ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]子供に怒って話

  1. 子供達の寛大さに感謝(09/06)
  2. 子供に怒るのは不毛です(T_T)(05/15)
  3. 弟君(3歳)にはほとんど怒りません(01/17)
  4. 覆水盆に帰らず・・・(T_T)(02/28)
  5. 子供は親の鏡(01/22)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


子供達の寛大さに感謝

私は忘れん坊のおっちょこちょいです。

なので、言ったこと忘れたり、勘違いしたりするの年がら年中。


弟君に学校の連絡帳を

「テーブルに置いておいてね」

と、言ったにもかかわらず

しばらくたつと、そんなセリフをうっかり忘れて

「連絡帳ちゃんとしまっといてって、言ったでしょ!」

なんて怒ったりして

よく考えたら、私が悪い・・・・

申し訳ない

「お母さんさっき、置いておいてって言ってたよね、

ごめんね

「い~よ~」

と、あっさり許してくれます。

あ~、なんていい子なの


兄ちゃんもしかり

私が色々勘違いして怒ったこと

「お母さんが間違ってた!ごめん!!」

「もう、しょーがないな~」

と、あっさり許してくれます。

中学生でも素直だな~


子供って寛大ですね

大人の言うことちゃんと許してくれる

未熟者な大人でも許してくれる


それに比べて、大人はなかなか怒りが収まらないことしばしば

愚痴愚痴言い始めると止まらないこと

怒って、怒鳴りつけたり

イライラ治まらなかったり

ダメですね~・・・・・(-_-;)


そんなダメな大人に、子供達って寛大な事、忘れないで育てていきたいですね。

子供は偉いっ!!

やさしい!!!






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児


子供に怒るのは不毛です(T_T)

まったくやんなっちゃうよ。

うちの兄ちゃんときたらっ(小学5年生)


宿題とっととやればいいのに、嫌いな漢字練習だからって、ちーんたらちーんたら

「ハラ減った~~~~~・・・・ハラ減りすぎて勉強なんてできなーい・・・」

弟君がリビングで楽しそうに遊んでいると

「こうやるんだよ!!貸してっ!!」

と、小学5年生にもなって、3歳の幼稚園児の使っているおもちゃを奪いとる
 
   「やーーーめーーーてーーーっ!!」

「だーから、こうやるんだってば!」

   「ぼくがつかってるのーーーーーっ!!」

 「いいかげんにしなさーーーーい!!アンタは宿題やってるんでしょーーーーーっ!」

「あーーー、はらへったーーーー」

と、たかが2ページの漢字練習がいっこうに進まない・・・・・・

(こんな事なら、学校から返ってきて遊びに行かせる前に宿題やらせるべきだったよ・・・)

とかなんとかやって、夕飯が出来てご飯を食べたらさっさとやるとおもいきや

ちーーーっともやらないしー

マジでイライラすんですけど!!


しまいには、学校の支度すらやっていないの発覚

「学校の支度先にしろーーーーっ!!」

すぐさまさっさと支度するとおもいきや、

ちーーーんたらちーーーーんたら

しまいには静かーーーになって、兄ちゃんの気配が無くなる

何してんのかと思ってみると

寝っ転がってマンガ読んでんじゃねーかよっ!

っつーか、そのマンガ片しとけっつっただろーよー


「もーーーっ!あれもこれも出しっぱなしーーー!習い事のカバンもしまってないしーーーっ!!」

「くつしたもーーーっ!シャツもーーーーっ!教科書もーーーーっ!!」

と怒鳴ってたら、イライラがますます活性化してくる


とかなんとかやって、すべてが終わったの、寝る寸前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんなに怒ってばかりで、散らかってばかりで、宿題チンタラやってるのって・・・・

・・・・うちだけじゃないよね・・・?







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児


弟君(3歳)にはほとんど怒りません

なぜ??

なぜなぜ???

私と旦那は、弟君にあまり怒らないのか??

という事をマジマジと考えてみたんです・・・・


なぜかって言うと

兄ちゃんには、怒ってばかりいる・・・・

私が兄ちゃんが、2,3歳の時、怒ってばかりいました。

あんまり怒ってばかりなので

「私は頭がおかしいのかも・・・・」とか

「怒られない保育園にいるほうが、兄ちゃんにとって幸せなのかも」とか、

「毎日毎日怒ってばかりだよねー」とかママ友と話していたり

まーーー、とにかく怒りまくっていたんですけどーー(今も怒ってばかり・・・)


弟君には、ちーーーーーっとも怒っていない・・・・

1日に1回怒るか怒らないか

怒ったとしても、こちらとしてはあまり感情的ではない

弟君がなかなか支度しないときとか

「あー!わかったっ!もう、弟君は置いて行っちゃうからねっ!!」

と、怒鳴ろうものなら

「ごめんなしゃいっ!!」

と、言っててきぱきやり始める弟君

と、怒るといってもこの程度

兄ちゃんの魔の2,3歳児の時に比べたら、信じられない!!

きっと、2,3歳児がいる親の方がこの記事を見ても、「信じられないっ」と思いますけど、

ほんとうなんですよーー

なんでだろう~?


・親が成長した

あの、反抗的(小学生になった今も反抗的)な、兄ちゃんを育ててきたからか?

親としての子への接し方がランクアップしたのか?

ギャップがありすぎる~~


・弟君は要領がいい


とにかく、要領がいい

兄ちゃんが怒られまくっているのを見て育ってきたからか?

怒られないようにしているのか?

どう行動すればいいのか、全部わかっているような気がするんです。


・やりたい放題させている

私は弟君にあまり注意しません

「あれダメ」「これダメ」をほとんど言いません。

弟君が「これやってもいい~~?」と聞いてきたら

「いいよ~~」と、大人しくしてくれているなら寛大に承諾します

家の中ではやりたい放題ですね。

弟君には甘いのかな??


とこんな感じですけど、生まれつきの性格ってやっぱあるのかな?

DNAかな?

それとも、環境なんですかね~?

とにかく育てるのが楽な弟君でありました。




buririnburirin

朝起きたら、兄ちゃんは御飯を勝手に食べてとっとと遊びに行ってしまった・・・なので今日兄ちゃんを見ていない
01-14 11:28

廃品回収のダンボール、だしてくれたぞ!兄ちゃん、ナイス
01-14 11:34

エルゴベビーキャリー 低月齢大また開き解消技 http://t.co/yLO8AJhg拍手いただきました。エルゴもほとんど使わなくなってしまって・・・弟君が赤ちゃんだった頃がなつかしい
01-14 12:28

ママ友の作り方 http://t.co/TChCPYPS拍手頂きました。マジでママ友沢山います。弟君が産まれてからさらに沢山出来たママ友。弟君もお友達を沢山作って欲しいな~
01-14 12:29

初めての国語辞典!(チャレンジ小学国語辞典) http://t.co/jkhwmcq4拍手いただきました。この記事なつかしい。今は亡きわが猫の姿が映像に(;_;)
01-14 12:30

@anotowel そうなんです。この技数ヶ月くらいしか出来ないんですよねー
01-14 19:15

兄ちゃん、ドラゼミテストで算数また100点~!えらいぞー! http://t.co/jd7jc1Ua
01-14 20:15

幸い私の周りでは、誕生日会に友だちを呼ぶ、という風習はありません。そんなもんあっても、プレゼントだなんだとお金使うのは親たちですよね。なんで他人の子供に金使わないといけないのか?とりあえず無くて良かったhttp://t.co/dx6wXwIb
01-14 23:16

子供が忘れものするのは、子供のせいなのか?親のせいなのか?学校の先生は親のせいにしている傾向があるみたい?うーん難しい・・・http://t.co/mCkbHB5d
01-14 23:22

今日弟君と同い年のママ達が「毎日怒ってばかりだよー!」なんて言っていたけど、私は弟君にあまり怒っていない??なので話に入っていけなかったけど、実は兄ちゃんが2,3歳の時は怒ってばかりだった事を思い出した(笑)
01-14 23:28






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児


覆水盆に帰らず・・・(T_T)

まあ、なんといいますか・・・

こんな事で怒ってもしょうがないし

子供だってわざと悪気があってやったわけではないし・・・


本日

私は、兄ちゃんの事を

30分ちかく、怒り続けたのです・・・

なぜかっちゅーと


まあ、私もいけなかったのかな?


日曜日、午前

私は洗濯物を干していました。

家の掃除をしていました。

洗濯物が置いてある部屋を、整理したくなって片付けていました。

ついでにベランダが汚いので、掃除をしていました。


その間、兄ちゃん(9歳)と弟君(2歳)がリビングで遊んでいます。


「おかーさーんっ!

昨日トイザラスで買ってきた、粘土やっていい?」


738 カラフルねんど8色

「弟君といっしょにやって、遊んであげてね。」

「うん!わかったー!」


正直、兄ちゃんが弟君と遊んでくれると、私は家の事が集中して出来るのですごく助かるのです。

私はせっせと、掃除やら整理整頓やらやっている間に、楽しそーーにリビングで遊んでいる声が聞こえてきます。

「あお!」

「あか!」

と、弟君の声も聞こえてきます。

私の掃除も終わったので、一緒に遊んでやろうとリビングに行きました。


・・・?

弟君は粘土では遊んでいません。

弟君の目の前に、青の粘土の塊(買ってきたままの形)があるのみです。


「ちょっと、弟君と遊んであげてないじゃん!」

「あー、ゴメン。ほら、弟君!」

と、今度は紫の粘土をそのままの形で

ドン、と弟君の目の前に置く兄ちゃん。


で、兄ちゃんは何を粘土で造っているのかというと・・・・?


「お母さん!見てみて!

赤と

緑と

黄色を混ぜると、

茶色になるよーーー!」

「本当だね。でもほら、兄ちゃんがそんな風に1人で遊んでいると、弟君つまんないよ。」

「うん」

「ほら、なんか弟君につくってあげなよ」

「うん」


しかし、この兄ちゃんが造った、

茶色の粘土の塊・・・・・


なんか、みょーに


でかくない?

おにぎりくらいでかい・・・


でもまあ、とりあえず

私もねんどやろうかな

弟君に消防車でも造ってあげようか


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


赤が

ない

ん?

ないよ、赤いねんどが!

「は?赤い粘土がないんだけどー」


・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!


もしかして!


「ちょっとっ!もしかして

赤いねんど全部使ったとかー?」

「え?うん」

「は?全部使ったの?!」

「うん」

「え?じゃあさ、赤いもの作りたいときどうすりゃいいんだよっ?!」

「・・ごめんなさい・・・」





この、おにぎり大の茶色の粘土の塊を見てふと思う!!

「ってかさ!

もしかして、他の色の全部使ったとか?」

他の色を探すと


緑が無い!!

黄色が無い~~~~!!


「ふざけんじゃねーーーーよっ!

赤と、緑と、黄色がねーじゃんっ!!」

「ごめんさい・・・・」

「ゴメンじゃねーよっ!!

なんで、まるまる3色のねんど、全部使っちゃうんだよーーーーっ!

これじゃ、消防車造れないじゃんーーー!

救急車もつくれないじゃん!

食べ物とかさ、にんじんとか目玉焼きとか、緑も黄色も無かったらつくれないじゃんーーーっ!

このっ、おおばかやろーーーーーっ!」


「ごべんなざーーーい


「泣いてあやまったってゆるせないよーーーっ!

ってかこっちが泣きたいわ!

わざわざ、トイザラスで買ってきたんだよーー

100均じゃ売ってないんだよー

なんで、色混ぜたいんだったら粘土をちぎって、少しの量だけにしないんだよーーっ

おめーの為だけにかってきたんじゃねーよっ

なのに、3個も無駄に使いやがってよー

もう、出来ないじゃん!ねんどー

あーーーーーー!この、ばかーーーー!」


・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

と、30分位怒りが収まらず、怒っていました・・・・

本人悪気があった訳ではないので、こんなに怒ってしまって可哀そうな気がするけど


買ったばかりの粘土、3色も無駄に使ったんだよーーー

しかも、1,2歳の幼児ならいざ知らず

もうすぐ小学校4年生にもなろうとしてる、9歳児が

ンな事もわかんねーのかよ

ちゃんと教えなかった私がいけないの~?


ダンナはこの話を聞いて、ゲラゲラ笑ってました

兄ちゃんは、ことわざを一つ覚えました

「覆水盆に帰らず」






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


子供は親の鏡

兄ちゃん(小3)の性格は・・・

みっごっと、、、に、私とダンナの性格が混じっています。

良い部分の性格もも悪い部分の性格も混じっているので、悪い部分の性格を見たときは、ついつい近親憎悪&ダンナのせいにして文句ブーブーになってしまいがちです・・・


私に似ている性格

・おおざっぱ

・面倒くさがり

・忘れん坊

・いいかげん

・不真面目

・ちょい嘘つき、ごまかし屋

・おっちょこちょい

・努力が嫌い

・負けず嫌いではない(面倒だから負けてもいいや)


ダンナにいている性格

・いたずら好き

・気が強い

・相手が嫌がってもしつこい

・押し付けがましい

・自分が正しいと思い込む


と、ここらへんの性格が出てくると(特に自分のではなく、合い方の悪い性格が出ると)

いや~~な気分になるんですね・・・・


弟君が愚図りながら「おっぱっぱ~(おっぱい)」とか言ってようものなら

「弟君~~~、赤ちゃんだ~~~~~、

弟君のまね~~~、おっぱっぱ~~、おっぱっぱ~~」

と、いや~~な感じで弟君の物真似をします。

弟君は怒って

「んーーーっ!!」

兄ちゃんを引っ叩きに行きます。

しかし、所詮2歳児が9歳にかなう訳ありません。

「あ~~~」

私にチクリに来る弟君。

  「どうしたの?弟君」

「にーた、にーた」

  「兄ちゃんに、やなことされたの!?」

「んー!」

  「こらーっ!兄ちゃん!!だめでしょーっ!」

まったく・・・

本当に、ダンナにそっくりで、やんなっちゃうよっ!


ある日学校から帰ってきた兄ちゃん。

その日はダンナがいました。

明日の学校の支度をしているとき

「あー、ごめーん。給食袋忘れちゃった~~」

  「・・・・じゃあ、明日ちゃんと持って帰ってきてね」

「うん。ごめんねー」

そしてまた学校の支度をし始める兄ちゃん

「あー、連絡帳学校に忘れちゃったーーー」

  「・・・・なんで持って帰ってこないのよー」

「大丈夫大丈夫、ちゃんと内容覚えてるから」

  「大丈夫じゃないよー、ちゃんと持って帰ってきてよー」

「ごめんごめんー」

そして、宿題をやりはじめようとした矢先・・・・

「あーーーーーっ」

  「・・・今度はなにー?」

「OOちゃんちに行って、国語の教科書借りてきてもいい?」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこに、今までテレビを見ていたダンナが登場



「おいっっ!学校に取りに行ってこーいっ!」



はい・・・



すごすごと、学校に忘れ物を取りに行く兄ちゃん


「まったくよー。

忘れ物ばっかりで、おまえにそっくりだよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、兄ちゃんにもいいところもあるからね・・・・・








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです