラしている!!


↑こんな感じのヤツ・・・・

きょえ~~~~

いったそうーーー(涙)

魚を釣る針なので、抜こうと思っても抜けない!!(ぎょー)

海にいるレスキューの人に言っても、どうにも出来ない。

車に戻っても、ニッパーとかラヂペンとかあればなんとかなるかもと思ったが、んなモン無い!

ダンナは「お前が抜け」と言っていたので、挑戦しようとしたが

むり~~~(涙)

出来ないよ~~

仕方ないので、カーナビで近くの消防署を探して行ってみる

が、救急隊員の人はそこの署には居ない。

なので消防署の人に教えてもらった、休日でもやってる病院を教えてもらって、カーナビに打ち込んで行ってみました。


この時点で、私は相当あわてふためいていて

車の運転するのが精一杯・・・

「痛いのはおまえじゃないだろ~」とダンナは行っていたが

もう、なにがなんだか訳わからん~、になってました・・・

すいません・・・

私はサバイバルでは生き残れないですね・・・


で、病院について

ダンナはどうしたかっていうと

・麻酔して

・切って

・針抜いてもらって

・破傷風の注射打って

・最後に抗生物質と鎮痛剤と胃薬もらいました。

で、2時間かかりました。

弟君は車で少し寝てました。

兄ちゃんはダンナを心配していました。

病院の待合室で、テレビ見たり、トイレ行ったり、車の中でお菓子食べたり、駐車場から電車見たり

終わったときはホッとした~~~

まじでホッとした・・・

帰りは私が運転して帰りました。


ダンナは病院の先生に

「運が悪かったね~」と言われました。

私も今回の事件、何が悪かったのか?と考え

(もうちっと早く帰ればよかったのか?)

(海水浴場に行かなければ良かったのか?)

(そもそも、海に遊びに来なければよかったのか?)

と、不毛なことを考えたけど

やはり、運が悪かったとしか言いようがない事件でした・・・・・・


不幸中の幸いとして、針刺さったのが子供達じゃなくて良かった。

金かかったけど、病院で適切な処置をしてもらって(注射に抗生物質等)良かった

という事でした・・・・・



↑今回、これのおかげで道に迷わず病院に行けました。

知らない土地だとかなり役立ちます。

消防署で電話番号を教えてもらい、入力したら準備完了です。

レジャーには欠かせません!





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児


06/16のツイートまとめ★カーナビにダンナ文句ブーブー

buririnburirin

『子どもがお母さんに求めることは?』 http://t.co/3LWZY0R この記事いいことが載っています。そうなんですよ。親を振り回す子供って案外精神が安定してるんですよね。うちの兄ちゃんなんですけど。弟君はがんばり屋なので、逆に気をつけないといけませんね・・
06-16 01:59

カーナビのいい使い方がわかった!!http://t.co/qOWg3Quナビのルートに文句ブーブーだったダンナ。このやり方なら文句はあるまい。さっそく試してみようー
06-16 02:03

☆在庫有り☆GARMIN nuvi1460ガーミンBluetooth搭載GPS5インチポータブルナビゲーション【smtb-TD】【saitama】うちが買ったカーナビ [楽天] http://a.r10.to/hByRdK #RakutenIchiba
06-16 02:06

兄ちゃんの1週間前の宿題を今見た(スマン)。そうしたら、なんじゃこりゃ?幼稚園生が書いた日記かー?漢字が2個くらいしかない!!「おまえは本当に小学4年生かーっ?」「はずかしくないのかー?」宿題はなるべくその日その場で見るようにします・・・
06-16 22:58

弟君はかなりしゃべるようになった。「でんしゃ、みたー。2こみたー。おもしろかったー」と、ダンナと散歩した事を私にお話してくれます。兄ちゃんは言葉が早かったわりに口下手だけど、弟君は口達者になるとみた!
06-16 23:01


なんつーか、鉄道博物館(てっぱく)に行ってきたのですけど

運転とルートを決めるのは、ダンナ

なのに、なぜか?新しく買ったカーナビを設定するのは私、という謎の役目

まあ、カーナビ買え買え言って、買ったのは私だけどさ

だってさ、どっか出かける度に、車の中で

「地図もよめねーのかよ」「このページ開いとけ」「どこのページ開いてんだよ」

しかも、わからなくなると、道路脇にとまって地図とにらめっこ

とか、マジうざいんですけどー

ダンナだって地図見ながらイライラしないほうがいいでしょ!

と買ったのが、


値段も安くて、この値段で出かけるたびのイライラがなくなればと・・・

し、しかし・・・

使いこなせない・・・・

ナビにだんなは文句ブーブー

「俺が行きたいルートをしめしてくれない!!」

ダンナの起きたいルートというのは?

・渋滞してない

・細い抜け道OK

・多少迂回しても時間が早い

・時間が早いからとはいえ、高速は使わない

そんな、カーナビ、この値段じゃあ買えませんよー

渋滞を感知してくれるヤツ買わないと・・・

「このカーナビちょー、つっかえねーじゃん!」

け!

自分で使い方調べもしないくせに、人が選んだのをさも悪いように言いやがって!

なんとか、ならんもんか?

家に帰ってから、PCで色々調べてみると・・・・

こんな事ができる!というのを発見!

http://tka.jp/wiki/?GMapToGPX
↑こちらのサイトに詳しい事載ってます。


グーグルマップで

ルート作って

それを、GPXファイルにして、nuvi1460に転送



すると?

おお!!PCで作ったルートがnuvi1460に!!

ふん!

これで、文句はねーだろ!

まったく、新車で買った純正品のカーナビと比べないでほしいわ!値段安いんだからさ!







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児


アンデルセン公園に行ってきた・・・・

先日、アンデルセン公園に行ってきました。

兄ちゃん(小3)は何回か幼稚園や学校の遠足で行った事があるけど、私は行くの初めて。

弟君も初めてなので・・・ちょっと不安・・・

兄ちゃんは、楽しみ過ぎて、前日なかなか寝られない


荷物も最小限だけど、抜かりなくチェック!

1歳児がいるのでどんな物持っていきゃーいいんだ?

↓こういうときは、こちらで検索です。
160万女性のクチコミ体験談が読める!子どもとお出かけできる全国のスポットを探すなら【ウィメンズパーク】

「アンデルセン公園」で口コミ検索して、1歳児前後の子供がいるスレを探します。

ポイントとして、南口から入ると空いているらしいとの事

良い天気です!

良い天気なのはいいけど・・・・

暑い!!

暑いぞーっ!!

こんな暑くていいのか?

早速到着して、南口から入場します。(駐車場は空いてて、端っこの木の木漏れ日の下に駐車できた)

兄ちゃんはサッサとプールへ・・・

弟君は・・・プール怖がるかな・・・?

ってか家で着せようと思って嫌がられた水着をすんなり着てくれました。

兄ちゃんはプールではじけ飛んで、どこかに行ってしまった・・・

弟君は恐る恐る、水の中に・・・・

そして、川みたいに流れる水路を歩いて連れて行きました。

弟君はやっぱり、沢山いる子供たちに圧倒されています・・・

プールのあとは、でかい滑り台を滑って(こっちの方が弟君は楽しそう)

何回も私と一緒に滑ったので、私のケツが痛くなってしまった~

お昼食べて(私のオムライス半分食ったよ)

ベビーカーで昼寝して

起きたら、電車乗って、4人乗り自転車乗って

プール入って

圧倒されながらも、そこそこ楽しんだ弟君でした。

弟君、アンデルセン公園でプ

しかし、兄ちゃんはどこにいってしまったんだー?


160万女性のクチコミ体験談が読める!子どもとお出かけできる全国のスポットを探すなら【ウィメンズパーク】
↑こちらの口コミは本当に役立っています。
お出掛けはもとより、病院、習い事、育児の悩み、いつも活用させてもらってます。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです