ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



賢くなる技

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 漫画で活字に慣れる 04/15のツイートまとめ(04/16)
  3. IQの大天才にさせるには・・・・?(12/18)
  4. 幼児教育を11年やってきた結果の私(10/26)
  5. 弟君の粘り強さ(04/04)
  6. 60うんピースのパズルができた(10/31)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



漫画で活字に慣れる 04/15のツイートまとめ

弟君(小1)がハマっている漫画です。(兄ちゃんのおさがり)


クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)


絶体絶命でんぢゃらすじーさん 第1巻 (てんとう虫コミックス)


スーパーマリオくん 48 (てんとう虫コロコロコミックス)

等、兄ちゃんの本棚から持ってきて、「グヒグヒ」笑って読んでます。

もうこれで、字読むのばっちりだね!(漫画でいいのか?)


buririnburirin

弟君は漫画の「クレヨンしんちゃん」をブツブツ言いながら読み、グヒグヒ笑っている
04-15 19:54






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



IQの大天才にさせるには・・・・?

先日テレビで、東大やら京大やらの天才たちが出ていた、クイズ番組を見ました。

問題があまりにも難しすぎて、旦那とひたすら「すげ~~~」「わっかんね~~~」連発!

私が唯一分かった問題があったんですよ~~(自慢)

Q、「この図の中で一番面積の多い色は何ですか?」っていうやつ。

まあ、それ以外は答えられたもんじゃないくらい激問


まあそれはともかく、ヤツらの知識の多さは半端ではない!

でもね、でもね


この天才になる子供を育てようと思えば出来る。

簡単

簡単・・・・・

・・・・・・・・・・・

だけど、ものすんごい親に

手間

辛抱強さ

根気強さ

がいります。

簡単だけど手間はかかると。


ようするに産まれた時から、もしくは幼児の時から、いや、小学低学年でも遅くはない

小さい時から、親が子供に


・知識を面白おかしく教えこむ。

ポイント、面白おかしく。

・脳を徹底的に使わせる。

・運動や遊びも脳を使います

・生活しながらに計算、知識を楽しく取り入れる。

・絵本を読んであげる


を、とにかくたーーーーくさんあきらめずに子供に知育をやっていれば、こうなるのではと。


まあ、親は並大抵のことじゃないとできないですけど。

私は兄ちゃんにはこれらの事をやったり、面倒なのでやらなかったりで、すごい天才に兄ちゃんがなるかどうかはあんま自信はないです・・・(^_^;)

(でも素質はあると思います。あとは本人次第)


弟君には、かなり面倒なので兄ちゃんの10/1くらいしかやってません。

(なので、弟君が天才になる見込みはあまり無いような気が・・・スマン・・)


天才を作るには親の努力も必要ということですね。

つまり、努力さえ惜しまなければ誰にでも出来るということです。

まあ、私は努力が足りませんでしたわ・・・・(^_^;)


by カエレバ

by カエレバ

↑これらの本を参考にすれば、どのように知育していけばいいのか、非常に参考になります。





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


幼児教育を11年やってきた結果の私

兄ちゃんが産まれてから、11年。

子供をただ育てているのは面白くない。

どうせなら楽しく子育てしたいなと。

どうせなら、楽したい(?)なと。

と、始めた幼児教育

とはいっても、小さい子供に勉強させるのは違う

賢い脳ミソのある子供に育てたいなと

どうすればいいか、やり続けてきたのは

・外遊び・子供に声掛け

と、そんなに難しいことはしていません。

でもこれって意識してやり続けてきたので、なんか私に染み付いてしまって意識しなくても自然に子供に対してやってしまうんです。

そしたら先日こんな出来事が


とあるママ友の家に遊びに行きました。

満1歳の赤ちゃんがいました。

私は赤ちゃんに近づいて行ってみました。

赤ちゃんは手をグーにして、おすわりをしていました。

「OOくん、ぐーしてるの?」

と声をかけ、私も赤ちゃんの真似をして、自分の手でグーを作って、赤ちゃんと一緒にやってみます。

と、ついついこんな事できるかなと、チャレンジャー精神が・・

「ほらみて、パーだよパー」

私は自分の手を、パーにして赤ちゃんに見せてみます。

赤ちゃんはまだぼーっとみています。

でもあきらめずに、今度は両手でパーを作り

「ほら、パー!パーだよー」

まだ赤ちゃんは、私の手を見ているのみ

「グー!パー!グー!パー!」

私は今度は、グーパーグーパーを繰り返して見せてみると・・・・


赤ちゃんのぐーの手は、ゆっくりとパーに変えたのです!!

「おおー、パーできたね~~~!すごーい」

赤ちゃんも嬉しそう

「じゃあ、こんどはグーだ!」

と、つかさず私はグーに手を戻します

すると・・・

赤ちゃんもグーに戻しました。

そして

「ぐー、パー、グー、パー」

ゆっくり私がやると

赤ちゃんも、グーパーグーパー


さすがにうまくいきすぎで、もともとこの技できてたのかな?と、この赤ちゃんのママに聞いてみると

「ねえねえ、グーパー出来るけど、もともと出来てた??」

「えー、できないよー。わーできるようになったの~?すごーい」

とのこと


赤ちゃんはママの近くで、早速覚えた技、グーパーをご披露

赤ちゃんのママも見たくて、赤ちゃんにいいます

「OOくん。ぐーやってぐー」

と、言ったのですが・・・

そのとき、ふと思ったのが、

(ママが一緒にグーを作って赤ちゃんに見せなきゃ)

「じゃあ、パーやって」

と、ママが言った時も話しかけるのみ

赤ちゃんは最初わからずに、戸惑いながらちょっと時間をかけてぐー、パー


あ、これって、子供に教えるのって、声かけるだけより、声かけ&見て覚えさせるほうが習得が早いんだな。

聴覚&視覚ですね

それが自然にできてしまう自分って、今まで幼児教育やってたからなんだな~って。


最近の私はあまり人に押し付けがましく言わないようにしているので、言わなかったんだけど、今思うと教えてあげたほうが良かったのかな~?

今度このような機会があったら、やっぱり教えたほうがいいですよね。

押し付けにならない程度にね。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


弟君の粘り強さ

弟君(4歳)作。
てれびくんの付録の、キョーリュージャーの電池??
を頑張って積み重ねました。

今のところ最高8個




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



60うんピースのパズルができた

弟君!60何ピースのパズルかんせーい!



最近パズルにはまってる弟君でした




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)





プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















