ドラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピードラゼミ、進研ゼミ、パル&ポピー、Z会 4社比較レビューあり

オリジナル子供教材 プリントアウトコーナー はこちら
育児日記 無料ダウンロードプリントアウト はこちら
ちょー便利お勧め赤ちゃん育児グッズは こちら
息子達がやってるドラゼミの記事(年中~小6)
子供を怒ってばかりの私を救ってくれた記事
エルゴベビーキャリアの賢い買い方(必見)



[病気]子供の病気

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. インフルエンザの家庭内感染力とイナビルの威力(03/18)
  3. 辛い病気ほど子供は忘れてしまうという話(11/16)
  4. 小児の気管支炎はあなどってはいけない話(08/23)
  5. 兄ちゃんが今まで患った病気たち(06/29)
  6. 06/24のツイートまとめ★マット運動で捻挫?(06/25)
次のページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
弟君がチョーはまっているDVD、無料でもらえます。
(詳しくはこちら








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)



インフルエンザの家庭内感染力とイナビルの威力

私以外、予防接種したのに、家族で3人もインフルエンザにかかって、疲れ果ててしまいました。

3人とも病院行って、インフルエンザの検査して、みんなB型

イナビルっていう吸引薬をやって、子供達はあっと言う間に熱が下がり元気になってしまいました。

しかし、学校は登校禁止なので家にいなくてはいけません。

外にも出られないし、外食もできん!

旦那なんて最悪

大人がインフルエンザになるとキツイんですかね~?

イナビルやったのに「だるい~」だの「体が痛い~」だの熱下がったのにうるさいっての

4日くらい辛そうにしていました・・・・

しかし、インフルエンザの感染力はすごいですね!!

兄ちゃん一人が感染して、二人にあっというまにうつってしまって、まいった。

インフルエンザにかかったら家で隔離しとかないとダメですね。


子供二人は治ったら、病院に治癒証明ももらってこないと、学校にもいけません

まったくめんどくさいったらありゃしない。

とにかく色々やって疲れちゃったよ・・・・・・



buririnburirin

兄ちゃん39度。明日実力テストだが、無理だろうな~
02-28 21:04


buririnburirin

兄ちゃんインフルエンザだったよ。予防接種したのにー。1週間家にいて、お昼ごはんを食べるかと思うと、気が重い・・・・
02-29 21:55


buririnburirin

兄ちゃん、インフルで学校休んでいるが、熱もないし暇でしょうがないらしく、ホットケーキを作っている。
03-03 22:27


buririnburirin

兄ちゃんのインフルが治まってきと思ったら、旦那と弟君インフル感染・・・言っとくけど家族全員予防接種したんだけど!
03-05 16:36

兄ちゃん、インフル発症から6日経ってるけど、寝てばかりいる。
03-05 16:38

しかし、イナビルの威力はすごいなあ。弟君昨日39度の熱あったのに、本日平熱で普通に過ごしている。
03-05 16:41








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 子育て - ジャンル : 育児


辛い病気ほど子供は忘れてしまうという話

「オレ、全然おぼえてねー」

って兄ちゃん(13才、中2)が言っていますが、なんの事かといいますと・・・・


10日間絶食

2歳の頃、腸重積&ウィルス性胃腸炎で病院に入院した時に、点滴のみで10日間絶食したこと


おぼえていないんですね~

けろ~っと忘れている


人間って空腹だと機嫌が悪くなるんです。

もちろん何もわからない2歳時なんて

「病気だからご飯は食べれないんだよ。治ったら食べれるようになるよ。」

なんつったって理解できるわけ無い!

ちょー機嫌悪くて、親は地獄のように大変だったし。


一番は兄ちゃん、救急車や病院で待たされている時、ものすごく痛そうで辛そうだった。

その事、親は一番覚えている。

まだ2歳なのに、すごくお腹痛そうにしてて

できることなら代わってあげたかった


辛いのによくがんばったね

腸重積の処置の時も、頑張ってたえていたね

お腹空いているのに、泣きながら頑張ったね

って、親は大変だったことよ~~~くおぼえているけど・・・・・


「オレ全然おぼえてないや~アハハ」

じゃねーよ

人間って辛かった時のことは忘れてしまう生き物なんですねー






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児


小児の気管支炎はあなどってはいけない話

弟君、どうも明け方になると咳がゴホゴホ・・・・・

夜中にもゴホゴホ・・・・

兄ちゃんには無かったことなので

「ただの風邪じゃないの」

とたかをくくっていたが、旦那が見て

「こんなに咳するなんておかしいよ。病院連れてったほうがいいんじゃない?」

というので、たかが咳で病院なんて面倒だけど、次の日の幼稚園が終わってから、小児科に連れて行きました。


先生は「気管支炎です」

ただの風邪ではなかった。

「小さい子供はよくなるので、あまり気にすることないですよ」

との事


その日は

・抗生物質
・気管を広げるテープ(ホクナリンテープとかいうの)
・咳止め、痰切り

を処方してもらい、1~2日で薬飲んでたら治ってしまいました。

いや~、病院行かなかったらと思うと、こわいですね~

咳が長引くのは必須でしたねー

このときばかりは、旦那に感謝!!

抗生物質、神!!


しっかし、これからというもの、弟君は気管支炎をくりかえして、何度も何度もかかっています。

というわけで、私も弟君が咳しているとすぐさま病院行って、抗生物質とホクナリンテープをもらってます。

いや~、咳と侮ってはいけませんね~

言い訳がましいけど、兄ちゃんの時には気管支炎にならなかっんすよ


先生曰く、「大きくなればそのうちならなくなる」とのことです。

まあ、あまりきにしないきにしない。

寝室の掃除と布団はよく干そう~


最新版 0~6才赤ちゃんと子どもの病気とホームケア (暮らしの実用シリーズ)
by カエレバ



buririnburirin

弟君がまた気管支炎に。咳が出て、熟睡できずうなされ中
06-29 00:09

病院の咳止めきかねー(-_-#)市販の風邪薬飲ませたら、やっと寝付いた。
06-29 00:41






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児


兄ちゃんが今まで患った病気たち

兄ちゃんは今まで色々な病気にかかりました。

弟君はというと、今のところ大した病気になっていません。

病気といっても、ただの風邪や熱ではなく、どういう病気?と調べなければならないほど、様々な病気になりました。

まあ記録もかねて、記事にしていない事はこれから記事にしてみようかなと


兄ちゃんの病気遍歴


・突発性発疹(3回なった)

・風邪

・嘔吐

・歯に歯石か出来る

・虫歯

・とびひの手前(ガーゼで覆い治した)

・じんましん

・あせも

・中耳炎

・腸重積

・ウィルス性胃腸炎

・水いぼ

・尋常性疣贅(いぼ)

・先天性鼻涙管閉塞

・汗疱

・ヘルペス性口内炎

・ものもらい

・手足口病

・溶連菌感染症

・りんご病

・亀頭包皮炎

・成長痛

・捻挫

・寝違え


とまあ、子供がなりやすい病気羅網してます。

とくに、2歳の時に保育園に入れたときに多かったかな~

幼稚園時代も多かった!

なんかね、移る病気が多いんですよ。

それでも、やっぱりスイミング行って薄着で外遊びさせてるせいか、ただの風邪で高熱が出るっていうのは3歳以降は無いです。


でもこれだけ色々な病気になると、私がいちいち騒ぎ立ててしまうんですよねー

「なんだ、この病名は~?」と。

で、調べて病院行ってとかやってると、かなり大げさな子供に育てしまいました。

ちょっとぶつけただけでも、いちいち「痛い」といって報告しに来る。

それを、ダンナなんかは「男のくせに、いちいち大げさなんだよっ!」と、あきれかえってます。

でもやっぱ、まだこれから謎の病気にかかりそうで、恐ろしいです・・・・・








Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児


06/24のツイートまとめ★マット運動で捻挫?

buririnburirin

兄ちゃん体育で首痛めた・・・レントゲンで首曲がってたけど、大丈夫か?とりあえず水泳見学。月曜までに治らなかったら、再検査って・・・?
06-24 15:14

ベビースイミングとべびー体操は私も運動になるわー。たのしい
06-24 15:14

子供のインフルエンザどうしようか迷っている・・・新型ワクチンは大丈夫なのだろうか?
06-24 15:27



体操でマット運動で首を捻挫してしまった兄ちゃん。

かれこれ、4日ほどたったけど、なんとか痛みは治ってきました。

良かった良かった。

でもまあ、なんつーか、兄ちゃんは非常に大げさなヤツで、首か曲がると痛いといって首かしげたままにしている。

かしげたままで、レントゲン取ったので首の骨が曲がってる・・・

大丈夫なのかと心配したが、大丈夫だったよ。

まったく兄ちゃんが運動できないと、困ったもんで

運動できないから遊びにだって行けないくせに、遊びに行きたがるし

習い事もいけないし

プールも見学で、こっちまで散々だったよ~、もーー






Z会 小学生コース
資料請求すると、小1,2→自分で考えて楽しめる面白問題
小3~→がっつり試せるお試し問題集がもらえます!
Z会年中コースレビュー記事
Z会年長コースレビュー記事
Z会小1、小2コースレビュー記事
Z会小3コースレビュー記事
Z会小4コースレビュー記事


↓記事見てくれてありがとう!
共感していただいたりなるほど~とか思っていただいたら押して下さるとほんと~に、うれしいです・・
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



簡単!賢い子になる、子育ての技 トップ&お勧め記事へ



兄ちゃんも弟君も始めたドラゼミの記事です

ドラゼミは難しいけど良い教材ですよ
(年中~小6)


テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児




プロフィール

oyon

Author:oyon
ネット通販大好き!
おっちょこちょい
おおざっぱ
短気
低学歴


兄ちゃん
14歳
中学校3年生!
柔道部
頑張って塾に通ってます
マイペース
やんちゃ
面倒くさがり


7歳
小学校2年
要領がよく、親に上手く取り入る、お利口さん
可愛さで、家族を癒す
サッカーと英語習ってます

ダンナ
ゴーイングマイウェイ
かなりの切れ者
低学歴


ツイッターやってます。
日常の事、どーでもいい事、買い物の事つぶやいてます。
お気軽にフォローしてくれたら嬉しいです















