ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



国語

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ひらがなの練習の前に(10/18)
  3. 弟君の幼児教育(07/09)
  4. 幼児や子供に、簡単なひらがなの教え方方法(03/01)
  5. 弟君はひらがなに興味津々(01/29)
  6. いまさらだけど図書館に最近行くように・・・(07/23)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



ひらがなの練習の前に

兄ちゃんは、字が下手です。

っつーか綺麗に書こうって気がこれっぽっちもない!

なので、こっちが注意しない限り「宇宙人か!」というくらいの読めない暗号文がノートに羅列してしまうのです。



それもこれももしかしたら、私が兄ちゃんが幼稚園の時から

「字なんて別に綺麗じゃなくてもいいや」

と思い、「描く」という行為に積極的にやらせなかった、というのが原因かな~とか思って反省しているのです。


なので・・・


弟君には

「字、読めないから書きなおして!!」とかどなって言いたくないので、今のうちから「かきかた」の訓練をしようかなと、百均で「ひらがなドリル」のようなものを買って、やらせてみたはいいが・・・


ぜんぜんダメ・・・


fc2blog_20121018163454aca.jpg



ぜんぜん書けなくて、書き順とかももちろんダメだし・・・

ひらがなのなぞり書きなんだけど、はみだしちゃうし

やらせてるとイライラしちゃって・・・


いかんいかん


弟君にはイライラしないことにしてるんだっけ

兄ちゃんにはイライラぶちあったってたのを反省して、

弟君には多くを望まず、

ちょっとレベルを下げてみて・・・



こんなもんをAmazonでポチってみました。

そして、本日やらせてみたところ・・・・

「もっとやうー」

と、一気に5枚もやって、しかもなかなか上手に出来たのでありました(ちなみに、私は弟君のレベルを下げています)

fc2blog_20121018163359306.jpg


やっぱ、簡単なのからやるといいですね。

男の子はあまりお絵かきをしないので、こうゆうドリルはありがたいですね!






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児


弟君の幼児教育

あまりにも今まで弟君に、なーーんも、教育らしい事してなくて(^_^;)

これじゃヤバいかなと・・・

百均で買ってきた、ひらがなの教材やることに



ま、最初はこんなもんでしょ

ちょっとやったら、「ちゅかれちゃった・・」

というので、今日はおしまい(^^)




Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



幼児や子供に、簡単なひらがなの教え方方法

弟君(3歳2ヶ月)、とうとう「ひらがな」をほとんど読むことが出来るようになりました!!

やったね!!

これもひとえに、旦那が一生懸命お風呂でひらがな表で教えていたからなんです。

面倒がって教えない私にヤキモキして、とうとう教え始めたのが2歳10ヶ月くらいから


おふろで

「あ・い・う・え・お!」

「あひるの・あ!」

とか、50音を毎日毎日言わせいました。

最初は一緒に声を出して言ってあげます。

だんだん読めるようになるので、子供一人で言うようにします。


を、お風呂でやっていたら・・・・


弟君は字に興味をもってきた!!


以前、この様な記事を書きました。「子供に字をおぼえさせる技


iphone_20120221134959.jpg


この素材を使って、家にひらがなのカードを貼っていたり、ひらがなポスターをトイレに貼ったりしてたら


読む読む!!

弟君、読みまくる

とりあえず、わかる字だけとか

わからなかったら、適当に読む

もしくは聞いてくる

「これ、て・れ・びってよむのー?」

合っている時もあるし、適当なときは間違っている時もあるけど

とにかく、興味津々!!


この期を逃す手はない!!

素材のカードだけではなく、面倒なので

もう、油性ペンで直書きで、色々な所に字を書いてあげました


iphone_20120221134918.jpg

iphone_20120221134940.jpg

iphone_20120221135017.jpg

iphone_20120221135032.jpg


ほかにも「みしん」とか「いと」とか「かいだん」とか「てすり」とか、家中に書いてあります。

それ以外にも、ひらがな表を何箇所かに貼ってあります。

この、書いた「ひらがな」を見つけると

かならずっ!!見つけた!と言わんばかりに、読みます

立ち止まって読みます!!

最初は間違っていても、だんだん正しく読めるようになってきます。

iphone_20120221135110.jpg

これは、テーブルの透明シートの間に入れてあります。

弟君、指さして

「あ・い・う・え・お!」

と読んでいる最中ですねー

ちなみにトイレにも貼ってあります。

ウンチしながら「あ・い・う・え・お!」ってやってます


そうしたら、最近では「ひらがな」ならほとんど読めるようになってしまいました。

う~ん、グレイト!

こんな簡単に覚えちゃっていいのかしら・・・?



↑、ひらがな表は必須です。
ひらがなと一緒に、絵が書いてあるものがお勧めです。


↑お風呂は絶好のお勉強場ですね!

ちなみに、弟君の「さしすせそ」は

「しゃ・し・しゅ・しぇ・しょー!」

「た・ち・ちゅ・て・とー!」

と、とても可愛いプリティーなんです(*´∀`*)






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児


弟君はひらがなに興味津々

最近の弟君はこれに夢中です!

raidaasohubi.jpg


仮面ライダーのミニソフビ達



ライダーベルト


ソフビは兄ちゃんが3,4歳の時にリサイクルショップで買ってきたやつ

ライダーベルトは、ダンナが兄ちゃんへのご褒美、兄ちゃんが貯めたお小遣いで買ったやつ等

それらを使って

「やーーーー!」

とか

「とーーー!」

とか

「ガンガンガンー」

とか、戦っています。

そして、今まで散々遊んでいた、トミカ・プラレール達・・・・・

寂しいことに見向きもしません。

もう、仮面ライダーに夢中です。

なぜ、弟君はこんなに仮面ライダーにハマってしまったのでしょう?

それは、これです!!


仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ

これを、兄ちゃんの誕生日プレゼントに買ってあげたのですが

ダンナと兄ちゃんがこのゲームをやると?

弟君もコントローラーを持ちだしてきて、一緒にやっている(つもり)

かなり、楽しいらしい

でもって、お風呂にまでこのソフビ達を持って行って、遊んでいます。

よかったねー。兄ちゃんのお下がりが沢山あって


まあ、それだけじゃないんですよ。

ひらがなもかなり覚えてきて、興味津々です。

以前書いた子供に字を覚えさせる技という記事で、プリントアウト素材を作ったのですけど

これを家中に貼ってます

アンド、家中の家具や建材にも直接ペンでひらがなで物の名前を書き込んでしまっています。

とりあえず弟君が読めなくても、物に直接書いてあるので読んでみようとします。

「す い ど お ってかいてあるのー?」

と聞いてくるので

「す・い・ど・う、って書いてあるんだよー」

と教えています。

他には、食事中にテーブルにおいてある

牛乳パックを見て

「ぎゅうにゅう ってかいてあるのー?」

「おいしい、ってかいてあるんだよー」

とまあ、合っていない時もあるけど、教えてあげるようにしています。


と、このように字に触れさせて、たくさん教えてあげれば

あっという間に子供が字を覚えてしまいますよー


↑こんな感じのポスターをお風呂に貼って、覚えさせてます。
ちなみに、廊下とトイレにも貼ってあります。


↑兄ちゃんもハマっているが、弟君までハマってしまった・・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児


いまさらだけど図書館に最近行くように・・・

今まで私は図書館に行く事を避けていました・・・・

なぜかというと

返すのが面倒くさいっ!からです

たまーに、図書館で本を借ります。

しかし、歩いていく距離ではない図書館に行くのが面倒になる。

私は車を出すのがあまり好きではない。

だって車って面倒なんだもの。

子供が乗るとさらに面倒!

車の鍵開けて、子供乗せて、チャイルドシートのベルト付けて、前の座席に乗って、エンジンかけて、目的地に着いたら駐車して、降りて子供も下ろして・・・・・

が、面倒なんです・・・

だったら自転車で行くわっー


と言う訳にはいかなくて

やっぱり、子供には本を読ませる、絵本を読み聞かせるのは

外遊びをするの次に子供の脳によい事なので、最近せっせと図書館に行く事にしています。


でもこれがまた、弟君(1歳7ヶ月)は大喜びで絵本を読んでほしがるので、正解だったみたいです。

ヨコミネ式子育て法によると、絵本をどんどん読ませると良いらしいのです。

今まで兄ちゃんが小さい時は、幼児雑誌や古本で買ってきた絵本を何度も何度も同じのを読ませる、という方法だったんですけど、試しに弟君にはバンバン読ませてみようかな?と

借りてきて、好評だったのが・・・


まて まて まて (わらべうたえほん)
↑ハイハイの赤ちゃんに色々な動物のぬいぐるみが追いかけっこします。
色々な動物が出てきて、弟君は指差して「ん!ん!」と大喜びです。


ここよ ここよ (0.1.2.えほん)
↑色々な動物の赤ちゃんが、お母さんの体のどこかに隠れています。
弟君に「どこかな~?」と聞くと、「ったっ!!(いた)」と動物の赤ちゃんを指差しています。



まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)
↑色の付いた●が、次のページでは色々な食べ物に変わります。
緑の大きい丸を見て弟君は「たーーたん!(お父さん)」と言います。
そう、ダンナが大好きなスイカになるんです。

他にも何冊か借りたけど、この三冊が弟君のツボでした。

兄ちゃんは5冊「かいけつゾロリ」シリーズ借りて、即効で読み終わってました。

はあ

面倒だけど、また還してきて借りてこないとな・・・


ヨコミネ流マル秘子育て法
↑こちらでは幼児が本好きになる方法がわかります!

0歳からの絵本はアマゾンで

    
まてまてまて  ここよここよ  まるくておいしいよは楽天ブックスで






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















