ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[親の話]ママ友付き合い

  1. ママ友同士の付き合いについてPart2(12/28)
  2. ママ友の作り方(11/11)
  3. 自分の子供が意地悪だったら・・・?(11/10)
  4. ママ友を沢山作りましょう!(04/11)
  5. 幼稚園のお迎えファッション(04/03)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


ママ友同士の付き合いについてPart2

ただいま私はこのブログの引っ越しを決意し、ロリポップのレンタルサーバーを借り、ワードプレスというブログサービスに、せっせと膨大な量の数の記事を、移し替えている作業をしています。

となると、7年前にブログを始めた頃の、始めた兄ちゃんが幼稚園だった頃の記事を、否応なしに読まなければいけないんです

しかし、七年も経つと


人間って変わるんですね~~~


七年前にこんな記事を書いていたんです。(参照「ママ友同士の付き合いについて」)


私はママ友のランチを断っていた??

「ママ達とランチ行くより、一人で過ごしていたほうがいい」

と思っていた!!

そんな事考えてたっけ???

憶えてないな~~~(^_^;)


そして七年後の今・・・

・ランチやお茶に誘われたら、喜び勇んで行きます!

ママ達とおしゃべりしてるの楽し~~

ストレス発散


・ママさんサッカーチームに入っている

運動してるのも楽しいけど、なんか部活感覚でママ友たちと、お弁当持って行って試合したり

おそろいのユニフォーム買ったり

なんか、学生時代に戻った気分でかなり楽しめてます。(体力は戻ってないけど(^_^;)


このまえなんか、ランチどころかママ達と飲みにいっちゃったもんね~

たのし~~~


まあ、なんつーか、七年前と違うのは

・仕事はじめた

・子供が小学生になって、ビミョーにママ付き合いも変わってきた

・弟君の年代の新しいママ友達も出来た

ってなところで、仕事がもうストレスで、やっぱ発散方法はお友達とおしゃべりするってのが、今の私の発散方法なんです。


ママ友付き合いで、変わっていないのはポリシーは

・悪口言わない

・付かず離れず

・なにかしてもらったら、お礼を必ずする

等々で、今もママ友界を上手く生き抜いていますよ!







Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


ママ友の作り方

私にはママ友達が沢山います。

引っ越してくる前

引越しした後

兄ちゃんが幼稚園に入って

そして、弟君を公園に出すようになって


とにかく、徐々に増えてきたママ友

とくに、兄ちゃんが幼稚園時代に出来たママ友は、とても気があって一緒にお茶なんかしていると、時間のたつのも忘れておしゃべりしてしまいます。


で、ママ友を作るのが苦手!とか思っている方

ママ友が欲しいけど、気の合う人がいない、とか思っている方


私がママ友を作る為の極意をお教えしましょう!

ママ友作りの心得

・自分の友だちを作りたいがために、公園に行かない

何のために公園っていくのでしょう?

自分の友だちを作るためではありません。

子供を遊ばせるために行きます。

子供と遊んでいるうちに、自然に仲良くなるんです。

なので、子供と楽しく遊びましょう。

子供にお友達を作ってあげましょう。

そうこうやっているうちに、自然にママ達としゃべるようになり、友達になります。


・年齢は気にしない


私は昔から年齢を気にしないほうです。

年上だろうが年下だろうが、普通に話します。

実を言うとアラフォーな私は、兄ちゃんのママ達の中ですら年上な方でした。

でも、気にしません。

ぜんぜんOK

つまり、弟君世代のママ友は、一回り下という場合もあるけど、気にしません。

ぜんぜんOK

子育て中の主婦の会話なんて、だいたい似たようなもので盛り上がります。

話が合わないなんて事は、ほとんどありません。

気にすることありませんよ。


・勇気を持って声をかけてみる

最初は話しづらいな~と、尻込みしてしまうかもしれませんが

意外とママ達って、お話ししてくれます。

「住んでる場所は?」とか

「お子さんの月齢は?」とか

2歳くらいなら

「幼稚園はどこに?」とか

そこら辺から入ると、結構話が続くものです。

共通の子供の話題から入るといいですね。

そこで、返事がいまいちだったら、その人は話したくない人です。

べつに嫌われている訳ではないので、その人は諦めて他の人に話すようにしましょう。


・価値観が違っても気にしない


そうそう生きてきて価値観が合うという人に出会えるものでもありません。

人それぞれ、環境が違う所で育って来ました。

なので、ほとんどのママ友との価値観は合いません。

逆に逆手にとって、「私とこんなに違うなんて、おもしろいな~」と人間観察風にするといいですね。

仲良くなれば、価値観の違いをネタにしてお話しあえるママ友なんてのもいます。

あまりにもの価値観の違いにイライラしてしまう時は、ダンナに愚痴を聞いてもらったり(笑い話にして)付き合いを離れてみたりします。

あくまでも愚痴はダンナだけに聞いてもらいましょう。他のママに話すのは厳禁ですよ~


・ママ友の悪口を言わない

つまり、悪口ばかり言う人は信用なりません

他では私の悪口もいっているのでは?と思うからです。

と、人から思われたくはないですね~

とにかく、ママ友達の悪口を言うのは、ダンナまでにしておきましょう。

ママ友達との会話にしていい悪口は「自分のダンナ」と「自分の子供」のみです。

うまく笑い話にしていいましょう。

グチグチイジイジしている人は、一緒にいると嫌なもんです・・・・


・付かず離れず

これが一番のポイントじゃないでしょうか?

ママ達というのは、家庭を持っています。

子供もいるし、旦那さんもいます。

夕方にはご飯を作らなければいけません。

なのに、ママ友の家にいつまでもおじゃましているとか、年がら年中一緒に出かけるとか、押し付けがましく物をあげるとか、してはいけません。

あいてにも家庭の事情があります。

迷惑にならないように、付かず離れず。

たまにランチに行ったり、お茶したり、公園で子供と一緒についでにおしゃべりくらいが、ちょうどいいと思いますよ。


とにかく、ママ友というのは子供を介してのお友達

大人のお付き合いを心がけて、うまく渡っていけば

楽しいママライフを満喫できますよ。




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児


自分の子供が意地悪だったら・・・?

この記事はブロとものみ閲覧できます





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



ママ友を沢山作りましょう!

幼稚園が始まると、いやおう無しに、ママ達と付き合う事になります。

で、私がお勧めする事。

ママ友は沢山作りましょう!

「私人付き合い苦手なの。」
「私と気が合う人がいなさそう・・・」
「どうしても、嫌いなタイプのママがいて、付き合いたくない」
「今までのプレママ達の友達がいるので、あえて幼稚園で作る必要は無いから・・」

なんて考えている方!

そうなんです。
余計なお世話なんです。
ママ友を作ろうが、作らなかろうが、人の勝手です。

でも、あえて言います!

ママ友は作った方が、何かと便利です!!

実際私がそうでした。

助かりました。

とにかく、バス停に同じ学年のママ達が沢山います。

そこで、ママ友達が多いとどんなメリットがあるのでしょう?

幼稚園のイベント(遠足、運動会等)の情報

何を幼稚園に持っていったらいいのか?
いつまでに幼稚園に子供に持って行かせたらいいのか?
子供達はイベントでどんな事をやるのか?
大人は何をすればいいのか?
制服か?体操服か?
お弁当か?午前保育か?水筒持って行くのか?

等無限大に聞き出すことが出来ます。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいるママには、さらに経験談として、貴重な情報が聞き出せるのです。

「そんな事、幼稚園でもらう、プリントに載ってるでしょ?」

確かに幼稚園で渡されるプリントに載ってはいます。
でも、バス停に子供が1人しか居ないママに聞いたところ、非常に不安だそうです。

(今日、遠足だっていうけど、本当に今日なのだろうか?制服で良かったのだろうか?水筒持ってきて良かったのだろうか?)
という、不安があるそうです。

下手すると、うっかりタイプのママは、幼稚園が臨時休業でも、気づかずに子供と一緒に幼稚園にいってしまった親子がいるのです。

こんなとき、仲良しのママがいれば、誰かしら教えてくれたり、メールで聞き出したりと出来るわけです。

実際に、かたくなにママ友達を作らないお母さんがいましたけど、その親子はしょっちゅう間違えたり、忘れたりしていました。

親が仲良しだと、子供同士も遊びやすい

なにより、子供が優先です。

子供が楽しく過ごせることが一番じゃないでしょうか?

ママ友達が沢山いれば、メールでやりとりして、公園で一緒に遊ばせたり、お友達の家に遊びに行ったり、習い事を一緒に行かせたりとか出来ます。

そうこうやっていれば、子供同士もすごく仲良くなるので、子供達は幼稚園がさらに楽しく過ごすことができます。

お話をしていれば、ストレス発散になります。

たまに、気の合わないママもいたりします。
気の合わないママと話していても、逆にストレスが溜まる場合もあるので困ってしまいます。

なので、より沢山のママ友達を作っておけば、1人くらい気の合わないママがいたとしても沢山の中の一角なら、あまり気にならないでしょう。

実際私がそんな経験をしました。

浅く広く付き合えば、気の合う友達も何人かは出来ます。

その気の合う友達とオシャベリしたりするのは、いいストレス発散になります。

なので、ママ友は浅く広く沢山作るようにしましょう!


ってな感じです。

今小学校になって、実際わからない事だらけです。
そんな時は、やっぱりママ達に聞くのが一番です。

すごく助かってます。

では、次回は人付き合いが上手くなくて、ママ友関係でトラブってしまった時の対処法なんかを書き込みますね!

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑ママ友付き合いで困った時はこちらで書き込むといいですよ。
沢山のママ達が真剣に答えてくれます。
何人かの意見を聞けば、解決の糸口になりますよ。

関連記事 しっくりいかないママ友
ママ同士の付き合いについて
ママ同士の付き合いについてPart2
価値観の合うママ友
価値観の合わないママ友 

◆4月11日◆
さすがに、学校行って、公園で遊んで、帰る間際に家の前でも遊んで、勉強してたら、あっという間に寝ました。
ちなみにゲーム(DS)も30分、子供雑誌も30分位読んでました。
う~ん、充実してますね。(子供が・・・)






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児


幼稚園のお迎えファッション

これから、幼稚園に入園する、お子さんをおもちのみなさんっ!!

幼稚園に送り迎えするときの、ママ達のファッションって、気になりますよね。

すご~く、気になりますね~?


ええ!!


私はぜんぜん気なりませんでした

・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰がどんな格好でいようが、気にならない、気にもとめない。

って事は、自分のファッションに対しても、ぜんぜん気にせず家を出て行きます。

たまに、ダンナに私のファッションを見つかると、えらくがっかりされます・・・

「お前さー、なんだよそのカッコ・・・」

どんな、カッコかといいますと・・・

夏はTシャツ、ボロイの。

6年位着てるんだけど、首がボロボロ・・・

でも、着れるんだもん。
ってか家で着てて、そのまま家を出る。
そして、バス停に行きます。

「これね、古着古着。古着なの」
「古着じゃね~よっ!貧乏くせーなー!」

冬はロングのダウンジャケットでごまかします。

ジャケットの中は、家用ボロトレーナー。

そして、夏も冬も、下は色々Gパン。

たまに風邪なんかひいてると、着替える余裕が無いので、スウェットのままバス停に行くことも・・・


まあ、結構そんな感じのママは沢山いました。
(さすがに、ボロはいないか?)


でも、他人の事気にならないなんて言っておいて、1回気になったことが・・・

新入園児が入りたての頃、

新入園児ママで、
えらい短いミニスカートはいてたママ・・

しかも、素足!

おお!とか思っちゃって(オッサンか、私は)

なんか、スカートはいてるママ率、低いんですよ。

ただでさえスカート姿の人あんまり見ないのに、ミニスカートは衝撃的!!

余計なお世話ですね・・・・


あと、保育園は色々なかっこのママ達がいます。

これから、仕事行くからね~、

その仕事に合った、スタイルで送り迎えします。


で、私がちょっと不思議に思ってたママ。

化粧もバッチリ、髪型もバッチリ、服はスーツでバッチリ!

なのに、何故か・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

スリッパ?

土足の所でです。

パンプスでもなく、スニーカーでもなく

スリッパ。

スーツ姿にスリッパ。


まあ、本当によけいなお世話ですね・・・アハハ~~


まあ、登園のお迎えファッションは、お好きなカッコで行きましょう!
個性個性!!


Tシャツ3枚組(男の子用)

私がよくやる技、男の子Tシャツの150~160のサイズを着ます。
安いし、結構可愛いのありますよ。



↑こちらも、安くて可愛いTシャツが沢山です!
さすがニッセン!

関連記事 幼稚園、保育園には期待しません
幼稚園や保育園の話を聞かせてくれ~
ママの心配が移る?(入園)

◆4月3日◆
息子と一緒に、ドラゼミの添削テストを郵便局に出しに行ったら、終わってた・・・
当たり前か、PM5時すぎてるもんね・・・
仕方が無いので、コンビニで切手買って、ポストに入れました。
また、忘れん坊が・・・・ああ・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです