ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



楽して勉強

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 字に親しむには漫画がおすすめ 02/11のツイートまとめ(02/12)
  3. 07/22のツイートまとめ★電車で知育?(07/23)
  4. 2歳児が勝手にひらがなおぼえる?かも・・(04/26)
  5. 子供に漢字を覚えさせる技 part2(08/24)
  6. 子供の勉強が親子共々負担になったら?(つ、つわりが~・・)(07/20)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



字に親しむには漫画がおすすめ 02/11のツイートまとめ

子供や幼児がが字を読むには、やっぱり本を読むのが手っ取り早いかなと思います。

そして、今

弟君(年長)が夢中でハマっている漫画があります。

fc2_2015-02-14_00-44-27-170.jpg

でんぢゃらすじーさん

最初は「「マリオくん」ってマンガよんだのー」

と、少し自慢気に私に言ってきたので

(おとなしくさせるには漫画読んでくれてると助かる~)

と思い

「「でんぢゃらすじーさん」がきっと面白いんじゃない?
兄ちゃんの本棚に入っているよ。」

と進めてみた。弟君に。

そして本棚から早速持ってきて、ベッドの上で読み始めたら

かなりハマったらしく

「うひひ~、うひうひ」

と、笑いながら読んでいます。

絵のギャグが多い漫画なので、(字は読んでないかも)と思っていたら

耳を澄ますと

「ブツブツ」と、セリフを読んでいる様子

字も読んでいました。

これで、スラスラ字が読めるようになって欲しいですね~

by カエレバ


buririnburirin

可愛いので、弟君の靴下を買うついでに買ってしまった(^_^;)
買い物しすぎた。
旦那にバレないようにね。
KELME【ケルメ】 ロングプラクティス… [楽天] http://t.co/5b1oEShC3d #RakutenIchiba http://t.co/IvqHtyj7JJ
02-11 01:43


「しゃべりまくる幼児」と「乱暴な幼児」、どっちがいいかっていうと・・・
乱暴な子のほうがマシかな。
だって、喋られ続けられると話し聞いてるの辛い(-_-;) 
怒ってる方がマシかも
02-11 03:25


弟君は兄ちゃんの「でんじゃらすじーさん」の漫画を読んで、「うひひ、ひひ」と、笑いながら読んでいる(*´∀`)
02-11 22:26


兄ちゃんは学校の課題がめちゃ多くて、終わらない・・・・・
どうすんだ?
02-11 22:26






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



07/22のツイートまとめ★電車で知育?

buririnburirin

弟君最近「おかーさん、きらーい」を連発して言います。「なんでー?」「おんちゃ(おもちゃ)すてちゃうのー」それは君がおもちゃ出しっぱなしだからでしょっ!
07-22 00:12

弟君がまた新しい動画にはまっている。それはなんと、「踏切動画」!こんな動画好きな幼児っていたんですね。新境地!http://t.co/gfMOBiC
07-22 00:14

寒いのと、一緒に行ける友達が少ないのでプールはお流れに・・・再度計画を練り直してチャレンジしてくれ、息子よ
07-22 09:23



最近良く思うんですけどね

「弟君にあまり知育してないな~・・・」と

この前スイミングで、更衣室で弟君を着替えさせてたら

後の方から、違うママの声が・・・・

「うで通してねー、ほらー、いないいない、ばあ。

うでが出てきたねー。

今度ははんたいのうで入れてね~。

いないいない、ばあ~。じょうずだね~。」

と、子どもに着替えさせるのにすべての行動に声をかけている。

そういえば、私あんまり弟君に声かけてない?

私の後ろのママより、子どもに語りかけてない?かも

反省

そうなんですよ。

兄ちゃんが小さい時より、あんまりじっくり付き合って遊んでないかも・・・

ごめんよ、弟君


とはいえ、弟君は2番目の子供

なんか、行動が賢い

要領がいい


あとは弟君が好きな電車

電車大好きなので、毎日線路脇だの、陸橋だの、駅だの、踏切等に連れて行っている

そこで、色々覚えた

・信号機を見て、色を認識した(青、赤、黄色)

・電車でも、色覚える

・車両の数で、長い、短いの概念

・記憶の訓練(「さっきOO線が通ったね。青い線の電車だよね?」「うん」と話しかけると、思い出す)

・色々な音(「がったんごっとん」と真似する。車種によって言い方が違う)

・矢印で右左(踏み切りの矢印を見て、「こっちからくる」と矢印の意味を覚えた。今右左の声かけをしている)


やっぱり、外で子供の好きなものを見せると、いいのかもしれませんね。








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児


2歳児が勝手にひらがなおぼえる?かも・・

私は常日頃から

いかに楽して、子どもを賢く育てるか!?

という事を考えています。

そう、楽して

親はあまり手をかけずに、子どもが勝手に色々と賢くなってくれたらな~・・・と

そして、究極の楽々幼児教育!

ポスターをトイレに貼ったのみで勝手に漢字を覚えてしまった(兄ちゃん、幼稚園年中の時)


こんなかんじで弟君も勝手に色々覚えてくれないかな~と購入してしまったものがあります。


このめばえ増刊号、ふろくにDVDが付いてきます。

このDVDがかなり面白く、とにかく色々なテーマとキャラクターで盛り沢山の内容になっています。

弟君がとくに気に入っているのは、トミカプラレールシリーズです。

トミカプラレールの歌に合わせて、あいうえおが覚えられます。

NHKの子ども番組を怖がってほとんど見ない弟君にとって、かなりのローテーションで見せているDVDなのです。


今日、弟君が冷蔵庫に貼ってあるプリントをじーっと見ていました。

そのプリントは公共で開催される、未収園児のイベントのプリントです。

チューリップの絵が描いてあるので、最初はそれに見入っていたようです。

しかし保護者向けなので、チューリップの絵以外は、日時とか持ち物とかイベント内容とか、字ばっかりです。

そして、まだプリントを見ています。

「った~~!!」

ん?なに?

「び!」

え?

「び!!」

弟君はプリントを指差しています。

よく見ると・・・・

布あそび

を指差しているではないですか!!

「え?この字、『び』ってわかるの?」

「び!」

「え~~!なんでわかるの~~?」

『び』なんて教えたこと無いのに~?


どうやら、めばえのDVDで見たらしいのです。

ほんとうかな?

子どもって意外と覚えているもんなんですよねー

う~ん、すごいっ!









Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児


子供に漢字を覚えさせる技 part2

子供に簡単に楽チンに漢字やらなんやら(アルファベッドでも、月齢が小さければひらがなカタカナ等)を、覚えさせる技です!!

我が家では、子供がまた生まれるにあたって、購入したものがあります。

これ!



ダイニングテーブルセット!

何故か?

今までうちは、コタツ(夏は布団を取ってお膳?)でご飯を食べていました。

しかし、今思い出してみると、息子1才前後の時の、親の食事が非常に困難だった事を思い出したのです・・・・

とにかく、1才前後の息子が活動している時間帯は、コタツの上には食べ物なんて乗っけとくわけにはいかない。

息子にメチャクチャにされるの必須・・・・

なので、ダンナがいるときは、交代でご飯を食べる。
片方が息子と遊んで気をそらせ、その隙に片方がご飯をかっ込む!

ダンナがいないときは、息子の食事を先に済まさせ、その後テレビを見させて、その隙に食事をかっ込む!

あるいは、昼寝しているときに食事する・・・・・

なんて事思い出し、
「ダイニングテーブルなんてリビングが狭くなるからいらない!」
と、反対していたダンナを説き伏せて(昔を思い出させて)購入しました~~!


でね。

みなさんはどうします??

世の中見た目ですか?実用ですか?



こんな事してみました~~

漢字1
前買った、ベネッセの小学国語辞典(チャレンジ小学国語辞典第四版新デザイン版)に付いていた付録の

小学校で習う漢字表をテーブルに乗せます。

そして・・・

漢字2

ホームセンター等で売っているシートを上からひきます。

漢字3

クルクル、っと。

漢字4

じゃ~ん!!

スタイリッシュでシンプルモダンなテーブルが、見事にダサいテーブルに早変わり~~

し、しかし、これがまた息子のツボにはまったんです。

●食事中かなり楽しそうに見ています。

●勉強もこのダイニングテーブルでやっているので、わからない漢字はすぐに調べる事が出来ます。

●夏休みの宿題の日記も、このポスターを見ながら、漢字を入れて書いています。
(ちなみに今の段階の小1の国語では、漢字は習ってません)



ある日の食事中・・・・

「お母さん~、これって何ていうかわかる~?」

顔、という字のここを指差して聞かれました。

顔

「わ、わかんない・・・お母さん漢字苦手だもん・・・

あんた、わかるの??」

「うんわかるよ!」

「え?!なんていうの??」

「おうがい、っていうんだよ」

「そ、そうなの??何で知ってるの??」

「ドラゼミに載ってたもん」

そ、そうなんだ・・・勉強になったわ・・・・

ドラゼミすごいなあ・・・

末恐ろしいうちの息子であった・・・・・(汗)

ドラゼミo((=^♀^=))o
↑息子のやってる、ドラゼミはやっぱすごいわ・・・
ぜひ、資料請求して、陰山先生の偉大さを味わってください!

透明テーブルマットは楽天で





Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児


子供の勉強が親子共々負担になったら?(つ、つわりが~・・)

つわりがひどくて、更新滞ってました・・・・・あはは・・・

で、息子の勉強が~・・・全然進んでません・・・・

っつーか、小学校に入ってから、勉強の時間が無い!というのが、現状なのです!

幼稚園の時より、朝早く家を出ます。

帰ってくる時間は、色々なんですけど・・・・・


●次の日の学校の支度
(これが時間かかるんだ!)

●宿題
(毎日)

●友達と外遊び
(これはうちのモットーとして、毎日欠かせません)

で、遊びから帰って来て、幼稚園のときより寝るのが早くなったので、ご飯テレビお風呂と、あわただしく1日が終わってしまうのです・・・・

んでもって、私がつわりで家の事全然出来ないので、かなりのもんでお手伝いをさせています。

●ゴミ捨て

●フローリングのワイパーがけ

●猫の餌

●猫のトイレ

●ご飯の後片付け

●ダンナがご飯を作る時は、そりゃーもう、こき使われてる

●ダンナの飲み物を冷蔵庫から持っていく

●その他もろもろの使い走り・・・

ありがとうよ・・・・


なので、ドラゼミがぜ~んぜん進んでません・・・・・(涙)

5月分、4分の1位しかやってないんです・・・

どうしたものか・・・・


ま、しょうがないかな

お手伝いや、遊びだって、勉強だもん。

学校でも勉強してるし。

宿題だってやってるし。

遊びの時間を犠牲にしてでも、勉強させるのはどうかと思うし・・・

とりあえず、わたしのつわりが治まるまでは、あくせく勉強しなくてもいいってことで・・・

お手伝い沢山してくれて、ありがとうね~~(涙)






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















