ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]夜寝ない

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 寝る前に子供に読んであげる本(02/09)
  3. 皆既月食 BY,2011年12月10日(12/16)
  4. 弟君の昼寝なしにしてみた(09/29)
  5. 幼児の昼寝はいつしなくなるか?と言う話(06/05)
  6. 夜鳴きがぁ~・・・(02/10)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



寝る前に子供に読んであげる本

buririnburirin

今年は我が家の風邪率低いぞ!!空気洗浄器のおかげか?
02-08 22:48



「まんが日本昔ばなし101」高いから中古で買った(けど高い)。
でもいいですよ!寝る前に子供達に読んであげた。長すぎず、短すぎず 話の長さが丁度いい。
全話制覇じゃhttp://t.co/vZ7yccg7 @さんから
02-08 23:02








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児


皆既月食 BY,2011年12月10日

このあいだの皆既月食のはなし

「10日の夜、月蝕なんだって!見てもいい??」

と、兄ちゃん(小4)に聞かれたので

「何時から?」(知らないヤバイ私)

「パソコンで調べてよー」

というので、調べたら

土曜日の9時45分位から(だっけか?)だったので、兄ちゃんも弟君もいつも起きている時間

まあ、何とか見れるかな?

見ているうちに飽きて寝るでしょ。

と、あまり深く考えずに土曜日を過ごしていました。


ツイッターをみていると、結構話題になっている

ツイッターみてると、だんだん私自身が皆既月食気分が高調してくるではないか!!

「皆既月食観なきゃ!!」

ってな気分になってくるし

「せっかくの子供にも皆既月食をみせなきゃ!」

とも思ってくる


で、8時くらいにベランダから夜空を見上げたら

満点の星空~☆

良い感じじゃん


私がベランダ言ったり、PC見てたりしてるから、弟君も一緒になって楽しそうにしている


そしてそして

とうとう、9時45分

ベランダに出ると・・・・


曇ってんじゃん!!!!

月みえないじゃんっ

「つき見えないね~~、弟君~」

「みえないねー」

がっかりしてリビングに戻ると、ここぞとばかりに夜更かしできると、テレビを見ている兄ちゃん

「あんたにテレビ観させるために、夜起きていいって言ったんじゃないからね!

少しは月見てくださいっ!!」

しかたなく、ベランダにつき見に行く兄ちゃん

しかし、曇ってるんだよな~~

曇ってるので月見えない

「弟君、一緒にワンピースみよ~~」

「んーー」

と、二人でリビングに行ってしまった

私はしばらく雲を眺めていたら・・・・

雲が少しだけ途切れた

月が見えた!

なんと

月がかけてる!!

「ちょっとちょっと!!月見えたよ!!月欠けてたよ!!」

どたどたと戻ってくる、子供達

兄ちゃんも弟君も今度は曇り空をずーーっと眺めていたら

また、雲間の中から月が!

「本当だ~、月が欠けてるよ~」

でも、またリビングに

で、テレビ見終わった頃、またベランダに出ると

雲が少なくなって来ました

で、結局

月が全部見えなくなってもしばらくのあいだベランダで月蝕を鑑賞していた兄ちゃんでした。

DSC02862.jpg

寝たの結局12時近かったなあ

弟君も一緒になって喜んで見てました。

次の日もその次の日も弟君は


「きのうのお月さま、きれいだったねー」

「お月さま、オレンジいろだったねー」

と、何度も言っていました。

兄ちゃんの為に夜遅くまで起きていたけど、どちらかというと弟君のほうが喜んで月を見ていました。

こちらのページが子供も大人も分かりやすかったな



buririnburirin

@senchanpe うらやまし~~(・o・)
12-10 00:09

大人しい子と元気すぎる子 http://t.co/kZEmSDmB拍手頂きました。けど、弟君はこの後、おとなしい子に!!バリケードも1歳半で取ってしまったし、キッチン解禁、ゴミ箱も床に。幼児にも好きなだけ好きなようにさせると意外と大丈夫??
12-10 00:23

は~~、こんな宿題状況じゃ、二学期の通知表は期待できないわ・・・・は~~
12-10 00:54

明日(今日か)の月食。兄ちゃん見れるかな?9時過ぎならなんとか見れるね。多分見てるうちに飽きるだろうし。
12-10 00:56

小四が今夜の月蝕見たいって言ってるが、時間的にどうなんだろう・・
12-10 19:47

天気は快晴。まん丸お月様。&寒いぞー
12-10 19:52

@senchanpe やっぱ!後押しありがとう(^^)/
12-10 21:21

曇ってきたけど、少し見えた。少し欠けてたぞ
12-10 21:56

弟君に言われた「まんげつがまじまりましたって、かいといて!」「まんげつがかくれちゃってけど、でてきまちたって」かいたよ~
12-10 22:05

雲少なくなってきたぞ。半分だー。しかしベランダで観察してるの近所でうちだけ?
12-10 22:36

「たまごみたいだね~」バイ2歳児
12-10 23:06


buririnburirin

23:30弟君はすぐさまバタンキュー。兄ちゃんと旦那も布団に。たまには家族で夜更かしもいいね
12-11 00:12

今までカード無縁だった兄ちゃんだったが、デュエマ友達とやったら面白かったらしい。非常に珍しい http://t.co/hGaBGdja via @
12-11 01:46






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


弟君の昼寝なしにしてみた

断乳をきっかけに、弟君(2歳9ヶ月)を昼寝なしにしてみました。

おっぱいしてたときは、おっぱっぱさえしてればあっという間に寝てくれたが、断乳したら寝なくなった・・・・

昼寝させると、夜なかなか寝ない・・・

まあ、もうすぐ幼稚園だし、そろそろ昼寝なしのリズムをつけてもらいたいなと。

昼寝なしだと、間が持たないかな~とか思ったけど

意外といいかも!

昼寝なしだと、時間にゆとりが出る

スイミング後、今までは家に帰ってお昼ごはんも食べずに寝てたけど

昼寝なしなら、郵便局行ったり、ガソリン入れたり、買い物行ったり、色々できます。

土日は兄ちゃんと一緒に午後から遊びに行けます。

つまり、午後は夕方からしか行動出来なかったけど、連続で色々できるので行動に幅が広がりました。


夜はもちろん、寝かしつけが簡単になりました。

私かダンナが歌うたって寝かしつけます。

弟君はおりこうさんなので

「弟君、寝ないと歌うたわないよ」

と言えば、目をつむってじっとしててくれるので、すぐ寝てしまいます。
(兄ちゃんは、眠るまでモソモソしてたりコソコソ独り言を言ってて、なかなか寝ません・・)

あとは、夜中に起きなくなれば楽なんですけどね~

まだ、何回か起きてしまうんですよ・・・・

幼稚園くらいになれば、一気に寝てくれるかな?





buririnburirin

発見!弟君昼寝無しにしているが、昼寝無しだと行動にゆとりが出る。今までは午前中か夕方にしか出かけたり出来なかったけど、午前中だけでなくお昼からも用事済ますことが出来る。ゆとり持って行動出来るぞ!
09-28 22:40

兄ちゃんに虫歯発見!!3歳検診の時に、歯のコンクールに推薦されたのが懐かしい・・・・とりあえず、乳歯でよかった。はあ・・・
09-28 15:13






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


幼児の昼寝はいつしなくなるか?と言う話

最近さー

弟君(2歳5ヶ月)がさー

夜寝るの遅くてさーーっ(怒)

昼寝をすると、夜寝れなくなってしまうんです。


兄ちゃんと一緒の、21時半に一緒に布団に入るんだけど

なっかなか、寝ないんだよね!!

兄ちゃんはさすがに朝が早い。

朝6時半に起きるので、コロっと寝てしまいます。


しかし、弟君はオッパイしながら

人の腹キックしたり・・・

人の腹バシバシ叩いたり・・・

部屋の壁キックしたり・・・

右いったり、左いったり

もーーーーーーっ

とにかく、うざいっ

うざいので、「弟君、リビング行く~・・・?」

「んーっ!」と、張り切ってリビングに行く

しかたないので、バナナ食べさせたり、テレビ見たり、絵本読んであげたりして

そして・・・・やっと・・・・

寝付くのが、11時半くらい・・・・

つ、疲れたー


ちなみに朝起きるのは遅い方だと思います。

8時半~9時半

の間くらいに起きます。


で、この状態を解消するためには・・・・

① 朝早く起こす

② 昼寝をさせない


なんだけど、ついつい昼寝をさせないという行動にしてしまいます。


兄ちゃんのときも、だいたい2歳半くらいのときに家での昼寝はやめていました。

保育園だったので、保育園の日は1時間半ほど昼寝をしていました。

しかし、夜寝るのは11時!!

朝7時半に起きて、11に寝る。

これじゃたまらんので、保育園が休みの日は昼寝無しにしていました。


弟君もそろそろ、昼寝なしかなぁ~

幼稚園にいったら、どうせ昼寝なんてしないし

夜の寝かしつけが楽な方がいいもん

と、昼間に弟君と間が持たない一日を過ごす羽目になる、私でありました・・・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


夜鳴きがぁ~・・・

産まれたばかりの赤ちゃんは、3時間おきくらいに起きて泣いて母乳やミルクをあげなければいけません。

そして、生後2,3ヶ月くらいからある日突然、3時間ではなく5時間くらい一気に寝るようになります。

兄ちゃんは2ヵ月半のときに、5時間寝るようになって初めての子育てだったので、すごくホッとした記憶があります。

「あ~、この眠れない地獄は終るのね・・・・」

それ以降兄ちゃんは、一気に6時間、7時間、8時間、9時間寝るようになりました。

その間は起きることなく一気に寝ます。

起きません。

なので、私も一気に熟睡できてよかった~


そして、弟君!

なんと、1ヵ月半の時に5,6時間寝るようになりました!

「おお!こんなに早く夜寝るようになって、なんて育てやすいいい子なのー!」

しかし、3ヵ月半になった頃、弟君恐ろしいヤツに進化していったのです・・・


夜の9時、兄ちゃんと一緒に弟君も寝かせました。

よしよし、2人とも寝たぞ。

弟君はこのまま寝てくれるか、3時間後くらいに起きるから、私はお菓子食べながらPCやってよ



しかし・・・

30分たったころ・・・

寝室から・・・


「うえ~~~ん」



なんだ?なんだ?

弟君起きちゃったか?

急いで寝室に行きました。

「うえ~~~ん」

起きてはいないか?

とりあえず、おっぱいをあげると・・・

寝てしまった・・・

私はホッとして、またリビングでPCをやってると・・・

30分後・・・

「うえ~~~ん」

またですか?

寝室に行き、おっぱい。

弟君寝たので、私はリビング。

またまた、30分後

「うえ~~~ん」

なんだよなんだよ!

30分おきに、おっぱいあげてるんですけどー

これを、4,5回繰り返したら、3時間くらい寝るようになりました・・・・


というのを、今、1歳1ヶ月になった今もです・・

しかも、おととい、夜泣きしました

「うぎゃ~~~っ!」

おお泣き

おっぱいもだっこしても泣き止まず・・・

ほっといても泣き止まず・・・・

仕方ないので、リビングの明るい部屋で起こしました。

今度は完全に目を覚ましてしまったので、寝ない・・・

寝室に連れて行って布団の上に寝かそうとすると、「うぎゃ~~」怒る!

仕方ないのでリビングで遊ぶ・・・

ネタの午前4時・・・・

・・・・・・・・・・・

(やっと、寝たよ・・・・)

そして、6時に兄ちゃんを起こす

(寝みぃ~・・・・・・)

兄ちゃんにご飯食べさせてたら・・・弟君起きた!

マジ?なんでそんなに早く起きるのさ!

兄ちゃんが学校行ったら寝ようと思ってたのに~!


っつー訳で、一昨日は眠かったです・・・・

まあ、今だけだしね。

少なくとも2,3歳になればこれも無くなるでしょう・・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















