ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



早期教育

  1. 弟君が年長のZ会問題?(01/24)
  2. 弟君のひらがな&数字(01/14)
  3. 幼児の習い事について(05/28)
  4. 頭悪いと早死にする??(02/12)
  5. 人の子供と自分の子供を比べる事について(04/13)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


弟君が年長のZ会問題?

なんかいつ請求したか忘れてしまったんだけど、Z会に資料請求すると、たまーに定期的にお試しセットが送られて来るんです。

今回送られてきたのは、なぜか年長さんの。

ちょっと先取りしすぎてしまったか。

あとでまた年中さんのを請求し直そうと思います。

が、

まあ、一応弟君(幼稚園年少)にやらせてみることに・・・・

fc2_2013-01-17_20-09-38-589.jpg

むずかしくないですかね~?

fc2_2013-01-17_20-09-12-625.jpg

この影は何かを当てるという問題。

向きを変えてあるので、選択するシールの映像とはちょっと違うけど・・・

「やかーん」(きゅうす?)

「コップー」

と、この2個は弟君当てることが出来ました。


しかーーーーーし

そんな簡単にはいきませんよ。年長さんの問題は

fc2_2013-01-17_20-09-25-772.jpg

これは、いったい・・・・・

弟君も首を傾げて「・・・・・・・・・・・・・・」

わからないので、現物を見せに行きます。

脱衣所にブツが

洋服や帽子をこれでパッチンと止めてぶら下げてあります。

このブツの向きを変えてみせてあげると・・・・

「せんたくばしゃみだ~」

そうです!!

洗濯バサミですね~

なんか私が一緒にやらないと小さい子供にはわからないですねー

親と一緒にコミュニケーションになりますね~

「なんかめんどくさ~い」とか思っちゃいけませんよー


そして

fc2_2013-01-17_20-09-50-183.jpg

これとか

fc2_2013-01-17_20-10-02-019.jpg

これとか

選択問題じゃなかったら、大人だってわかんねーよ!っつー難問がー

両方とも一緒に、キッチンまで、玄関まで、見にいってブツの角度をかえて見せました。

「くちゅー(靴)」

「たまねぎー」

とまあ、なんとか解くことが出来ました。

この問題、年長さんなら親と一緒に考えなくてもわかるのか~?

とまあ、Z会の幼児コースは親と一緒にが、コンセプトみたいですね。

幼児の教育ってみんなそんなもんか。

(めんどくさいとか思っちゃいけませんよ)


小学生から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

↑実は弟君にはZ会検討中~






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


弟君のひらがな&数字

最近ようやく、弟君(3歳0ヶ月)が「ひらがな」と「数字」に興味を示してきました。

お風呂に一応、数字とひらがなのポスターが貼ってありました。

しかし、私がこのポスターを貼ったにも関わらず、ちっとも教えようとしない。

ので、仕方なしにダンナが一生懸命教えていました(ゴメン・・・)

お風呂から上がる前に

ダンナと弟君が一緒に

「あ・い・う・え・おー」

「あひるの、あー」

「いぬの、いー」

とかやっていたら、廊下にも貼ってあるあいうえおポスターを一生懸命見て、一人でブツブツ言っています

「は・ひ・ふ・へ・ほー」

とか。

一応五十音順を、音楽のように覚えているみたいです。

なので、「は」という字さえみつければ、続きは「ひ・ふ・へ・ほ」みたいに言えるようになりました。

だからといって、全部のひらがなを覚えたわけではないみたいで


「弟君、この字なに?」

と適当に指さして聞くと

「・・・・んーわかんない」

「これは、つ、だよー」

ってなかんじです。


まあつまり、兄ちゃんに九九を覚えさせたみたいに、五十音を語呂合わせじゃないけど何回も何回も音読させて、覚えさせてしまう、という戦法です。



↑うちでは、こんな感じのポスターをお風呂と廊下の、弟君が目につくところに貼っています。

数字も一緒で、お風呂上りには必ず、12まで数えます。

10までではなく、12まです。



↑とけいも読めるといいですね。

この時計も、お風呂とトイレに貼っています。

弟君、おしっこ行くたびに

「いーち、にーい、しゃーん・・・・・」

と、読んでいます(*^_^*)


まあ、とにかく何でもかんでも教えてみるといいです。

最初は興味示さなくて「なーんだ」とか思ってしまうけど、

何回も何回も親が一緒にやっていくうちに、子供ってあっという間に憶えてしまいます。

諦めずに、やっていくといいと思いますよ。


とにかく、ダンナに感謝m(__)m


ちなみに弟君の「さしすせそ」は「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょー!」です





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児


幼児の習い事について

弟君(2歳5ヶ月)と一緒に、スイミングをやる事にしました。

なんというか午前中、弟君と二人きりだと間が持たない。というのと

これからの季節、お昼前は暑くなるので外遊びがしにくい。

とにかく、やっぱり、弟君が楽しそうにしているのが一番だなと!


でも、ふと思ったんですけど、

小さい子供の習い事って、あまり脳への刺激が少ないのでは??と

兄ちゃんは幼稚園に入るまでは、毎日外に連れ出し、公園でお友達に会えば楽しそうに遊んでいました。

毎日毎日遊んでいる公園や、公園ではなく、そこらへんでもいいんです。

何もないグラウンド、遊歩道、玄関のまえ、芝生の上等

とにかく目新しい面白い遊具なんて何もなくても遊んでいました。

これって、「子供ってすごいな~」って思ってました。

何もない所で、子供たちは頭を使って工夫して遊びます。

じゃりさわったり、石ドブに投げ込んだり、水たまり入ったり、

とにかく上手い具合に楽しい遊びを発見するんですよ。

いや、すごい!!


んで、習い事っていうのは、ちょっと違う・・・・

先生やコーチが用意したプログラムを子供達はこなしていく

先生が見本になってやる事を子供達が真似る。

先生が「こうやってね」と指示した事を、こなす。


これって、子供が自分で考え脳を使って行動すると言う事が無いんです・・・

と言うことに、申し込んでから気がついた!!

やばい、失敗したか?

もうキャンセルできない??


でも

本当に失敗なのかな?

午前中、友達とあまり積極的に遊ばない弟君。

私が率先して色々と遊んであげればいいんだけど、限界が~

私はぶっちゃけ子供と遊ぶのが苦手なので、非常に苦痛なんです。

で、外に出しても友達と遊ばないのであまり楽しそうではない弟君・・・

こんな感じで、午前中を過ごすのは耐えられないんじゃなかったけ?

それに、スイミングの時間なんて、たった45分。

45分、コーチに主導権を握られたっていいじゃない!

私も弟君も楽しい。

それが一番なのでは?

外遊びだって、午前中はいかなくなるけど、家にこもりっきりって訳ではない。

外への刺激がまったく無いわけではない。

夕方だってあるし、夕方外遊びすればいいじゃん。

たまに兄ちゃんも一緒に遊んでくれるときもあるし。

なにより、涼しいし。


幼児の習い事は外遊びを毎日満喫している子供にとっては、もしかしたら弊害なのかもしれない

だけど、1,2個くらいならいいのでは?と思います。

毎日毎日習い事に追われ、遊ぶ時間も無い!っていうのだったらはっきり言って弊害だと思います。

でもまあ、親のほんのちょっぴりの期待や子供の楽しみであるなら、1個か2個なら悪くは無い事だと思いますよ!

要は、子供が楽しんで習い事に行っているかどうかではないでしょうか?


っつー訳で、スイミング一緒にやるぞ~~、弟君



↑陰山先生も習い事について語っています。
娘さんはピアノを習っていたそうです。
先生は娘さんがピアノをひいている姿が見たいが為だったそうです。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児


頭悪いと早死にする??

みなさん。

子供を賢く育てていますか?

「うちの子はそんな教育なんて必要ないよ」

「子供は勉強なんかしないで遊んでればいいんだ」

「幼い頃から勉強なんてさせて、可哀そう・・」

とか、思ってませんか?

そう言ってもいられない事件が・・・・


先日、こんなニュースを発見!

「IQ低いと心臓病リスク高い?」Yahoo!ニュース

なんでも、

心臓の健康に喫煙が与える危険性や、良い食生活と運動の利点などを無視したり理解していない場合、リスクは高くなる可能性がある



と言う事なのです。

要するに、何が生きていく上で、利便性が高いのか?と言う事が理解できない、考えようとしない人間は早死にしやすい!と言う事になります。

う~ん、納得!

私自身はIQはどれくらいあるのか調べた事が無いのでわかりませんが、旦那は低学歴だけどかなりIQが高いらしく、自分と家族の安全を第一に考えて生きています。

・家の鍵はかならずかける

・シートベルトチャイルドシートジュニアシートは必ずつける

・人の家の車にあまり乗らない

・交差点や横断歩道では、柱やガードレールの後ろに立って待つ

等、他にも沢山口うるさく私たちに注意します。

最初は「うるさいなー、いちいち」とか思ってたけど、これらの事が習慣付いてくると

以外や以外、今度はやらないと気持ちが悪い・・・

・鍵は無意識でしめてます

・車乗るときシートベルトしないと怖い

・人の車も怖い

・道路もいつ車が突っ込んでくるかと思うと。怖い

なので、今では口うるさい旦那には感謝しています。


では、子供のIQを高く、賢くするにはどうしたらいいでしょう?

別に勉強をさせるわけではありません。

子供が賢くなるためにちょっと工夫すればいいと思います。

(参照「賢い子供に育てるための、3ヶ条」)

後はお手伝いをさせて、親子でコミュニケーションすればいいだけです。


頭悪いと早死にする?

「んな、アホな」

と思わず、自分が持てる能力を子供に託してみましょう!!

子供を賢くしたいならこちら






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育


人の子供と自分の子供を比べる事について

早期教育だなんだと言ってる親にありがちなんですが、人の子供と自分の子供を比べてしまいがちな部分がある事と思います。

ええ!

私の事ですよ!

息子と周りの子供はどうなのか?
どう違うのか?


気になりますね!

いえ、性格に言うと、気になってました!!

月齢が低いととくに気になります。

でも、これって、メリットデメリットあると思います。


人の子供と比べるメリット

●人の子供が自分の子供より出来ている事は、親が導く目安になる。

人の子供が出来るんです。
やれば出来るかもしれません。
やらないよりはマシ!
やらせてみて、出来なかったらそれでもいいし、出来る様になれば越した事はありません。

周りを見ないでマイペースでもいいと思いますけど、子供の可能性を引き出すチャンスでもあります。
(出来なくても、出来なくてもともと。子供を責めないで下さい)


人の子供と比べるデメリット

●人の子供とと比べて、それが出来なかったら子供を責める。強制してやらせる。

人の子供が出来るのに、自分の子供は出来ない!
これを悔しいと思うか思わないか?

悔しいと、思ってしまう方は危険です。

やらせて出来る出来ないは個人差があるし、性格や素質もあるので、仕方が無い事なのです。

なのに、子供が出来ないからといって子供に責めたりすると、子供は親に反感を持ったり、さらには相手の子供までにも反感や敵対心を持ちます。

この事が子供の性格をゆがめ、自信が無い子供、いじわるな子供、さらにはいじめる子供にまで発展しないとも限らないのです。

子供にやらせてみて、
出来たらラッキー!

出来なくても

「うちの子は興味が無いんだ・・・でも、ほかの事は人よりも出来る事も沢山ある!」
って思いましょう!

興味の無い事を、むりやり子供にやらせても、身にはなりにくいでしょう・・・

楽しんでやる事ほど、身になる事ですよ!


私は息子の月齢が低い時は、人の子供が気になって仕方がありませんでした。

でも、子育てをして、色々な子供を見ていくにつれ、
「子供って個人差がかなりあるんだなあ・・」

って思うようになって、あまり人の子供の事は気にならなくなりました。

興味の無い事を、無理やりやらせても仕方が無い事だし、自分もパワーを使うしで、やめました。

(息子の国語が出来なくても、算数は結構できるもんなあ・・・)

(それに、勉強ばっかりやらせるより、外で遊ばせるほうが大事だしなあ・・・)

と、息子のペースで勉強は無理のない様にやらせています。


しかし、どうしても息子を責め立ててしまう事柄が一つ!

どんな事を息子に責めているかというと・・・?



トロい・・・

さっさと支度しない・・・

時間に対する緊迫感がまるで無し!



「OO君とOOちゃんは早く支度できるのにっ!
なんで、お前は早く支度しないんだ!!

なんで、支度しないで遊びだすんだよっ!!

手動かせよっ!

頭、悪いんじゃないの?

この、トロっ!!アホっ!!

OO君とOOちゃんのママはいいなあ~。
こうやって怒らないで済むんだもん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、よく考えてみたら、子供なんてそんなもんですよね・・・

早く支度できる子のほうが、まれですね・・・

反省して、明日からは責めないようにします。

子供は出来なくて当然だ・・・・


関連記事 早期教育について
賢い子供に育てるための3か条
子供の才能をつぶす母親タイプあなたはどっち?






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです