ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[習い事]スイミング

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 兄ちゃんの将来の夢(12/20)
  3. 弟君の習い事(02/07)
  4. 弟君のベビースイミングのまとめ&成長~(11/17)
  5. ベビースイミングのオシッコ&おむつ(11/10)
  6. ベビースイミングの「あっぷっぷ」!(11/06)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



兄ちゃんの将来の夢

兄ちゃん(小学校6年生)の卒業文集の下書きを見せてもらいました。

オリンピックの水泳選手になるそうです。


幼稚園の年中からやってたスイミング

友達がやってたからという安易な理由で、始めたスイミング

プールで友達と遊んでばかりで、コーチに怒られていたスイミング

私が一生懸命、泳ぐコツを教えても、話し聞かない兄ちゃん(-_-;)

小学生になって、後からスイミング教室に入ってきた子達にどんどん級を追い抜かされても、マイペースな兄ちゃん

小学生になって、スイミングバスになり、弟君を妊娠出産したこともあり、私は兄ちゃんのスイミングをあまり見学しなくなりました。

しかしこの前久しぶりに見学したら、すげー上手くなってた!!

私も子供の頃スイミングやってたので、クロール、背泳ぎは出来るのだが


四種目、クロール、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ

計100メートル、上手く泳いでいてたの


かんどー


幼稚園の時や小学校低学年の時、スイミング教室であんなに真面目じゃなかった兄ちゃんがあんなにうまく泳いでいるなんて!!


一緒にスイミングに通っていた友達は、ほとんどがやめてしまいました。

兄ちゃんは8年間もあきらめずに、スイミングを続けています。

他にもすごい早く泳ぐ子、沢山いるけれど、お母さんはいつまでも君があきらめない限り応援しているからね!!



buririnburirin

弟君は英語教室から帰ってきたら、すぐさま宿題をやってます。(親はなんも言ってません)
12-19 17:41

あ~、弟君と二人きりだったら、私はストレスなんて一切ないんだろうな~(そんな事ありえないけど)
12-19 17:42

RT @happyadvice: 【ほかの子と比べて悩まないで】小学校で勉強がはじまると、「計算ができる」「字がきれい」「図工が得意」などはほめられても、成績に関係のないことは、あまりほめられなくなってきます。http://t.co/2kxgNB8dex
12-19 17:44

RT @gen177: 頭使え。 #私がリアルでよくいっているセリフを晒す
12-19 17:44

兄ちゃんの文集の下書きを見せてもらったが「2020のオリンピックで水泳選手になります」だって。頑張ってね(^^)
12-19 20:29

考えに考え抜いて、ブログをFC2からワードプレスに引っ越しすることにしました。とはいえ、取り掛かったばかりなので、しばらくはFC2で更新します。こりゃ大変な作業になる~~
12-19 23:49

せっかくページランク4まで行ったが、引っ越しは決断がいった~!どうなるかわからないけど、とりあえず頑張ってみる!!
12-19 23:51






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


弟君の習い事

弟君(3歳1ヶ月)

最近、スイミングと体操教室に行っています。

もちろん、親と離れて教室で、先生とお友達沢山と一緒に、楽しくやっています。

「親と離れて楽しく」

ってすばらしいですよねー

たかだか3歳になりたての幼児が、親から離れて泣かずに楽しそ~~~に習い事

なにを、これ以上子供に求めることがあるんですか??

なにを?って・・・


まあ、べつにいいんですけどね。

でも、親って子供を見つめていると、ついつい口出ししたくなることって沢山あるんですよ。

でも、習い事って口出しができない

窓の外から眺めているだけなので、口出ししようがない

なので、子供を見ていると

ひじょーーーーに、イライラしてしまうもんです


弟君の場合・・・・


・動きに覇気がない

なんちゅーか、ちょっとボケーとしていて、「ヨーイドン!」なんつっても、周りのお友達が走り始めてから周りをキョロキョロ見渡して、ちょっと遅れて走り始めます・・・・


・行動が機敏ではない

物事には順番があります。

習い事教室にも順番があって、お友達と順番にグルグル回りながら進んでいってプログラムをこなしていくのだけど、弟君はその流れを止めてしまします。

先生に言われないと、弟君その場で止まってしまいます。

弟君の後にお友達も一緒に止まってしまい、全体の流れを止めてしまうのです・・・・

「グルグル回りながら順番にやるんだから、弟君、どんどん進んでいってね・・・」


まあ、慣れない3歳児はこんなもんだと思いますけど、他のママ達は違う悩みがあるのかなとも思います。

本当は泣かないで楽しくやるだけでも上出来なんだけどねー



buririnburirin

弟君、やっとトイレでウンチが出来るようになった\(^o^)/オムツ買わなくて済むようになったので代わりにこれ買ったぞ!! http://t.co/5ACKDkcD
02-06 02:58

弟君のスイミングいってきまーす
02-06 13:55

弟君はなー、なんかぼーっとしててはきがないんだよなー
02-06 16:22

むふふ、なかなか寝ない弟君にリビングで絵本とか読んであげてたけど「ねるー」というので旦那の布団の中に放り込んで「おやすみー」と私は寝室を去っていった。もう寝たかな?
02-06 22:08






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児


弟君のベビースイミングのまとめ&成長~

弟君とベビースイミングに行くようになって、はや5ヶ月・・・・

最初は怖がって私にしがみついて泣いてばかりの弟君だったが、今ではスイミングが終わると

「たのしかった~~♪」と満足そうに帰る弟君。

技も色々出来るようになり、成長を目の当たりにしてこっちがびっくり!!

兄ちゃんが2歳児の時は保育園に行って成長していた兄ちゃん。

が、弟君はスイミングに通って色々成長した弟君であります。

そしてそして、あと2ヶ月もしないで、幼児のクラスに上がってしまいます。

幼児クラスになったら、お母さんとは別々にやります。

お友達と先生でプールでスイミングをします。

私としてはもっと一緒に弟君とプールで泳いでいたかったけど、もうすぐ幼稚園の弟君のためにちょうどいいのかな・・・と

でも、やっぱさみしいなーー(ToT)

見学窓から見てるだけなんて・・・運動不足になるじゃんよ~~~(本音)


というわけで、弟君のスイミングの成長を記事にしたまとめです。

これからベビースイミングやろうと検討している方、2歳児からベビースイミング検討の方、子供と一緒だと間が持たない方、良かったら参考にしてください。

朝っぱらから泣いてる私
あまりにも弟君が公園でお友達と遊ばないので、私のストレスが~・・・

浮輪マスターの2歳児
お風呂で浮き輪で遊んだら?

弟君とスイミングの体験いったよ
スイミングの体験を弟君と行って来ました~

2歳児にスイミングさせるにあたって、始めた事
スイミングも家で色々やると違いますよ~

幼児の習い事について
小さいうちから習い事ばかりでは・・・?

2歳児のスイミング ぱ~と1
弟君はスイミングで泣いてばかり

2歳児のスイミング ぱ~と2
弟君、なんと泣かないでスイミングに!!

06/18のツイートまとめ★ベビースイミング

スポブラ付きのフィットネス水着

手作りスイミングキャップ

スイミングのあっぷっぷ
あっぷっぷは無理やりやるべきがやらざるべきか・・・?

弟君のスイミング日記
弟君、ジャンプができるように?

弟君のスイミング日記2
弟君、滑り台克服かっ?

私がベビースイミングにはまった訳
私がハマってどーすんだ

ベビースイミングの「あっぷっぷ」!
弟君がとうとう「あっぷっぷ」が!!

ベビースイミングのオシッコ&おむつ
ベビースイミングの時、子供はどう用をたすのか?


記事を読み返してみると、私のベビースイミングへのはまり度合いや、弟君の成長がうかがえます。

あと2ヶ月弱のベビースイミング。

一緒に楽しく行こうねー、弟君!







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


ベビースイミングのオシッコ&おむつ

みなさん!

これから、ベビースイミングを始めたいなと、思っているみなさん!

子供のオシッコって・・・・・?

って思ってませんか~?

スイミングする時、赤ちゃんはおむつってどうするの??

って思いませんか~~?

「おむつが取れていない子って、オシッコは垂れ流しですか~?」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

はい、垂れ流しです。

だって、弟君がスイミング始めたの2歳5ヶ月のときだったけど、スイミングの先生には

「準備体操の時だけはオムツを付けて下さい。」

と言われただけだったもん。

つまり

プールの中では、オムツを外して下さい。と言う事

つまり

オシッコ垂れ流し・・・・・

赤ちゃん、オシッコいつしてるかわからないよ~~状態


「んなの、汚くない?」

う~ん

確かに汚いのかもしれないけど


スイミングスクールのプールといのは・・・・

・塩素の濃度が多分すごい

兄ちゃんが新しく買ったスイミングの帽子は色あせてしまっています。

スイミングが終わった後、シャワーをしっかりあびないと、とても塩素臭いです

この臭いをかぐと、殺菌されてるんだな~と思います。(ホントかよ)

・循環されている

プールサイドに座っていると、常に水が脇から流れ出し、サイドの溝から流れ出ていっています。

そして、プールの壁に付いている穴から、温かいお湯が出続けています。

かなりの水量が循環されているのかなと。


まあ、あまり深く考えるときりがないし、それで病気になった赤ちゃんという話も聞かないので・・・・

オシッコなんか気にせず、スイミング初めてはいかがでしょうか?


ウンチはどうなの?という話は・・・・

どうなんでしょうね?????







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


ベビースイミングの「あっぷっぷ」!

とうとう!!本日!弟君(2歳10ヶ月)!

スイミングで「あっぷっぷ」が出来るように(泣かないで)なりましたーっ!

苦節、ベビースイミングやり始めて5ヶ月・・・・

最初はプールの中で、レッスン中泣きながら私からしがみついて離れなかった、あの弟君がっ


まず、一緒に入会したお友達はアップップが出来るようになりました。

楽しそうに顔をおみずにバシャンとつけて、ニコニコ笑っています。

「一緒に入った、OO君、あっぷっぷ出来てたよー。楽しそうにやってたよ」

弟君「・・・・・・・・・・・」

「一緒にやってるOOちゃんもすごいジャンプで「あっぷっぷ」してたよー。OOちゃん弟君より小さいんだよ。すごいねー」

弟君「・・・・・・・・・・」

と、周りの出来るお友達を引き合いに出して、弟君をあおり続けていました。


「あっぷっぷ、鼻に水が入るからやなのー」

「あのね、弟君。あっぷっぷ嫌がるから鼻に水が入っちゃうんだよ。

あ、ぷ、ぷーーー、のぷーーーの時に、口から「ぷーーー」って空気出せば大丈夫だよー」

と、水のない所でバーチャルあっぷっぷの練習もしていました。


そうしていると、スイミングの時

たまーにだけど、

・鼻までお水につける

・おでこを水面につける

・ぷーーー、のときに私が弟君の顔にお水をバシャーっとかける

が出来るようにはなってきたのです。

もうちょっとだよ。

がんばれ弟君!


そしてそして、本日。

スイミングのレッスン中

スイミングの先生が弟君に近づいてきて

先生「「あっぷっぷ」やってみる~?」

いつもなら、「あっぷっぷ、やらないのー」っと断固拒否だった弟君が

弟君「・・・・・・・」

何も言わない

先生「じゃあ、やってみようかー!!」


先生に捕まった弟君

先生に脇の下をつかまれて


「せーの!」


「あー!

ぷー!


ぷーー!

水にドボン!!


バシャーっと顔があがってきた

弟君の顔を見ていると

水だらけだが、泣いてないぞ!!

先生と一緒に

「すごいすごーい!!」

「あっぷっぷ、出来たねー!!すごーい!」

弟君ほめまくり

弟君を見ると

ちょっとだけ泣きそうな顔しているので

いそいで、弟君の大好きなジョーロがあるところに連れて行く

そして、何もなかったようにジョーロで遊びはじめた弟君

弟君は何もなかったようだが、私は嬉しくて嬉しくて

「弟君ーーー!あっぷっぷ出来たねーーー。」

と褒めまくっていました。

弟君は家に帰ってから、ダンナと兄ちゃんに

「きょう、スイミングでアップップできたのー」

と自慢いていました。




buririnburirin

昨日から地震が多いよー。さっきも地震があったし
11-05 01:10

もーーー、最近の弟君かわいくてかわいくて、たまらーん!が、やっぱうざいの・・・
11-05 01:15

兄ちゃんはかなり大きくなってしまって、幼稚園のときの写真見て 「こんなに可愛かったんだ・・・」としみじみ思うが、別の意味で今もまだまだ可愛い
11-05 01:19

背中の痛み、ようやくおさまってきたよ。良かった良かった(^^)
11-05 01:22

明日のベビースイミング。楽しみー。あと2ヵ月楽しむぞ!
11-05 01:24

兄ちゃん、最近ダンボール戦機が好き。早速お小遣いで今日プラモ買ってきて作ってた。マジ夢中で作ってました。 http://t.co/lqeGUXf2
11-05 02:12

今流行りのスケボー?兄ちゃんのクリスマス候補 http://t.co/KiKIBnPP
11-05 02:23

弟君、初!スイミングで「あっぷっぷ」ができたぞ!!やった後泣きそうだったけど、ジョーロのところに連れて行ったらうまくごまかせた(笑)
11-05 12:21

@55michelle_san そうなんです!今の次男のほっぺと温もりに癒されてますー。小学生はさすがにもうそうゆう感じではないですよね。でもまだまだ可愛いですよねー
11-05 13:02

@55michelle_san 記事読んでくれてありがとうございます(^_^)小6でスマホですか!!大丈夫なんですかね?パケット代とか。うちも見守り携帯とか持たせたいけど、無くしたりしそうで、結局まだまだ別の意味で心配なんですよねー
11-05 20:48






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















