ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]子供が初めて出来た事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 子供の爪切りはいつから自分でできるかという話 01/10のツイートまとめ(01/11)
  3. 歯医者は何歳から一人で行かせられるかという話(06/16)
  4. 弟君が補助なし制覇(12/29)
  5. 買い物嫌いな幼児と楽しく買い物する方法(07/30)
  6. 最近ストーリー物が観れるようになった2歳児(05/18)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



子供の爪切りはいつから自分でできるかという話 01/10のツイートまとめ

弟君(小1)の爪切りが面倒になってきたので、調べてみたら

小1から、とか

幼稚園からとか

載っていたので・・・・

あちゃ~~

もっと早く自分でやらせとけば楽だったのに~~

と、早速自分でやらせてみたところ

いとも簡単に自分で爪切っていました。

ちゃんちゃん♪


buririnburirin

子供の爪切りは何歳くらいで自分でやるようになりますか?5年生と2年生の息子はま... https://t.co/ZA8TFhLXq9 #知恵袋_
01-10 20:32

最近、兄弟喧嘩が多い。口でくだらない事言いあってるだけなんだけどね。七才も年が離れてるのに
01-10 21:19






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


歯医者は何歳から一人で行かせられるかという話

いつだったけか?

弟君が小児科、兄ちゃんが歯医者に行かなければならなかった日

たしか、小学校4年生位だったかな?

いつも行っている歯医者に、兄ちゃんだけ保険証をなくさないように念を言って持たせた行かせたの。

しかも、私はアホで、兄ちゃんの保険証と弟君の保険証を間違えて持たせてしまって。

いつも家族で言っている歯医者なので、保険証を間違えても融通を利かせてくれてちゃんと治療してくれました(ありがとうございます)


それ以降、歯医者は親が一緒に行かなくても一人でいってくれるので楽~

本日、学校の検査で「歯医者に行ってください要注意」というプリントをもらっていて、

そのプリントに歯医者で治療しましたよ!という病院でサインを貰って学校に提出する!というプリントを冷蔵庫に張りっぱなしにしていたのだが・・・・

今日部活もなかったので、兄ちゃん(中2)を歯医者に一人で行かせました。

「歯医者五時半にいってね~」

「わかった~」

それだけ言って私も用事があったので出かけてしまいました。

が、出掛け先で思い出した!!

(プリント歯医者に持って行ってねー。って兄ちゃんに言うの忘れてた!!!)

あの冷蔵庫の脇に貼ってあったプリント

あれを歯医者に持って行って、記入してもらわないと歯医者に行った意味が無い!

兄ちゃん忘れてるよな~~

兄ちゃんに電話しようにも予約時間の五時半すぎてるし~

時すでに遅し


あ~~いうの忘れた~~

あの忘れん坊で気が利かない兄ちゃんが、あのプリントの存在に気づくはずないよ~

プリント再度持って行って書いてもらうしかないのかー、あー、めんどー


出掛けから帰ってきて、早速冷蔵庫の脇を見てみたら

んなんと!!!

プリントがない!

兄ちゃんがプリント忘れずに、自分から、私が言わないのに

歯医者に持っていってるではないか!!


しかも帰ってきて自分の小遣いで、スーパーで家族のお菓子まで買ってきてくれた。

なーんか、そんなことすると、今までのあんな事やこんな事の悪事の数々が、忘れて憎めなくなってしまうよな~


いい加減で言うこと聞かない、ダラダラで文句ぶーぶーの思春期兄ちゃんも、なんだかんだ言ってかわいいんです。


とにかく、今日の歯医者にプリント忘れず事件は「偉い偉い」とちょー褒めましたよ。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


弟君が補助なし制覇

弟君(5歳年中)が補助なし自転車に初挑戦!

とはいっても、ランニングバイクを乗っていたので、結構簡単そう

DSC01068

私は面倒なので、このままランニングバイクに幼稚園までは乗っていて

「補助なしは小学生になってからでいいや~」

と、思ってたのですが

旦那はどうしても弟君に補助なしをのせたいらしく

「ねえ、兄ちゃんが補助なし乗れたのっていつだっけ?」

「年少と年中の間の、はるやすみだけどー」

「じゃあ、もうそろそろ弟君の補助なしの練習させなくちゃ!!」

めんどくさ~い(-_-;)

いいじゃんべつに、ランニングバイクでー

 

しかしヤルといったからには、やる!やらないと気がすまない旦那は、せっせこと自転車の補助を外して

「弟君、補助なしのるぞ~~」

「わかった~(いやよくわかってない)」

さっそく近所の広い公園に弟君と補助なし自転車で、勇んで行きました

DSC01070

弟君の背中をつかんで、ヨロヨロしながら公園へ

弟君はどうも少し怖いらしく

ベダルをグイグイとリズムよく踏み込まない

スピードが乗らないので、すぐ倒れてしまう

DSC01075

「ほら、もっと早く走らせて」

旦那が弟君の背中をつかんで一緒に走ります。

 

そしてとうとう、公園を3,4周したら・・・・

乗れてしまった

あっけなく、少ししか転ばず乗れてしまいました。

DSC01077

いや~、やはりランニングバイクの威力はすごいですね~

こんな簡単に補助なしのっちゃって

なんかランニングバイクが勿体無いので、もうちっと使ってほしいな~

RADIO FLYER PRE-BIKE GLIDER バランスバイク
by カエレバ

↑2歳位から使えます。
こんなに簡単に補助なし乗れるようになるなんて

buririnburirin
WordPressブログ初心者だった頃の自分に敢えて厳しめに言いたい10項目*prasm http://t.co/eUHuAgIj31 @shintarowfreshさんから
12-28 03:27
自分のWordPressブログを守るために出来る3つのこと*prasm http://t.co/3f1OxxDwvD @shintarowfreshさんから
12-28 03:29
弟君が補助なし自転車制覇!
12-28 16:02
RT @senchanpe: 『地アタマのいい子、ではない子供たちの将来』 http://t.co/bE5Hso2nbR
12-28 16:05
寒くて体が冷えて、手先の足先も冷たくて辛かった。が、家の階段10往復したら、今度は暑くなって、ポカポカしてきたよ(^O^)
12-28 21:32
電気のエネルギーより、自分のエネルギーですね~
12-28 21:32





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児


買い物嫌いな幼児と楽しく買い物する方法

みなさんっ!

特に男の子の子供がいるみなさんっ!(女の子でもいいです)

買い物って好きですか~?

もちろん、私は好きですけどね。

子供がですよ、子供が。

もーーーっ、弟君ときたら、買い物が嫌い!

スーパーに付くと、まず買い物カートが置いてある場所に行く。

すると、「のるのー!」と騒ぐので、弟君をカートに乗せる。

でも買い物しているうちに、つまらなくなってきてグズグズ言い出す

「おうちかえるー」

「ちょっとまって、もう少しまって!」

と、焦りながら買い物をすませる・・・・・


という事を今まで繰り返してきました。



これじゃいかーんっ!

「買い物だって上手くやれば楽しくなるはず!」

と、少し買い物の仕方を変えてみることに・・・・


まず

・買い物カートはやめてカゴのみに!

すると「ボクがもつのー」と、カゴを持ち始めたので、弟君に持ってもらうことに・・

ヨタヨタとカゴを持っているが、荷物を沢山入れれない

仕方ないのでお菓子売り場で「ほらお母さんがカゴ持つから、お菓子選んできなよ」

と、要領のいい弟君はカゴを私にすんなり渡す。


安いお菓子を自分で選んできて

今度はパン売り場へ

弟君は自分でパンを選び出す

「これー」と持ってきたのは、アンパンデニッシュ

弟君はきっと好きでなさそうだけど、ダンナは好きそうなので

「じゃあ、お父さんに買っていってあげようねー」


次は、飲み物売り場

「マミー」が好きなんだけど、桃のマミーとノーマルマミー

「どっちにする?」

「こっちー」と、ノーマルマミーを選ぶ


次は肉や豆腐類売り場

「あれ取って、弟君。油揚げ」

「はーい」

次はモツを見て

「これ、買うのー」

「ああモツ煮ね。いいよ。モツ煮作ろうかー」

と、弟君は選んだモツも買いました。


ってな感じで、カゴは私が持っていたので重いので、あまり多くの品を入れれないけど、弟君は楽しそうでした。

やはり、子供はカートに乗せていると買い物がつまらないんですね・・・

自分で歩いて、色々品物を見て、自分で買う物を選ばせると、そりゃ楽しいですよねー


なので、私と二人で買い物する時はこの戦法、

弟君に自分で選ばせる戦法で買い物が楽しくなった弟君なのでありました。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児


最近ストーリー物が観れるようになった2歳児

最近の弟君(2歳5ヶ月)は、ようやく色々なテレビが見れるようになってきました。

NHK教育のキャラクターが怖くて見れない弟君に、大人しくしてもらいたいが為のテレビ鑑賞にかなり苦労していました。


・こどもちゃれんじのDVDをオークションで買う。

・ユーチューブ等の動画サイトからダウンロードしてPCで見せる

・レンタルDVDを見せる

・DVD又はDVD付き本をを買う

・ちゃれんじ等で資料請求したお試しDVDを見せる。


で、今までしのいできましたが、

色んなテレビ観れるのね!!弟君~


・アンパンマン

やっと、ストーリー物が見れるようになったよ~

アンパンマンの歌も大好きで、よく歌ってます


・スーパー戦隊

ゴーカイジャーやっと観れるように・・・

っつっても兄ちゃんの時より、食いつきがいまいちだな~


・クレヨンしんちゃん

兄ちゃんも大好き。

ゲラゲラ笑ってみてます。

2歳児にとってあのお尻がみりょくてき~♪なのか?


・トムとジェリー

以前ローカルテレビ局でやってたのを録画したDVDを見せています。

これもゲラゲラ笑ってみてます。


・しまじろう

しまじろうは来週からみせてみようかなと。

期待大。


とにかく、こどもがテレビを大人しく見てくれると、親は助かりますよね~


ちなみに家に私と子供だけのときは、テレビは観る時意外は消しています

私があまりテレビ観ない人っていうのもあるけど、テレビの付けっ放しは子供の集中力を妨げるらしいです。

だって、ダンナがいるときはテレビ付けっぱなしだけど、兄ちゃんなんてマジで何もやらなくなります。

急いで支度すればいいのに、テレビが気になってボケーっとしてしまいます。

まったく、ダンナときたらイライラさせられるよっ!ほんとに!


なので、ここぞって時以外はテレビつけません。

ここぞって時とは?

料理したい時、私が休んで昼寝したい時です(笑)



↑兄ちゃんも2歳の時から今も喜んで見ています。
日本語吹き替えと字幕をやめて、英語で観れば英語の勉強になるかも







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















