ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[育児]友達

  1. もうっ、2歳児にこんな事怒ったってしょうがないじゃないの!!(07/14)
  2. 2歳児育てでストレス?(04/29)
  3. 意地の悪い子供の対処法(11/09)
  4. 子供がトラぶった時の対処法(10/24)
  5. 息子のお友達の家がなかなか良かった(04/16)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら


もうっ、2歳児にこんな事怒ったってしょうがないじゃないの!!

私の母としての未熟さを、ひしひしと感じてしまった事柄をお話します。

おとといの話

私は、弟君の為に育児サークルに入っています。

弟君は本当に人見知りで、公園に毎日毎日連れていったって

ちーっともお友達と遊ばない

お友達が近寄ってきても、知らん顔

公園だってつまらなそうにしてるし・・・

何とかならんもんかと

育児サークルに参加してみた

毎週毎週、同じ顔合わせてればそのうち慣れるかな?と

・・・しかし

公園と変わんないんだよね~~よく考えたら

サークルだろうが公演だろうが、長時間遊んでたら遊ぶのも飽きてきて「かえる~~」となってしまう・・

なので、このサークルも公園も私の作戦で、

「なるべく遅れた時間に到着する」

公園もサークルも遅れていけば遊ぶ時間が短くて、飽きてくる前に「かえる~」攻撃をくらわなくて済む。

と、とにかく弟君の人見知りを克服して、お友達と遊べるようになってほしいが為に懲りずにせっせと連れて行っていたが・・・


暑いのでサークルでプール遊びをすることに・・・

しかも、公園にプールを持って行く係りになってしまい、いつもより早い時間に行くことに。

早く行くっちゅーことは、弟君も一緒にはやく行って、プールの準備している間遊ばせていなければならない

お友達と遊べない弟君にとうてい長い時間、プール遊びさせるなんて

絶対にむり!!

ずえーったいに、途中で飽きてきて「かえるー」言われるに違いない・・・

はあ・・・なんか憂鬱・・・・


で、当日

憂鬱な気持ちを隠しつつ、弟君と一緒にサークルの遊び場の公園にビニールプールを持って行った

やはり到着したのが早かったので、早めにプール遊びをする事に

それでもお友達が何人かいて、楽しそうに遊んでいるが

弟君は

かたまったまま・・・

プールの中でじーっと動かん

「ほら、持ってきた水鉄砲使いなよー」とか

「あそこに、ぞうさんジョウロがあるよ、貸してもらいなよ」とか、けしかけて

なーんか

テンション低---・・・・・・

そして・・案の定


「プール、でる~~」

「えーー、せっかくのプールなのに、もっと遊ぼうよ~」

「おうちかえる~~」

「え~~、帰れないよー。(うちのプールもあるし)

じゃあさ、働く車見に行こうよー」

と、公園脇の国道を走る車を見に行かせる

弟君、ぼーっと車を見ているが、相変わらずテンションが低い・・・

遠くに離れている場所で、プールで遊んでいる子供たちやママ達を見ていると

だんだん、イライラしてきた


しかたがないっ

しかたないのは、わかってるんだ

でも言わずにはいられなかった・・・・


「弟君、帰らないからね。

せっかくおうちのプール持ってきたんだよ。

プールで遊ぶの楽しいんだよ」


弟君、ぼーっと車見ているが・・・


「あのね、つまらなかったら自分で楽しい事見つけなきゃいけないんだよ。

お友達と遊ぶのって楽しいんだよ。

弟君、ぜんぜんお友達と遊ばないじゃん。」


こどもちゃれんじの本で、「しまじろうがお友達と遊びたいけど、なかなか遊べず、けど勇気を出して遊ぶ」という話があった。


「弟君、しまじろうだって、モジモジしてたけど、勇気を出して「あそぼ」って言ってお友達と楽しく遊んでたじゃん。

弟君にも、そうやってほしいんだけどな」


と、とくとくと説得したって

2歳じゃ無理なんだよね~~

わかっちゃいるけど、どうもイライラしてしまって。

しまじろうのお母さんみたいに、やさしく出来ない!


「じゃあ、お母さんあっち(プールの方)行くからね。

弟君は車見てていいよ!」

「ん~~、こっち(国道)!!」

「やだよ!お母さんここにいたってつまんないもん。

お母さんはお友達沢山つくったもん!

お友達のママ達としゃべっていたいもん!」

「ん~~~、こっち~~」

私はイライラしながら、プールの方へ向かった

そうしたら、弟君は仕方なしに付いて来た


あまり乗り気そうではないが

「おもちゃだっていっぱいあるよ。楽しくあそぼうよ~」

「ん~」

と、乗り気ではない弟君をプールに再度入れる

そうしたら・・・・

また遊び始めた。

ああ、良かった

私も一緒にプールで遊んであげるようにしていた

だんだん集中して遊ぶようになった

良かった・・・


で、結局最後まで遊んでいました。

テンションは低かったけどね。


しかし、2歳児に無理な話とはいえ、イライラしちゃったな~・・・・

まったくもって反省・・・

でも、弟君には私あまり怒らないのよ。

兄ちゃんが2歳の時より全然怒ってない

なので、たまーにイライラ怒ってしまうと、反省してしてしまう私なのでありました・・・・

でもでも、沢山ほめてあげたよ。

「最初は嫌がってたけど、ちゃんとプールで楽しく遊べたよね~」

うーんでも、まだまだ未熟者だなぁ~


「こどもちゃれんじ ぽけっと」はヤフオクで
↑こどもちゃれんじのぽけっとは、これから幼稚園に入る準備のための、お友達とのかかわりを題材にしたお話が沢山出てきます。うちはヤフオクで買ってます。

弟君に、何度も何度も読んであげているので、大体はわかっているとは思うんですけどね~

なかなか勇気が出ない弟君なのでした・・・・

「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>
↑資料請求でお試しDVDもらえます。弟君のお気に入り!






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児


2歳児育てでストレス?

弟君(2歳4ヶ月)は、とても可愛い手のかからない子です。

外ではおとなしいし、人の話は聞くし、ほめておだてりゃ調子に乗るし、ちょっと脅かせば言う事聞くし

なんていうか、あつかいやすい子なんです。

んでもって、最近2語文3語文話し始めたので、これまた可愛い!

「はい、どーじょ」「にーた(兄ちゃん)、どこー?」「うどん、おいしーねー?」

とか、話そうものなら、もう可愛くて可愛くて

家では楽しそうに、おままごとやったり、ソファでジャンプしたり、歌うたったり

何やってても可愛いんです。

心のオアシス、癒し系、弟君と一緒にいると癒される~~~




・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


しかし・・・・

私はほんとうに弟君に癒されているのであろうか?


実は私は最近

ダンナと兄ちゃんと一緒にいるとイライラしてしょうがない!!

まったく、あの2人ときたら、何やってもイライラさせられるよ!!

と、プリプリ怒っている私であるが


原因はほんとに、ダンナと兄ちゃんなのか?


実は本当は、弟君との育児ストレスが私にたまっているのではないか?

そんな気がしてきたんだけど・・・・・


弟君は実はストレスの原因?

思い当たる事といえば・・・・


・おっぱいがやめれない

弟君、いまだ授乳中・・・

私は弟君が産まれる以前、家中のあらゆるところで昼寝をしていた。

ソファはもとよりフローリングだろうが洗濯物の上とか、とにかく「あー疲れた」とか思ってそこらで体を横たえるのが好きであったが・・・

今現在、私が横になろうものなら「おっぱっぱ~~」「おっぱっぱ~~」が始まる・・・

そして、エンドレスでおっぱいが始まってしまう

これじゃ、おちついて横になれない。

なので、ちょい昼寝ができず、なんか疲れが溜まってくる・・・・


・ウンチの回数が多い

ウンチかえるのって意外と面倒だし、疲れる

弟君ねころがせて、お尻ふきで拭いて、おむつビニールに入れて捨てて、手を洗う

1日に3回とかされると、なんか疲れます


・人見知り

多分これが一番の原因なのではと・・・

兄ちゃんが1,2歳の時って、とにかく兄ちゃんを外に連れ出していました。

で、公園にでも連れて行けばお友達がいて一緒に遊び始めるのでで、私はママとも楽しくとお話をよくしていました。

この、ママ達とのおしゃべりっていうのは、意外とストレス発散になるのです。

自分ちの子どもの反抗期ばなしとか、怒ってばっかりの話とか、だんなの話とか、テレビの話とか

子育て中の専業主婦って、外で働いていないとこうゆう所でしか大人の会話ができないんですよ。

で、共通の話題って多いのでこれが結構盛り上がる。

兄ちゃんの子育て中はこんな感じでママ友達も沢山いて、兄ちゃんが遊んでいる間にストレス発散していたんですけどね・・・・


弟君・・・・

かなりの人見知りで

お友達とちっとも遊びません・・・・


なんで~?

弟君、お友達と遊ぶと面白いよ~?

お友達と同じことしたり、おもちゃ貸し借りしたり、取り合いしたり、追いかけっこしたり

全然やんないんですけどー


公園に連れて行っても

「おうち、かえるー」

えー?もうちょっと遊ぼうよー

仕方が無いので、私が弟君と率先して遊んであげるけど

お友達はそばにはいないので、私はママ達と話しをする事ができません・・・

なので、公園に連れて行ってもせっかくできた新しいママ友達とはあまり会話が出来ず、公園を後にします・・・


なんかこれが一番の原因なんじゃないかなと思います。

とにかく兄ちゃんが小学生になって、ママ達とあまり関わりが少なくなった。

まあ、小学生しかいないママならそれも納得ですけど、なんで2歳児の子供がいるのにママ友とゆっくりお話もできないのか?

弟君も幼稚園生にでもなれば変わるのか?


なんというか、いくら育てやすい扱いやすい子どもでも、悩みは尽きないって事です・・・

はあ・・・








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


意地の悪い子供の対処法

息子が、幼稚園の時お友達から仲間はずれにされた時のお話です。

息子年長の時、夜ふと言ってきたのです。

「OO君とOO君とOO君がオレの事仲間はずれにするんだよ。」

「そうなのっ?」

ビックリしたのは、今まで本当に仲が良くて、私自身もその子達のママと仲良しだからなんです。

で、よ~く聞き込んでみると、その仲間はずれの先頭をきっているA君という子がいる事がわかりました。

A君のママとも私はすごく仲がいいんです・・・・

ま、対処法としては、息子に

「別に無理してその子達と遊ばなくてもいいんじゃない?
他にもあんたには仲がいい子が、いっぱいいるじゃん!」


「うん!わかった。明日からそうする!!」

それで解決!

息子自身の問題は解決したのです。

要するに子供に友達が沢山いれば意地の悪い子がいても、他の子と遊べばいいだけのことなのです!


息子の場合ははそれで良かったんだけど、たまにいますよね。

依存性の高い子って・・・・

まあ、昔の私がそうだったんですけど(汗)・・・

1人(もしくは2人)のお友達とばっかり遊んでいる子って。

そんな子はいつも遊んでいる子が意地悪をし始めると、身動きが取れない。
意地の悪い友達を切り捨てる事が出来ない。
非常に困った状況に追い詰められてしまいます・・・・・

じゃあ、そうならないためにどうすればいいのかといいますと、ある程度親が子供に沢山友達が出来る様に、子供の環境を作ってあげるのも必要じゃないかと思います。


参考に私が息子にやっていたこと。

●とにかく小さい頃から子供が沢山いる公園等に連れ出して、子供同士で遊ばせる。

●どうせ引っ越すなら、子育てしやすい環境の土地に引っ越す。
(子供が沢山いる、公園が沢山ある、学校が近い、車等危険が少ない、幼稚園も沢山ある等・・・)

●私自身がなるべく広い範囲で、人付き合いをするようにする。
(子供は親の影響を受けます。親が依存性の高い人付き合いや、人嫌いだと子供も影響を受けやすいのでは?と私は思っています)

●引っ込み思案や、小心者にならないように、出来るだけ大雑把に育てる。

●強くなるように、子供同士でもませる。親は口出さない。

●強くなるように、親もある程度は厳しくしつける。

●子供が自信がつくように、なるべくほめる様にする。
(他人に謙遜なんてしてはいけません。他のママに息子がほめられたら、素直に受け取りますよ!)

です!

我が家の場合ですけど、これをやっていたら息子は友達を作るのが非常に上手くなりました!

多少の事ではへこたれません!!

嫌な友達は切り捨てればいいだけなんです。

親もチョッとだけ努力してみましょう。
(努力の必要も無い項目もありますけど)

子供がいい感じに育っているということは、親だって楽に子育てが出来ると言う事なんです。

うちみたいにね!

つづく・・・(私は息子を仲間はずれにした子のママ達にどうしたかという話)

育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育


子供がトラぶった時の対処法

む、息子・・・・息子よ・・・・・

あんたは強い・・・・・強いぞ・・・・・

この間、私は見てしまったのだ!!

息子が友達と喧嘩しているところを!

まず、口げんかが始まります。

口げんかもたけなわになると、友達は泣き始めます・・・・

で・・・息子は・・・・

友達が泣き始めると、ケロ~~っとして違う友達と遊び始めるのです・・・・

で、泣き始めた子はというと、他に見ていた子が慰めたりします。

泣いている子は周りに同情され、下手したら息子は周りの子供達の悪役としてのターゲットになったりもします。

私が聞いている限りだと、どっちもどっち?な喧嘩なのに(親だからといってひいきしてませんよ。)やっぱり周りは泣いている子に同情が集まって、ケロ~~っとして遊んでいるいる息子は、みんなに「あ~~、泣いちゃった!あやまりなよ~!」なんて言われて攻め立てられてしまうのです。

すると、息子はそういう時どうするかというと、家に帰ってきてしまいます。

私が「公園で遊んでたんじゃないの?なんで帰ってきたの?」

なんて聞くと、

「ゲームやりたくなったから、帰ってきた!」

と、今までの公園の出来事が何も無かったかのように平然としたふりをしているのです。

その後息子たちはどうなるのかといいますと、男の子はまったく単純でさっぱりしているので、30分位経つと、喧嘩していた子や息子を攻め立てた友達は、ピンポーンと家に息子の事を迎えに来るのです。

そして、息子も何事も無かったかのようにまた公園に遊びに行くのです。


これを見ていて、(つ、つえ~・・・・・なんだかえらく息子は強いんですけど・・・)

なんでこんなに息子は強いんでしょうね・・・?

●父親が鍛えている

とにかく、ダンナは息子をいじめるのが大好き。

最初は「あいつは兄弟がいないから、兄弟のかわりにオレが鍛えてやってるんだ」

なんて言ってたけど、どうも趣味でやってるとしか思えない・・・・

「赤ちゃ~ん」

「赤ちゃんじゃない!!」

「赤ちゃんバブバブ~~」

「あかちゃんじゃな~~いっ!!」

なんて喧嘩が始まる(というか息子が一方的に怒っている)

私がダンナに「いいかげんやめなよ~」というと。

「だってアイツ怒ると可愛いんだもん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●私もダンナも息子に厳しい

私もダンナもキツイ性格なので、怒ると非常に怖いです。

しつけも結構厳しくルールを決めている事もあって、かなり息子は厳しく怒られています。

これをしょっちゅうやられたら、強くもなりますよね・・・

●自分に相当な自信をもっている。

私もダンナも息子のいいところを引き出して、相当ほめています。

ほめ方もただただほめるのではなく、どうして何でいいのか、理由をちゃんと説明してほめているからです。

「あんたは本当にお手伝いを沢山してくれて、本当にいい子だね~~」

「うん」

「あんたが最近お手伝いしてくれるから、お母さん早く仕事が片付くよ。ありがとうね。」

「どういたしまして」

「それにさ、沢山お手伝いしたから、最近あんた色んなこと出来る様になったよね。ぞうきんしぼるのも上手いし、お風呂掃除も出来るし、テーブルの上も綺麗にふけるようになったしね。」

「うん、色々上手く出来る様になったよ!」

「色々おうちの事が出来るって事はね、大人になった時仕事も出来るってことなんだよ。
仕事が出来る人は沢山お給料もらえるんだから~」

「そうなの?じゃあオレもっともっとお手伝いするね~~」

ってな感じで説明付きでほめるています。


こんな感じで育てていた結果、そうとう自信満々な子供になってしまったのです。

友達も沢山います。

一部の友達とトラブっても他の友達と遊べばいいだけの話です。


こんな話を聞いても、あんまり参考にはならなかったかもしれないけど、子供が子供同士でトラブったなら、親は平然としている事が大事だと思います。

子供の喧嘩は子供同士で解決させましょう!!


育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
↑もし、子供の悩みで悶々としているなら、口コミサイトで検索してみるといいと思いますよ。
他のママたちも真剣に答えてくれるので、解決の糸口になります。






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育


息子のお友達の家がなかなか良かった

今住んでいる所は新興住宅地です。

それも、注文住宅の家がほとんどなので、様々な家が建っています。

息子の幼稚園のお友達も沢山いるので、色々な家にお邪魔させていただきました。

その様々な家の中で、特に私が気に入ったというか、なかなか面白い造りの家が、ミサワホームというハウスメーカーで建てた家です。

(ちなみにうちは地元工務店なので、いたって平凡、造りは面白くないです。)

ご存知の方もいるかもしれないんですけど、ミサワホームは「蔵」っていう、納戸というか貯蔵部屋というか、とにかく

天井が低いスペース

というのがあります。

蔵

こんな感じになっていて、蔵の横のスペースをリビングの天井にもってきていて、リビングの天井が高くすることが出来るという訳です。

必然的に2階の高さも高くなっていて、他の家よりもはるかに2階の窓からの眺めが良かったです。

部屋のドアも引き戸になっていて、スペースはとらないし、子供はドアに挟まれる心配は無いので、この引き戸も良かったです。

実際に我が家も引き戸にしたんですけど、この引き戸のおかげで家では息子はドアに挟まって、怪我をした事はありません。
(人のお宅の、開き戸で怪我をしたことはあります)

けっこう色んなお宅を拝見したけれど、

「こんなやり方もあったんだなあ・・・」

なんて思って、結構面白いです。

【期間限定プレゼント】ミサワホームのお役立ちカタログを差し上げます!
↑興味がある方は資料請求してみてはいかがでしょうか?

◆4月16日◆
息子はぬいぐるみ、4個と一緒に寝ます。
ぬいぐるみと一緒に非常にしあわせそうです。
まだまだ、小さい子供だなあ・・・・






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育てのつぶやき - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです