ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]子供の食事

  1. 小さい子供と外食(07/21)
  2. ポケモンやき屋さん(11/14)
  3. 07/19のツイートまとめ★子供達が大好きなしらす干し(07/20)
  4. 手抜きご飯のママ(05/29)
  5. 1歳3ヶ月の子供にご飯を沢山食べさせる技(04/12)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


小さい子供と外食

兄ちゃんが生まれて初めてレストランに行ったのは、2歳4ヶ月の時

お婆ちゃんと、おばさんと、私と一緒にサイゼリアに連れていきました。

ほんと、その時は私自身が久しぶりのレストラン。

それまでどうしてたかっていうと、外食はせずテイクアウトのみ。

なんか小さい赤ちゃん連れて外食なんて、面倒くさくってさ

久々ぶりに行ったサイゼリアは・・・・

なんか、食べた気がしません(-_-;)

子供も上手く食べれないし、こぼしそうだし、汚れるしで見てるのたいへ~~ん・・・

あー疲れた・・・・

と、兄ちゃんと一緒に頻繁に外食するようになったのは、小1になってからです。


んで、弟君はというと・・・・

ママ友ランチに誘われたので、1歳半で連れて行きました。

その時は準備万端で行きました。


・ベビービョルンのスタイ

・テーブル椅子

・オモチャ

・大きめのタオル(ハンカチくらいだと小さい)

・ティッシュ

・ゴミを入れるビニール袋


をもって、レストランに潜入~

弟君は食べるのが大好きな人なので、ガツガツ食べて私の分のランチの半分以上を食べられてしまった覚えが・・


それ以降はかなり頻繁に、外食に連れて行っています。

でも弟君は、外食に連れていくにはかなり楽な子です。

・食べるの大好き

・外食大好き

・集中して「おいしい、おいしい」言って食べる

アンド先ほどの完全武装グッズを持っていけば、結構大丈夫なんです。


ファミレスでハンバーグ

かっば寿司

はなまるうどん

等々、結構連れて行きました。

最近は完全武装グッズは持っていかなくても大丈夫になり、汚さず食べれるようになりました。


「かっぱ寿司いくよー」

「かっぱじゅしー??やった、やったーー♪」

と小躍りして喜んでいる弟君です。



↑神です!!
ちょっと高いけど長持ちするし、付けやすいし洗いやすい、ありがとーーー


↑カバーも洗えるタイプがお勧めです。
赤ちゃんがテーブルに固定されるので、動き回れす集中してご飯を食べてくれます。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児


ポケモンやき屋さん



「ポケモンやき屋さん」というのを、お祭りでゲット!

本日、兄ちゃんが一人でド大量に作って

弟君と

ぶあくばくと、すんげー食べてた

ので

「お腹いたくなるので、もうやめなさいー」

と、ストップしました。



兄ちゃんでも一人でクッキングできますよ。




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


07/19のツイートまとめ★子供達が大好きなしらす干し

buririnburirin

無選別釜あげしらす1kg これ買って正解ー。今兄ちゃんが食べてるけど、無選別なので、チリモンが入っていて、探しながら楽しそうに食べてます。味も美味しい、値段も安いでリピ決定!! [楽天] http://a.r10.to/hLC8uB #RakutenIchiba
07-19 20:40

兄ちゃん、どうやらダンナに言われてドラゼミ7月分終わらせてしまったらしい・・・夏休み沢山遊べるといいねー。
07-19 20:42

「明日の通知表は期待しないでね」というので、期待していない。ってか期待通りに良かった為しがないので、期待してないよ?・・・
07-19 20:43

弟君はユーチューブのプラレール貨物列車の動画を見ている。
07-19 20:45

兄ちゃん、1学期の理科のテスト、オール満点!!偉い!!理科は期待できると見た!
07-19 20:47










Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児


手抜きご飯のママ

みなさんっ!

子育て中のみなさんっ!!

子供にどんな食事を与えていますか~?

私?

私は子供にいったいぜんたいどんな食事させているのか知りたいって?(別に知りたくないか?)

もちろん!!


手抜きに決まってますっ


んな、毎回毎回、3食きっちりと、子供の栄養バランス考えて、手作りの、栄養満点、見た目もGOODな食事なんて

いちいち作ってなんかいられませんよーっ!

ちなみにー


本日の朝食

バナナ、豆乳、トマト

のみ・・・・

ダンナがこの食事を見ると、かなりブーブー文句を言います。

ちなみに、ダンナもよく子供達に食事を作ります。

ダンナ「なんだ?この朝ごはん!手抜きもいいところじゃんー。可哀そうに、弟君こんなの食べさせられて・・・・

俺が作った、昨日の朝ご飯なんてさ、納豆にサラダに缶詰のさばの味噌煮に味噌汁にヨーグルトだよ?

それに比べてなんだよこれ!!

兄ちゃん兄ちゃん、お母さんが作ったご飯とお父さんが作ったご飯、どっちが美味しい??」

兄ちゃん「・・・両方~!!」

ダンナ「兄ちゃん、お母さんに遠慮して義理立てしなくたっていいんだよ!!」

兄ちゃん「え~?どっちも美味しいよ」

ダンナ「えーーー?あのメニューでー!手抜きもいいとこじゃん!」

兄ちゃん「でも、お母さんのご飯美味しいよ。オレの好きなご飯だもん」


と、非常にバカにしたダンナの態度とはうらはらに、子供は私の手抜きご飯が意外と好きなのであります。


そう!!

子供はシンプルなご飯が好き。

ふりかけご飯とか

たらこご飯とか

ごま塩とか

ツナマヨネーズとか


私なんて子どもの頃、味塩ごはんが大好きだったけなあ~


ダンナは貧しい家に育ったので、シンプルなご飯は今では許されないらしい・・・

野菜肉てんこ盛りおかずご飯じゃないと、納得いかない。

なので、仕方無しに夕飯だけはダンナが納得いくように、肉野菜が入ったおかずだの味噌汁だのサラダだのてんこ盛りで作っている。

しかし、ダンナがいない昼間とかは手抜きです。

子どもだって手抜きご飯で「おいし~~~」と大喜びです。

っていうか、てんこ盛りだと残す・・・・・

したがって、ダンナがいないときくらい手抜きご飯だっていいじゃないかっ!!


でもまあ、いくら手抜きご飯とはいえ、栄養バランスは考えているんですよ。

先ほどの朝食バナナ、豆乳、トマトでみると・・・


・炭水化物(力が出るエネルギー)=バナナ

・たんぱく質(肉や骨体を作る)=豆乳

・野菜(食物繊維、ビタミン病気予防)=トマト


もしたとえ、一回の食事でそれらが取れなかったとしても、夕飯に沢山食べればよし!としています。


だいたいダンナもね、たまにしか作らないからンな凝ったごはんが作れるんだよ。

だってさ、日曜に

「オレは兄ちゃんの凝った朝食作ったんだよ!なのに、お前の弟君の朝食なんだよー」

「だったらさ、兄ちゃんのご飯作るときに一緒に弟君のも作ってよ」

「やだよ、面倒くさい。兄ちゃんと弟君のご飯は違うし。」

「は??なんで違うの??同じメニューで一緒に作ればいいでしょー。」

と、不思議な事を言っていました。

毎日毎日作っている人のセリフではありませんね。

兄弟別々のメニュー作ってたら効率悪いっちゅーの

所詮、第三者がほんのちょっとかじったくらいで偉そうに能書きたれてるだけですね。

くやしかったら3食作ってみろってんだ!


なので、ご飯は手抜きでいいんです。

育児家事で忙しいのに、手抜きしないで過ごせません!


弟君が、0歳の時の離乳食もかなり手抜きだったな~~・・・

マツヤのおかゆに家族で食べるおかずを、キッチンバサミでこまかくして混ぜ込むだけ。

それだけで、弟君はガツガツバクバクとすごい勢いで食べてました。

そうそう、離乳食なんてもんも、べつに特別に作る必要は無いと思います。

家族で同じもの食べる方がなんぼ美味しいか。

色々な食材も食べれるしね。

レトルトも上手く使うといいと思います。

意外とレトルトの離乳食って美味しいんですよー

今売ってないんですけど、グリコのチキンライスがかなり美味しかった。

兄ちゃんもたまに食べてました(笑)

「うま~~」っつって


と、手抜きご飯を子どもにあげているママは、私だけじゃないとみた!!



まつやのおかゆは楽天で
↑これマジ美味い!0歳はこれメインで離乳食はかなり楽させてもらいました。


↑これ、メチャ便利!!
レンジでチンで1人前~1.5人前の美味しいパスタが作れます。
チンしている間に、ソースの準備すればOK!
しかも、¥100!!
子供と一緒のお昼ご飯にかかせないグッズです。


↑パスタはこれが美味い!!
ゆで時間も短いし、シコシコして美味しい~






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児


1歳3ヶ月の子供にご飯を沢山食べさせる技

みなさん!

月齢の小さい子供(1歳2歳くらい?)の子供がいる親のみなさん!

「子供がご飯を食べないよ~」

「食事にむらがあるよ~」

「好き嫌いが多いよ~」

と、子供の食事で悩んではいませんか?


かくいう我が子、弟君(1歳3ヶ月)も、とても食事にむらがあります・・・


・ご飯が好き

とにかくご飯党。

パンとかバナナとかコーンフレークとか、親が楽チンな食事を食べてくれな~い・・・


・むらが多い

おっぱいのせいだとは思うんですけど、朝ごはんはあまり食べません。


しかし、子供も2人目となるとご飯の事もあまり気になりません。

兄ちゃんが1歳の時は出した食事を間食してくれないと気分が悪かった。

何とか工夫して間食させていた。

いまだに(8歳)間食せずに食事を残したりすると、怒っています・・・

しかし、弟君が朝ご飯残しても、

「ま、いっか」

と、さっさと片付けてしまいます。

この方がなんぼ楽か(笑)


しかし、弟君。

なんと、夕食はすげー沢山食べます。

おっぱいを飲もうが食事の1時間前におやつを食べようが、とにかく夕飯は沢山食べる!

兄ちゃんも一緒に食べてるからかな~?


しかも、結構残さず食べてるんです。

これはどうやら、ある方法で食べるとなんです。

このある方法とは・・・・・?

(この方法がすべての子供にきくとは限りませんのであしからず)



IMGP0335.jpg

ぼく、こんなに残しちゃった~。

もう、おなかいっぱいでチュ


IMGP0336.jpg

こ、これは~!

ぼくのだいちゅきな、フルーチェでチュ~~~!


IMGP0337.jpg

わ~い

おかあさんが、残り物ご飯の上に乗っけてくれたでチュ

ガツガツ


IMGP0339.jpg

みてみて

ふしぎでチュっ!

残ったごはんがなくなっちゃった~?




・・・・・・・・・・・・・・・

この技は、ヨーグルト、プリン等のドロドロしたデザートで効果ありです!

この後掃除すんの大変だけどね!



↑可愛いし、丈夫だし、食洗器にも入れられる!
高いけど買って正解!








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです